最新更新日:2024/03/24
本日:count up42
昨日:67
総数:835523
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

11月17日(水)高校入試説明会

 本日午後に体育館で高校入試説明会が行われました。10月27日に県からの説明を受け、進路指導主事から3年生と保護者の方々への説明でした。今学期中に、受検する学校を確定する事になります。大中を立派にリードしてきた3年生。修学旅行を無事に終え、いよいよ進路実現に向けてラストスパートです。
画像1
画像2
画像3

11月16日(火)震災学習(1年生)その4

1年生の震災学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月16日(火)震災学習(1年生)その3

1年生の震災学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月16日(火)震災学習(1年生)その2

1年生の震災学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月16日(火)震災学習(1年生)

 震災についてより深く学ぶことを目的として、先週、1年生が震災学習を行いました。鎌田水産株式会社大船渡工場を訪問して東日本大震災の被災状況や被災後の歩みについての講話をいただき、午後は東日本大震災津波伝承館を訪問しました。欠席者も無く全員が元気に参加して、貴重な体験を行うことができました。当日、お世話いただいた各施設の皆様、ありがとうございました。訪問の様子を掲載します。

画像1
画像2
画像3

11月15日(月)2年生キャリアチャレンジデーその3

2年生キャリアチャレンジデイの様子です。
画像1
画像2
画像3

11月15日(月)2年生キャリアチャレンジデーその2

2年生キャリアチャレンジデイの様子です。
画像1
画像2
画像3

11月15日(月)2年生キャリアチャレンジデー

 今日の午前中、「キャリアチャレンジデー」が行われました。「企業がどんな目標を持ってどのような役割で社会とかかわっているのか。」「人は何のために働き、どのような工夫や努力をしているのか。」について自分で3つの企業を選択し、動画を観て講師先生から学びました。3つ目の企業は、市内4つの中学校とZOOMのオンラインで結ばれ、画面を通してそれぞれの学校が質問し講師先生が答えるという学習を行いました。教室に居ながら、他校の生徒の質問や考えを共有することができました。

画像1
画像2
画像3

11月13日(土)修学旅行最終日(その5)

 現在、午後6時23分。バスは道の駅三滝堂を出発しました。あと1時間ちよっとでしょうか。生徒たちは元気です。
画像1
画像2
画像3

11月13日(土)修学旅行最終日(その4)

 雨雲が覆った時が少しありましたが、雨は一滴も降らず、優しい太陽の光が注ぐリナワールドでした。ジェットコースター系での歓声を聞いて、「こんな日を待ってたんです!」と笑顔で話してくれた係の人がいました。生徒たちもリナワールドを満喫。いい一日だったなあ。
画像1
画像2
画像3

11月13日(土)修学旅行最終日(その3)

 もう生徒たちは、リナワールドの中にすごい勢いで散っていきました。昨日は雨の中、約900人の修学旅行生が入園したそうですが、今日の修学旅行は1校だけ。青空もキレイです。今はあちこちから歓声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

11月13日(土)修学旅行3日目(その2)

 なんと山寺を全員登りきりました。紅葉が見ごろということもあり、すごく気持ちのよい時間になりました。私が最後尾の担当?を果たしたわけですが、すれ違う生徒たちに随分励まされました。頑張って!嬉しいものです。おみくじ、大人気でした。
画像1
画像2
画像3

11月13日(土)修学旅行3日目(その1)

 おはようございます。午前8時、みんな元気に出発しました。宿の方からは雨にあたらないようにと飴をいただきました。今日向かう山形市や上山市は曇り予報。今はおひさまの優しい光が差しています。まだ眠そうな生徒たち。現在バスの中で、今日のエネルギーを充電しています。
画像1
画像2
画像3

11月12日(金)修学旅行2日目(その8)

 美味しいし、楽しいし。
画像1
画像2
画像3

11月12日(金)修学旅行2日目(その7)

 七日町通りでの自主研修の様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3

11月12日(金)修学旅行2日目(その6)

 あぶくま洞へ向かう途中、星の村天文台が見えます。
画像1
画像2
画像3

11月12日(金)修学旅行2日目(その5)

 いい表情してます。
画像1
画像2
画像3

11月12日(金)修学旅行2日目(その4)

 実は昨日、機器の不具合や圏外などの影響で、写真のアップが深夜となり、また枚数も限られてしまいました。昨日の表情も、あらためてお伝えします。
画像1
画像2
画像3

11月12日(金)修学旅行2日目(その3)

 発祥のお店のソースカツ丼を、目の前のホテルの広い部屋に運んでもらいました。うまい〜。加えて、これから始まる自主研修で食べるスイーツや味噌田楽などが頭をよぎる者もちらほら。中にはジャンプし始めた者二人。聞くと、これからのためのエネルギー消費とのこと。自主研修の時間帯の天気は、今朝で降水確率50パーセント、午前10時頃で70パーセント。そしてなんと今は、時々ちょっと雨が降りるものの、青空が見えて太陽の光が差しています!奇跡的!
画像1
画像2
画像3

11月12日(金)修学旅行二日目(その2)

 現在、生徒たちは天守閣の中に。雨雲が覆ってきました。ちょっと寒いかな。間もなく元祖ソースカツ丼へ出発します。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852