最新更新日:2024/03/24
本日:count up57
昨日:67
総数:835538
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

7月31日(日)岩手県吹奏楽コンクール

11 大船渡市立大船渡中学校
  神々の宴
  The Sacred Banquet
  (沿岸地区) 15:33

 各地区の代表24校の演奏が、昨日、さくらホールで行われました。コロナ対策から、大型バスで会場に乗り入れた吹奏楽部のみんなは、そのまま一般入口を横切る形で建物奥の出演者入口へ。車内から、元気に手を振ってくれました。
 午後3時33分、演奏。音の一体感や厚みが増している様子に、地区大会後もこだわってレベルを上げてきた自信やプライドが伝わってきました。顧問曰く、地区大会より緊張せずに臨めたようで、「楽しかった」と言う部員も多くいたとか。
 当日、会場ではたくさんのお家の方々にお会いしましたが、3枚目の写真中央にある看板も、お家の方が「大会のときの目印に」と作ってくださったとのこと。地区大会を含めた当日の楽器の積み降ろしをはじめ、これまで強力なバックアップをいただいてきましたことにあらためて感謝いたします。
 吹奏楽部のみんな、いい演奏をありがとう。

画像1
画像2
画像3

7月26日(火)合唱発表会と終業式(その1)

 大中では1学期の終業式の前に、各組団の合唱を発表し合い、いいところや課題について見つけています。6月23日(木)から始まった取り組みの一つの区切りであり、全校合唱曲『群青』を、皆で一通りは歌えるようになったことになります。先ずは、青組の発表です。
画像1
画像2

7月26日(火)合唱発表会と終業式(その2)

 次は、黄組の発表です。
画像1
画像2

7月26日(火)合唱発表会と終業式(その3)

 続いての終業式。1年生代表は、大運動会について、全力で練習に取り組む先輩たちの姿を見て少しずつ不安が減っていったこと、練習も本番も頑張ることができたことを話してくれました。2年生代表は、学年の仲を深めて、先輩としての自覚を持てた1学期だったと振り返りました。
画像1
画像2

7月26日(火)合唱発表会と終業式(その4)

 3年生代表は、いざ自分たちが最高学年になって全校をリードしようとしても上手くいかず、先輩たちの凄さをあらためて実感したことを語ってくれました。また、生徒会執行部代表は、人と人との心がつながる合唱を目指しているからこその現状について、率直に皆に投げかけました。
画像1
画像2

7月26日(火)合唱交流会と終業式(その5)

画像1
画像2
 明日から夏休みのため、一旦、大中ブログはお休みします。途中、岩手県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の様子や、東北中学校柔道大会に出場する柔道部の様子をお伝えしたいと思いますが、再開は8月17日(水)、2学期始業式の日となります。

7月25日(月)県中総体報告会と県吹コン・東北柔道大会壮行式

 今日は帰りの短学活終了後、県中総体の報告会(ソフトテニス男子・卓球女子・柔道・特設陸上・特設水泳)と、県吹奏楽コンクール・東北大会(柔道)の壮行式を行いました。こうしてそれぞれの学びを共有すること、大会に向けた努力を讃え応援する気持ちを声に乗せることは、どの立場にあってもかけがえのない経験となるはずです。
画像1
画像2
画像3

7月22日(金)県中総体(水泳・陸上)の記録

 水泳競技は15日(金)から、盛岡市立総合プールで行われました。大中からは男子50m自由形、女子100m背泳ぎ、男子200m個人メドレーに出場。3人とも1年生ながら、大舞台でそれぞれ記録を伸ばしてのゴールでした。
 陸上競技は16日(土)から、県営運動公園陸上競技場で行われました。出場した2人とも、先日の県通信陸上のときと同じ会場で、経験を活かした上手いレース運びを見せました。6月4日に開催された地区通信陸上と比較すると、男子共通800mは約12秒、女子1年1500mは約38秒も縮めたことに驚きです。
画像1
画像2
画像3

7月21日(木)県中総体(卓球女子)の記録 その1

 卓球競技は一関市総合体育館を会場に、16日(土)に女子個人戦、17日(日)に女子団体戦が行われました。個人戦に出場したキャプテンは初戦を突破。次の試合を「楽しかった」と語ったそうです。翌日の団体戦。皆ひょうひょうとした表情を見せながらも積極的に攻め、初戦は5番手までの接戦を見事に制しました。次の、第2シード滝沢第二との試合も僅差。マチコミの速報では「1−3で惜敗」とお伝えしましたが、1番手もダブルスも4番手も、実に粘り強い試合を見せてくれました。特にも、4番手に出場した部長の「何とかしたい」という気持ちがよく分かりました。卓球部女子は3年生が2人。この部長とキャプテンが、力を合わせて皆を県大会に連れてきたのだと思います。
画像1
画像2
画像3

7月21日(木)県中総体(卓球女子)の記録 その2

画像1
画像2
画像3
 卓球部女子のターニングポイントは、地区中総体団体リーグ戦の1試合目の後にあったと思います。第一中学校の実力は誰もが認めるところで、次をねらう学校は三つ巴でした。それにもかかわらず初戦を落としてしまったのは、同時に、ほぼ県大会出場を逃したことを意味しました。涙を流し、それでも復活しました。あなたたちは素晴らしい。

7月20日(水)県中総体(ソフトテニス男子)の記録 その1

 ソフトテニス競技が行われた一関総合運動公園テニスコートは、初日の16日(土)、降雨に伴うコート整備のため、開始が随分遅れました。そんな中、個人に出場した2年生ペアは、しっかり足跡を残しました。翌日の団体。少し雨が下りる中、時間は少し遅れて試合開始。速報のマチコミでは「1−2で惜敗」とだけ伝わっていますが、1組目が2−4、2組目が4−0、そしてみんなが祈り続けた3組目が3−4。それだけ接戦だったわけで、懸命にボールを拾い続けた選手たちの姿が、ずっと忘れられません。
画像1
画像2
画像3

7月20日(水)県中総体(ソフトテニス男子)の記録 その2

画像1
画像2
画像3
 県大会への出場は4年ぶり。だから、みんなが初めての県の舞台でした。3年生を中心とした明るさや元気、そして勝利へのこだわりは、後輩たちの新たな目標になるはずです。お疲れさま。ありがとう。

7月19日(火)県中総体(柔道)の記録 その1

 柔道競技は16日(土)。午前が団体試合、午後が個人試合でした。新型コロナ対策から、今年度の出場枠も団体・個人各階級ともに各地区1人だけ。そんな中、大中からは女子団体と、個人で女子2人、男子1人が出場しました。女子団体試合は本来3人。先鋒戦が不戦敗からのスタートですが、それでも連勝して見事に初戦突破。次の試合は中堅戦をとられてしまいました。個人試合は、3人とも果敢な攻めが印象的でした。3人は今日、思うような試合ができなかったことや、今は悔しさでいっぱいなことを素直に話してくれました。その気持ちを、次へのエネルギーに。
画像1
画像2
画像3

7月19日(火)県中総体(柔道)の記録 その2

画像1
画像2
画像3
 個人試合で、男女2人が東北大会への出場を決めました。おめでとう!来月5日(金)、山形県南陽市での開催です。

7月15日(金)県中総体開幕!

画像1
画像2
 14時51分、水泳競技の男子50m自由形予選がスタート。大中生の県中総体が始まりました。今日はあいにくの雨で、ソフトテニス部男子は上手くスペースを使って元気に活動しています。多目的ホールでは卓球部女子がいつもと変わらない雰囲気ですが、とても集中していることが分かります。柔道部は時習館の日なのでそちらへ。みんな、いよいよだね。望むのは、持っているものをすべて出して、やり切ってくれること。怖がらず、縮こまらず、攻めていけ!

7月14日(木)少しでも早く何かする

 2校時から3時間、3年生が救命講習を受講しました。消防署の方が、心肺蘇生やAEDの使い方について指導してくださいました。「何秒だとか何回だとかが大事なのではなく、目の前の人のために、少しでも早く何かすることが大事なんだ。」という言葉に、「はっ」とさせられました。最後、「目の前に倒れている人がいる。どうする!」との投げかけに全く動けなかった私たち。畳みかけるような「君たちは午前中、何を学んだんだ!」との声に、前に走り出て心肺蘇生を始め、AEDも使い始めた女子3人。あなたたちの勇気に、こっちが勇気をもらいました。
画像1
画像2
画像3

7月13日(水)県中総体壮行式(その1)

 今日の放課後、今度の金曜日から始まる県中総体の壮行式を行いました。ソフトテニス部男子(団体・個人)、卓球部女子(団体・個人)、柔道部(女子団体・個人男女)、特設陸上部(2名)、特設水泳部(3名)が出場します。ステージ上での全員の表情をお見せしたく、今日はそのような画像だけ選びました。日に日にたくましさを増す選手たちを見ながら、経験や自信が人を変えていくことがよく分かります。
画像1
画像2
画像3

7月13日(水)県中総体壮行式(その2)

画像1
画像2
画像3
 県中総体の舞台を、思いっきり楽しんでほしいです。

7月12日(火)期末大清掃1日目

 今日から3日間は期末大清掃。通常15分の『磨心タイム』を延長して、30分間行います。昨年度は、床にはいつくばって雑巾がけをする大中生の姿を紹介しましたが、今日の画像をご覧いただいても分かるとおり、変わらず隅々まで丁寧な掃除をしています。こんな何気ない日常が、大中の文化です。
画像1
画像2
画像3

7月11日(月)授業研究会です

 今日の5校時、我々職員が2年1組の音楽の授業を参観させてもらい、研究会を行いました。今日の授業は、2人の指揮者による演奏(ベートーヴェンの『運命』)を聴き比べ、曲のイメージの違いを感じ取ろうとするものです。びっくりしたのは、2年1組のみんなの言葉で表現する力。どっちが好みかどうかではなく、両方の良さをとらえ、見事に言葉を紡いで交流していました。一人一人の感受する力もさることながら、他の人の感じ方を知り自分の考えを深めようと熱心に取り組むクラスの雰囲気に感心しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852