最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:133
総数:837679
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

2/27 (木) 【生徒会】 生活向上記念集会

 こんにちは!お久しぶりです。
 さて、昨日は生活向上記念集会が行われました。生活向上記念集会とは、先輩たちの意志を受け継ぎ、生活向上を確認するため、毎年2月26日に集会を行ってきました。3年3組が学級閉鎖となったので、急きょ放送での集会でしたが、これまでの自分たちの取り組みを振り返ると共に、他学年の発表等を聞いて、生活向上の意識が高まったと思います。
 しかし、この生活向上記念集会は来年度から「生活向上記念の日」として、先輩方の努力と高い志を再確認し、大中生のとしての誇りとそれに伴う責任を自覚し、生活向上を誓う日にしたいと思います。
 これからは、いつまでも受け身ではなく自分たちから気づき、お互いが成長しあえる学校づくりができるよう頑張っていきたいです。
(2枚目の写真は、生徒会長の前川瞳眞さんです。
 そして、3枚目の写真は我らの校長先生です!
 カメラ目線に「ニヤッ…」としてくれました!その隣にいるのが放送委員長の川原みなみさんです。今回の放送では大変お世話になりました。)
                     
                      文責 生徒会執行部 管&大和田
画像1
画像2
画像3

2/12 【生徒会】 絵馬贈呈式

 こんにちは!今日も寒い1日ですね。
 さて、今日は3年生の合格祈願のために、1・2年生が各組団の先輩方に絵馬を贈呈しました。
 いつもなら生徒朝会で贈呈式を行っていたのですが、インフルエンザが流行しているため、放課後に3年生の教室で行いました。
 絵馬は1・2年生が合格を願って各学級で気持ちを込めて作りました。この絵馬を見て先輩方には受験を精一杯頑張ってほしいと思います。
 全校で応援しています。            

                       文責 生徒会執行部 管&大和田
画像1
画像2
画像3

2/7 (金)【生徒会】 新入生説明会

 こんばんは!お待たせしました、やっと2回目です。
 今日は、来年度大中に入学する小学校6年生に、大中についての説明をする「新入生説明会」が行われました。私たち生徒会は、学習面や生活面などについて説明しました。新入生のみなさんは、最初は先輩方を前にし緊張していた様で反応が薄かったです。
 しかし、私達生徒会が企画した大中Q&Aコーナーでは笑いもありやっとうちとけてきた様子でした。時間はあまりなかったのですが、大中の様子が少し伝わったのではないかと思います。
 4月、入学式でみなさんに会えるのを楽しみにしています。

                       文責 生徒会執行部 管、大和田
画像1
画像2
画像3

初めまして

初めまして。私達は生徒会執行部です。このページでは、生徒達の日常生活を校長先生の目線ではなく、生徒目線で記事をアップしていきたいと思います。これからよろしくお願いします。

では早速ですが、先週の水曜日にボランティア委員会が行った「寒中見舞いボランティア」の様子をお伝えします。
ボランティア委員会が大中の仮設住宅を一軒一軒回って、全校生徒が一枚ずつ書いたはがきを配っていました。このような活動を通して、復興に向けて私達が力になれること、それは元気を届けることなのだと実感しました。なので、このように地域の方々とのふれあいを大切にしたり、一言でも挨拶をしたりすることが、大中生ができるボランティアでもあると思います。
(2枚目の写真の左側にいるのが委員長の猪狩良子さんです)
画像1
画像2

生徒会のページ テスト

 テスト。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員会議・各種会議
4/2 職員会議・各種会議
4/3 各種会議
4/4 紹介式・始業式・入学式準備
4/5 入学式
4/6 春の交通安全運動〜15日
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852