最新更新日:2024/03/24
本日:count up59
昨日:67
総数:835540
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

9月6日(水)アラジンに感激(その1)

 スカイツリーの次は国会議事堂。そして今夜の夕食は中華で、麻婆豆腐に青椒肉絲とズラリ。「先生、ザーサイって何ですか?」と聞かれしばらく沈黙。説明って難しいなぁ。さて、本日最後は四季劇場「海」での『アラジン』。終えてから聞こえてくる感想はというと、「3日間、劇場にいたい」「汐留に住みたい」。あまりの感激に前半でもう泣き出す人も。今日東京で過ごしたのはわずか半日ですが、大中生はかけがえのない時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

9月6日(水)アラジンに感激(その2)

画像1
画像2
画像3
 アラジンの帰り、隅田川を渡りながら見るその夜景にも感嘆の声。うれしいことです。ホテルに到着してすぐ、実行委員と班長たちは今日一日のことを振り返りました。天気の方はというと、夕食場所から四季劇場までの徒歩5分くらい、ばらっときた程度です。降った時間帯もありましたが、見事にそのときは建物内。さあ、明日は班別自主研修とディズニーランドです!

9月6日(水)3年生 修学旅行に出発しました

写真が前後してしまいましたが、3年生は、今日から二泊三日の予定で修学旅行に出発しました。「自分たちで決めたことは、自分たちが守り、実行する」、実りある旅行になることを願っています。(副校長)
画像1
画像2
画像3

9月6日(火)東京は快晴

 晴れてる!大宮を過ぎた頃には眩しい太陽の光が差してきて…。うれしいスタートです。
画像1
画像2
画像3

【9月1日(金) 思春期保健出前講座 絵本を贈ろうボランティア 2】

画像1
画像2
画像3
出来上がった絵本。「この本を読んで、笑顔になってくださいね」との願いをこめて。

【9月1日(金) 思春期保健出前講座 絵本を贈ろうボランティア 1】

30日(水)、県立大船渡病院の助産師の方々をお招きして、思春期保健出前講座を開催しました。命の誕生を通じて生きることの尊さを学ぶ一方で、若年妊娠や性感染症の危険性への理解を深め、「生」と「性」を学ぶ貴重な機会となりました。また、放課後には、NPO法人「おはなしころりん」のスタッフの方々をお招きして、「東南アジアに絵本を贈ろう2023」ボランティアを行いました。貧困などに苦しむミャンマーとカンボジアの子どもたちに絵本を届けるこの活動に、ボランティア委員を中心に約40名の生徒が賛同し、取り組みました。講師の江刺さんより、ミャンマーの現状やこの活動の意義について説明を受けた生徒たちは、ミャンマーの言葉で書かれたラベルを丁寧に切り取り、表紙に貼り付けていました。(副校長)

画像1
画像2
画像3

8月29日(火)地区駅伝大会(男子の部)

男子は、9月29日(金)花巻市で行われる県駅伝競走大会に出場します。がんばれ、大中!(副校長)
画像1
画像2
画像3

8月29日(火) 地区駅伝大会(女子の部)

先日の地区駅伝大会のスナップを提供いただきました。あらためて、「お疲れさまでした!」(副校長)
画像1
画像2
画像3

8月28日(月)駅伝大会 わたしの主張 吹奏楽部演奏会

二学期が始まったばかりですが、この一週間もさまざまな行事がありました。22日(火)は、気仙地区駅伝大会が行われ、男子が第3位となり、来月の県大会への出場権を獲得しました。24日(木)は、わたしの主張気仙地区大会が行われました。なお、発表は、10月の文化祭においても、行われる予定です。27日(日)は、大船渡一中吹奏楽部定期演奏会がリアスホールで行われ、本校吹奏楽部も出演し、演奏を披露しました。こうして、いろいろな場面で一生懸命取り組んでいる大中生を紹介することができ、とても嬉しいです。(副校長)
画像1
画像2
画像3

8月22日(火) 「地域との繋がりを大切にしたい」 合唱に込める思い その2

用事があって市役所に行った際に、居合わせた市内の方から「私も日曜日、合唱を聴きに家族で行きましたよ。行ってよかったです!」と声をかけていただきました(^^)
画像1
画像2
画像3

8月22日(火)「地域との繋がりを大切にしたい 」合唱に込める思い その1

20日(日)に、キャッセン大船渡でのイベントに本校3年生が出演し、合唱を披露しました。コロナ禍において、様々な活動や交流の制限を余儀なくされてきましたが、今回、キャッセン大船渡様からオファーをいただき、出演が実現しました。この日に向けて、3年生は休み中も学校に集まって練習し、当日は司会進行も自分たちで行いました。暑さがきびしい中、3年生は「喜びの歌」「木綿のハンカチーフ」そして「群青」の三曲を披露し、集まった多くの来場者から大きな拍手をいただきました。こうした機会をとおして、大中生のがんばりや自分たちの大切な地域への思いを伝えられたことは、大変嬉しく、またありがたい気持ちでいっぱいです。10月の文化祭では、1、2年生、そして全校での合唱も披露しますので、ぜひご来場ください。3年生、お疲れ様でした。そして当日ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

8月18日(金)今日から二学期!その2

画像1
画像2
画像3
放課後には、地区駅伝壮行式を行いました。大会は、陸前高田市営球場周辺コースを会場に、22日(火)に行われます。

8月18日(金)今日から二学期!その1

今年の夏はまだまだ暑い!今日から二学期が始まりました。1時間目の始業式では、校長先生のお話に続き、各学年・生徒会代表の皆さんが、二学期への決意を発表しました。何よりも、大きな事故などもなく、この夏休みを過ごすことができたことを嬉しく思います。一年間の中で一番長い学期となりますが、過程を大切に一つ一つ着実に歩んで、大きく成長してくれることを願っています。(副校長)
画像1
画像2
画像3

8月8日(火)三陸・大船渡夏まつり ステージイベントに吹奏楽部が出演しました

5日(土)に「三陸・大船渡夏まつり」が行われ、本校吹奏楽部はキャッセンステージのオープニングアクトとして出演しました。当日は30度をこえる真夏日でしたが、演奏はもちろん、アナウンスも担当し、ステージを務めました。アンコール曲「テキーラ」では、来場していた3年生男子有志が「テキーラ!」の掛け声で会場全体を一層盛り上げてくれました。吹奏楽部員の皆さん、保護者会の皆様、お疲れ様でした!(副校長)
画像1
画像2
画像3

8月3日(木) 地区生徒会奉仕活動 その3

画像1
画像2
画像3
照りつける日差しの中、一生懸命取り組みました!

8月3日(木) 地区生徒会奉仕活動 その2

地区生徒会奉仕活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

8月3日(木) 地区生徒会奉仕活動 その1

2日(水)に、今年度の地区生徒会奉仕活動を行いました。12の地区に分かれて、道路清掃、公園清掃、公民館清掃などに取り組みました。暑い日差しの中での作業となりましたが、各地区PTA会長の皆様をはじめ、PTA会員の皆様、そして各地域の方々にも大変お世話をいただきながら、生徒たちは一生懸命取り組むことができました。みなさん、お疲れさまでした!(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月26日(水)一学期終業式 その2

画像1
画像2
画像3
夏休みは、8月17日(木)までの24日間です。二学期始業式では、元気な顔で会いましょう!(副校長)

7月26日(水)一学期終業式 その1

24日(月)に、一学期終業式を行いました。終業式に先立ち、合唱交流会、吹奏楽コンクールならびに県中総体の表彰と報告会、そして,東北大会柔道個人戦に出場する選手の壮行式を行いました。合唱交流会では、運動会の組集団(青組、黄組)ごとに練習してきた曲「群青」を披露し合いました。終業式では、校長先生のお話、各学年ならびに生徒会代表のあいさつを聞きながら、一学期を振り返りました。梅雨明け後は、暑い日が続いていますが、24日間の夏休みを一人ひとりにとって、有意義なものとなるように過ごしてほしいと思います。(副校長)
画像1
画像2
画像3

7月21日(金)もうすぐ夏休み

毎日毎日、夏の暑さと突然の雨と、すっかり夏の天気が続いています。それでも梅雨明けはまだなんですよね。さて、先週行われました県中総体、大中生は卓球女子個人、柔道男女個人、陸上男女、サッカーに出場し、柔道男子個人で第3位となり、来月秋田市で行われる東北大会に出場することとなりました。他の競技においても、敗れはしましたが、県の高いレベルでの経験をこれからの活動に生かしてくれることと思います。(写真がなくてごめんなさい。)今日からは県中総体水泳競技が始まり、本校からも出場します。応援よろしくお願いします。2枚目の写真は、ライオンズクラブ332-B地区の皆様より寄贈されましたライオンズ文庫です。昼休み、生徒たちが図書室で楽しそうに本を読む姿をパシャリ。3枚目の写真は、1年若葉学級のみなさんが、作業の時間に育てた枝豆を収穫し、茹でて職員室に届けてくれました。自然が育てた枝豆は固さ、味もしっかりして美味しかったですよ、ありがとう。(副校長)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852