最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:137
総数:838219
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

9月16日(金)明日から地区新人大会(その1)

 いよいよ明日、地区新人大会が開幕します。失敗を恐れず、伸び伸びとプレーしてほしいと願っています。今日の部活動が終わっての下校時、みんな、さわやかな挨拶を交わしてくれました。充実の表情を、とてもうれしく思いました。
 壮行式での、野球部、女子バレーボール部、男子バスケットボール部の様子です。
画像1
画像2
画像3

9月16日(金)明日から地区新人大会(その2)

 女子バスケットボール部とソフトテニス部です。
画像1
画像2
画像3

9月16日(金)明日から地区新人大会(その3)

 卓球部と柔道部の選手たちです。
画像1
画像2
画像3

9月15日(木)地区新人大会壮行式

 3年生の「背中を押してくれる気持ち」が、緊張でいっぱいの1・2年生を温かく包んでくれる壮行式でした。それぞれの部がステージ上で話してくれる決意、かけ声、表情のどれもが力強く、この新チーム結成からわずかな間に、着実に各部が成長していることを証明していました。最後には3年生から、メッセージを綴った大きな紙がそれぞれ渡されました。渡す際、それぞれの3年生が、心を強くしてくれる言葉をたくさんかけてくれているのが印象的でした。地区新人大会は、いよいよ17日(土)開幕です。
画像1
画像2
画像3

9月15日(木)感激の吹奏楽クリニック

 壮行式が終わってからの吹奏楽部には、今週末リアスホールで開催される「マルチdeサロンコンサート」の演奏者、加藤直明さん、野尻小矢佳さん、新崎誠実さんが訪れてくださいました。約1時間半のクリニックでしたが、持参された楽器で音を出しながら、チューニングのことをはじめ、「美しい音を出す」ということについて教えてくださいました。時折部員たちが見せる驚きの表情をうれしく思いながら、このようなチャンスをくださった関係者の皆様に感謝でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

9月14日(水)教育実習があと2日

 1年2組の朝の会は、実習生が担任の役割を経験しています。約2週間を一緒に過ごしてきましたので、緊張は随分和らいできたようです。短学活でも、授業でも、予想していない大中生の反応に戸惑いながらも、一生懸命に先輩は頑張っています。あと2日。一生の宝になるであろう素敵な時間を、みんなでつくってください。
画像1
画像2
画像3

9月13日(火)全校朝会で

 今日の全校朝会は、わたしから郷土芸能のことを話しました。大中が郷土芸能に初めて取り組んだ昭和61年の新聞記事や、それから約20年後に先輩が書いた作文などを紹介し、つないでくださったたくさんの人たちのことに思いを馳せました。今週末の地区新人大会の後は、いよいよ練習が始まります。チャレンジしたい人、さらに募集中です。
画像1
画像2
画像3

9月12日(月)合唱委員会が始動

 10月22日(土)開催予定の大中文化祭・合唱コンクールに向けて、合唱委員会が具体的な運営について会議をもちました。仕事の内容、合唱朝会や全校合唱練習の進め方、合唱コンクールの進め方などについて協議し、大中生の合唱活動について牽引していくことを再確認しました。今週16日(金)には、いよいよ文化祭までの合唱練習場所割当の抽選会があります。
画像1
画像2

9月9日(金)思春期保健出前講座

 今日の5・6校時は体育館で、全校生徒を対象に思春期保健出前講座を行いました。これは、生まれてくること、生きていることの素晴らしさを学ぶとともに、自分の存在そのものを肯定し、自分の命がかけがえのないものであることを再認識してもらうことを目的にしています。折り紙にポツンと空いた小さな小さな穴の大きさから命の尊さに思いを巡らせたり、おおよそ3億分の1の確率で自分が生まれてきたことに驚いたりしました。お話をしてくださった県立大船渡病院のお二人の助産師さんに、深く感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月8日(木)防災学習(土砂災害)

 今日の5校時は、2年生が土砂災害に関する防災学習を行いました。講師は、昨年度に引き続き、岩手大学地域防災研究センターの福留邦洋教授です。大中が山の斜面にあるということから話がスタート。「正しく災害を理解して、正しく恐れる、正しく向き合うことが豊かな暮らしにつながる。」と教えてくださいました。また、大船渡町のハザードマップにふれ、あくまで公の情報ととらえ、登下校のときなど実際に観察することが大事とのこと。ぜひ自分事として「今」考えたいものです。
画像1
画像2
画像3

9月7日(水)東南アジアに絵本を贈ろう

 今日の放課後は、ボランティア委員会を中心に、総合文化部と3年生有志が協力して、貧困や政情不安で苦しむミャンマーとカンボジアの子どもたちに日本の楽しい絵本を届ける活動を行いました。これは『おはなしころりん』さん主催の事業で、ミャンマーの子どもたちの様子を教えていただいた後、絵本の日本語表記の上に現地の言葉のシールを切り貼りして完成させます。「この子どもたちが、みなさんの絵本を待っています。」との説明を聞き、一生懸命に作業する34名の大中生をとても頼もしく思いました。
画像1
画像2
画像3

9月6日(火)郷土芸能学習会(その1)

 例年なら大中生全員が集い、3年生が4つの郷土芸能各々の演武を披露した後、お迎えする保存会の代表の方々から、それぞれの芸能がどのように伝承されてきたのか、また、震災後の活動はどうだったのかをお聞きしながら、郷土芸能への理解を深めるとともに、郷土芸能を通して大船渡のことを深く学んでいます。でも、今年は、校内での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3年生が集まって練習することができませんでした。また、未だ全校で集まることも回避せざるを得ない状況であることから、イメージのない1年生には集まってもらい、熱い気持ちでいっぱいの3年生が、昨年度の映像を活用して紹介する形に変更しました。なお、各保存会の方々からお話をいただく機会は、延期して実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

9月6日(火)郷土芸能学習会(その2)

画像1
画像2
画像3
 Teams(チームス)でつないだ2・3年生教室。特にも、3年生教室では歓声や拍手が沸く様子を見て心を打たれました。どうかコロナ禍の影響など受けることなく、たくさんの1年生を迎えて、今月26日(月)からの練習に大中生が一丸となって熱中できる日が訪れてほしい。そう祈るばかりです。

9月5日(月)スポーツと栄養

 今日の6校時、2年1組では栄養教諭による授業が行われました。テーマは「スポーツと栄養について考えよう」です。地区新人大会が近づいてきたこの時期をとらえて、スポーツと栄養の関係や、食の大切さについて考えることがねらいです。授業終盤、栄養教諭から「試合当日、午前9時からと午後3時から試合がある場合、どんなものをどのタイミングで食べたらよいですか」と問いが。実践的な学びで、とても参考になりました。
画像1
画像2
画像3

9月2日(金)先輩が教育実習に

 昨日から教育実習がスタートしています。平成28年度卒業の本校の先輩です。教科は社会科、学級は1年2組に入ります。今日は1年生が学年朝会を開き、歓迎のレクが行われました。じゃんけんをして勝ち残った5人が質問できるというコーナーです。Q:中学時代に好きだった給食は?→A:わかめご飯、というふうに、おもしろい質問が続出。実習は今月16日(金)までの短い時間です。お互い、素敵な時間を過ごしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

9月1日(木)キャリアチャレンジデー

 今日は、2年生のキャリアチャレンジデー。これは大船渡市の事業で、市内4校の2年生と各企業等の講師をオンラインでつなぎ、その講師の話から多様な職業・職種について知識を得たり、さまざまな生き方にふれることでこれからの自分の生き方を考える契機とすることをねらいとしています。今年度はアローリンクス(株)さんにお世話いただきながら、社会福祉法人成仁会、大船渡警察署、大船渡消防署、自衛隊、(株)海楽荘大船渡温泉、さいとう製菓(株)、(株)東海新報社、(株)マイヤ、サンコー食品(株)、橋爪商事(株)、富士ソフト(株)、ソフトバンク(株)のご参加をいただきました。とても貴重な時間でした。関係の皆様、大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月31日(水)文化祭に向けて

 8月が終わろうとしています。今週はめっきり涼しくなり、少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。大中でも今日までは指定Tシャツ、ハーフパンツでの登校を可としていましたが、明日からは夏型制服に戻ります。さて、今日の昼休みは臨時の全校委員会(全校生徒会役員と各学級の代表者で構成)が開かれました。議題の一つは全校合唱に関わること。一つ一つ、大事に議論しています。
画像1
画像2
画像3

8月30日(火)大船渡を巡って(その1)

 今日は、1・2年生が校外学習を行いました。沿岸広域振興局にある「ものづくり産業人材育成ネットワーク事務局」の支援をいただき実施にこぎつけたものです。1年生は、鎌田水産(株)大船渡工場、さいとう製菓(株)かもめの郷お菓子ファクトリー、太平洋セメント(株)大船渡工場を訪問させていただきました。また、2年生は、(株)岩手銀河農園、太平洋セメント(株)大船渡工場、酔仙酒造(株)大船渡蔵を訪問させていただきました。
画像1
画像2

8月30日(火)大船渡を巡って(その2)

画像1
画像2
画像3
 地域の産業について知るだけでなく、そこで働く方々がどんな思いで仕事に打ち込んでいらっしゃるか、様々なお話が聴けたことは貴重な経験でした。全員タブレットを持参し、事後のプレゼンのための写真撮りに懸命な人もいましたが、お話をしてくださる方々がポロっとこぼす熱い気持ちを、どのくらい聴き取ったでしょうか。会社が目指しているもの、震災後の歩み、地域への貢献、ものへの愛着やそれをつくることへの誇り。大中生に向けて発信してくださったメッセージを、忘れてはならないと思います。

8月29日(月)明日は校外学習

 1年生の6校時『黒潮タイム』は、明日の校外学習に向けた取り組みです。キャリア教育と復興教育の観点から実施する今回の学習が、大中生一人一人のこれからの歩みに大きな刺激を与えてくださるものと思います。明日は2年生も、1年生とは異なる複数の職場にうかがいます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852