最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:133
総数:837659
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

6月27日(月)『群青』のパート練習のはじまり

 1年をかけ、全校合唱曲1曲をつくっていく学校は稀(まれ)です。よりよいものをつくろうとする3年生の揺るぎない意志と、その先輩についていこうとする後輩たちの気持ちが必要だからだと思います。今朝からは、全学年で『群青』のパート練習がはじまりました。地区中総体や1学期の期末テストを終えて、大中生の文化の継承がスタートしています。
画像1
画像2
画像3

6月24日(金)中総体を振り返る部集会

 期末テストを終えた今日。各部、中総体に向けてきた活動を振り返る、総括のための部集会が始まりました。それぞれ、来週30日(木)までに、タイミングをみて実施します。総合文化部の3年生もここを区切りとするため、大事に意見を交わしました。何気ない毎日が、いかにかけがえのない日々であったかを実感することでしょう。悔しさが再び込み上げてくる人もいるかもしれません。でも、こうして自分たちを見つめることが、次への原動力になるのです。
画像1
画像2
画像3

6月23日(木)未来へ歌い継ぐ

 今朝、今年度の『群青』の取り組みがスタートしました。初日は1年生が、楽譜を見ながら合唱CDを聴きます。去る3月、この取り組みを東海新報が特集してくださいました。先輩から後輩へ歌い継いでいる学校として。平成28年1月、神戸市で開催された復興支援コンサートに招待された本校の先輩たち10人が、この曲に心を揺さぶられ、学校に持ち帰って歌い始めたのがきっかけです。これから3月まで、大中生が歌い継ぐ意義を学びながら、そしてその価値を実感しながら、誇れる全校合唱曲としてつくり上げていきます。
画像1
画像2
画像3

6月22日(火)地区中総体報告会

 5校時は地区中総体の報告会を行いました。各部の代表から、戦績に添えて一言話がありました。最後はミスで得点されたが、バッティングも粘ることができた(野球)。ファイナルに持ち込む試合が多く、粘り強い試合ができた(テニス男子)。厳しいリーグで粘り強い試合ができた。勝利まであと一歩だった(テニス女子)。8人全員で気持ちを一つにした。価値ある試合だった(バレー女子)。反省を活かし、新人戦で頑張りたい(卓球男子)。少しでも長く卓球をしたいと皆で声をかけ、切符を手にした(卓球女子)。全員が粘り強くディフェンスに当たった。コミュニケーションもよくとれた(バスケ男子)。今までにない、いい試合ができた。一人一人がみんなのために頑張った試合だった(バスケ女子)。応援ありがとうございました(柔道)。
画像1

6月19日(日)地区中総体2日目(その1)

 夕方の雷雨に驚きましたが、ソフトテニス競技の会場となった野活は雷がなっただけとのこと。一時中断をしましたが、男女すべての試合日程が終了しました。これで、地区中総体のすべての競技が終了したことになります。野活には、たくさんの保護者のみなさんの応援がありました。その目の前で必死にプレーする選手たち。既に試合を終えた女子のみんなも、精一杯の拍手で声援をおくっています。かけがえのない光景だな、と思いました。夢アリーナで行われた男子バスケ。大船渡一中との決勝は、わずか1ゴール差で敗れてしまいました。でも、素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

6月19日(日)地区中総体2日目(その2)

画像1
 明日・明後日は振替休日となります。各部の話は、22日(水)の報告会で聞くこととしよう。お疲れさま。

6月18日(土)地区中総体1日目

 地区中総体が開幕しました。今日のブログではバレー女子、バスケ男女、卓球女子、柔道男女のみ写真を1枚ずつしか載せられませんが、それぞれに伝えきれないほどのドラマがありました。一度は県大会の切符を逃したかに思われた卓球女子。見事に立て直し、最後に切符を手繰り寄せました。第6試合の第2Q途中から応援できたバスケ女子。とにかくボールに食らいついていました。果敢にルーズボールに飛び込む姿も何度も。すごく気持ちが伝わってきたよ。
画像1
画像2
画像3

6月18日(土)地区中総体1日目(その2)

その2です。
ソフトテニス男女、野球、卓球男子の様子は、明日のブログでお伝えします。
画像1
画像2
画像3

6月17日(金)がんばるぞ!オー!

 今朝の3学年朝会では、最後に部長会代表の掛け声で「がんばるぞ!」「オー!」が。表情には疲れやら緊張やらが見えますが、目指しているものが揺るぎないことが分かります。紀室学年長からは「勝ちにこだわってほしい」「涙は勝って流しなさい」など、みんなを鼓舞する言葉がありました。あとはベストパフォーマンスを発揮するだけ。すべてを出しきるだけです。がんばれー!
画像1
画像2
画像3

6月16日(木)今日は地区中総体壮行式(その1)

 素晴らしい壮行式でした。どの部も気持ちが伝わる決意発表だったし、全力での声出しだと分かったから。そして、3年生一人一人の表情がとても凛々しかった。これまで頑張ってきた自信だろうか。いよいよ大会は明後日から。よい準備をして、最高のコンディションで当日を迎えたい。そのためにも、よく食べよく寝てね。
画像1
画像2
画像3

6月16日(木)今日は地区中総体壮行式(その2)

その2です。
画像1
画像2
画像3

6月16日(木)今日は地区中総体壮行式(その3)

その3です。
画像1
画像2
画像3

6月16日(木)今日は地区中総体壮行式(その4)

その4です。
画像1
画像2
画像3

6月15日(水)初めての期末テスト

 今朝の1学年朝会では、係が5教科の問題を出し、グループごと解答を導き出すことをしていました。確かに、はじめての期末テストだもんね。取り組み計画は立てたものの、どんなものなのか想像するだけで緊張するだろうし、毎日の部活の疲れもあって大変でしょう。でも、こうして自然と教え合える集団はステキです。これが、一人一人の伸びにも連動していきますよ。
画像1
画像2
画像3

6月14日(火)6月の生徒朝会から

 今朝の生徒朝会では、生徒会長から地区中総体へ向けての話がありました。「感謝と成長を姿で見せる」。それぞれの部で今まで頑張ってきたことや自分ができるようになったこと、仲間と高め合ってきた力を表現しよう。また、今まで教えてきてくれた先生やコーチ、大会ができることへの感謝を表そう、と。後半には学習委員長から、2分前学習点検で2・3年生の結果が良くなっていることや、24日(金)に予定している期末テストについての話がありました。各委員会の活動も、活発に展開されています。
画像1
画像2
画像3

6月13日(月)プール掃除日和

 今朝はよい天気。絶好のプール掃除日和になりました。1校時から4校時まで、1・2年生がクラスごと、一生懸命ブラシがけに励んでくれています。冷たい水を感じ、遠くから校舎を眺めながら、みんなで汗を流す。こんな時間もたまにはいいものです。梅雨入りはまだですが、一日一日、夏が近づいてきていることを感じます。
画像1
画像2
画像3

6月10日(金)薬物乱用はダメ。ゼッタイ!

 今日の5・6校時は、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師として来てくださった学校薬剤師の中野先生は本校の卒業生。そう、みなさんの大先輩です。DVDの視聴後、いくつもの実験をとおして、アルコールの害、たばこの害のことまで分かりやすく話してくださいました。最後は、骨粗しょう症のこと、歯のことにもふれ、中学時代に体を鍛えることの大切さについても。「実験で実際に見て怖さが分かった。自分は使わない。」とか、「実験が楽しかった。大変なことになるから、近くにいたら教えてあげたい。」などの感想が出ました。貴重な時間でした。
画像1
画像2
画像3

6月9日(木)みんなが帰った廊下で

 放送室と図書室の間にあるホワイトボードにも、総合文化部がつくってくれたカウントダウンカレンダーがあります。今日は部活動休養日で早い下校ですから、みんな心も体もしっかりケアしてほしいものです。その隣の壁には、同じく総合文化部の「私の1枚」。自分が撮った写真にコメントが付けられています。素敵な作品で、思わず見入ってしまいます。
画像1
画像2

6月8日(水)少しでも覚えててくれたら

 5・6校時は、1年生を対象に歯科講話とブラッシング指導を行いました。歯の健康に対する意識を高めることと、個人に合ったブラッシングの仕方を習得することが目的です。多目的ホールでDVDを視聴後、歯科衛生士の柴田さんから『噛ミング30』のことを聞いたり、自分の健康は自分で管理することの大切さを教えていただきました。その後は各教室に戻って、染め出し→うがい→赤く染まった部分を手鏡で確認してワークシートに色を塗る→手鏡を見ながら汚れを落とす→学校歯科医の橋爪先生と柴田さんがそれぞれを回りながらブラッシング指導してくださる、という流れです。「(大人になったとき)少しでも覚えててくれたら」との先生の温かな言葉が心に残りました。
画像1
画像2
画像3

6月7日(火)月に一度の全校朝会

 今朝の全校朝会は、最初に賞状の伝達を行いました。アマタケ杯中学生卓球大会女子団体戦第2位の賞状と、陸前高田市ソフトテニス協会長杯争奪大会ペア準優勝の賞状です。そして、地区通信陸上競技大会の報告がありました。続いてわたしからは、今年度の『まなびフェスト』のポイントについて説明をしました。お家の方々にはPTA総会の場でお伝えしていますが、この共有が肝心なのです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852