最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:86
総数:837744
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

28年度最後のブログで〜す。

 とても久しぶりのブログ更新です(^o^)/
 思い起こせば色んな事があった1年間でした。
 1学期。4月の入学式をスタートに対面式、体育祭、中総体と最初から色んな行事がありました。1年生にとっては何もかも初めてで、目の回るような忙しい日々でした。それに、小学校にはなかった期末テスト、毎日の授業や宿題、小テストだけでも大変だったのに、期末テストはほんとに大変でした。《でも、わたしは結構良い点が取れました
(^O^)》
 2学期。とてもとても長い学期でした。中学校生活にも慣れてきた(?)頃始まった文化祭。自由曲を決めたり喧嘩したり品がが取り組んだ合唱、習字・美術・技術・家庭の作品展示、郷土芸能盛り上がった2日間でした。
 3学期。短いけれど3送会や卒業式を立派にやり遂げました。3年生が卒業して寂しくなってしまいました。卒業生の皆さん高校でも頑張って下さい。
 4月から、わたしたち在校生はそれぞれ2年生・3年生になります。後輩が出来て先輩になります。後輩のお手本になるように勉強や部活動を頑張ります。そして、楽しくて充実した大中にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

2/16 (木) 総合文化部

 こんにちは、総合文化部です。最近は、2年生の学年閉鎖などがあって部活動が出来なかったので、久しぶりのブログ更新となりました。昨日は、期末テストでした。3学期はあっという間に期末テストでした。正直あまり勉強できていなかった人もいたと思います。期末テストは終わりましたが、単元テストや実力テストが待っています。やることが多いですが頑張りたいです!
 写真は、平等院鳳凰堂を描いている部員のAくんと読書をしている部員のKさんです。
画像1
画像2

2/3(金) 総合文化部

 こんにちは、総合文化部です。今日は、大中に来年入学する六年生が来校しました。総合文化部では、来年何人入部してくるのか予想してみました。
  Aさん 2人 とりあえず入ってほしい
  Iさん 1人 勘で・・・
  Kさん 4人 部活が楽しいから
  Bくん 3人 ぐらい来てくれると嬉しい
  Hくん 1人 なんとなく
  Aくん わからない・・・
 こういうことを考えると、進級することを実感してきました。来年入って来る人数が楽しみです。残り多くはない日数ですが、頑張って活動していきたいです。写真は、入学説明会の会の受け付け、写真を撮りに行ったAくん、吹奏楽部の見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

1/31(火) 総合文化部「1月最終日」

 こんにちは、総合文化部です。早いもので、1月も今日で終了です。中学校の冬休みは、小学校よりも短くてかなりバタバタと過ごしました。冬休みが終わって、16日に学校がスタートしました。それから実力テストなどがありました。今日は、1年1組で研究授業がありました。先生方がたくさん来て担任の先生がかなり緊張していました(面白くて皆で笑っていました)。明日から2月です。15日には期末テストが控えています(やばい・・・)。2年生への準備、頑張っていきたいです!!
(校長より)
◆この写真、とってもいいね。うん、うん、とってもいい。
画像1
画像2
画像3

1/27(金) 総合文化部「冬休みの3送会」

 こんにちは、総合文化部です。今日は、冬休み中に行った総文の3送会の話です。1/12に、調理実習&3送会を行いました。メニューはおでん(渋い)とクッキーでした。今回は材料の買い出しも自分たちで行きました。新しく出来た学校の近くのスーパーマーケットに行きました。子供だけで行くことはめったにないと思うのでなんか違和感がありました。調理では、男子グループと女子グループに分かれて作りました。大根を切ったり、はんぺんを切ったり、生地を練ったり、形でくりぬいたりと楽しく調理しました。無事、おいしく作って食べることが出来ました。3年生の2人も楽しそうだったので良かったです。楽しかったです!
画像1画像2

1/26(木) 総合文化部「この歌は何でしょう?」

 こんにちは、総合文化部です。3学期が始まりました!スクープを求めて学校中を歩いていると…1年1組の教室の黒板に謎の漢字が書かれていました。聞いてみると、ある有名な歌のようです。さて、この歌は何でしょう?ちなみに、僕はすぐに分かりました。
「♪〜〜 亜留日森ノ奈下 句馬三二出亜田 鼻差九森ノ未知 九馬三日出明太」


 正解は・・・森のくまさんです!分かりましたか?

 下の写真は、総合文化部のK・A君が描いたポケモンのアシレ―ヌです。上手いですね!
画像1画像2画像3

12月21日(水)総合文化部〜2016年のまとめ

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、冬休み直前特集として2016年の大中の出来事を振り返り、「がんばろう」という気持ちなっていただく回です。
【4月〜7月・1学期】
・4月6日<入学式>
   僕達1年生にとっては初めて、2年生にとっては楽しい、3年生にとっては大変な1年が始まりました。
・5月14日<体育祭>
   先輩たちの活躍によりエール、リレー、タイヤ引き、ダンスも盛り上がり、大成功に終わりました。
・6月18、19日<中総体>
   僕達の部長の勇翼先輩は、男子バレー部の助っ人として頑張っていました。
・6月29日<期末テスト>
   1学期まとめのテストです。僕は頑張りました。
・7月26日<1学期終業式>
   1学期が終わって、明日から夏休みです。
・7月27日〜8月21日<夏休み>
   二学期の準備、部活、勉強と、忙しい夏休みでした。
【8月〜12月・2学期】
・8月22日<2学期始業式>
   長い長い2学期が始まりました。
・8月31日・9月1日<1年生校外学習・宿泊研修>
   1年生は、アマタケと、太平洋セメント、大船渡魚市場、さいとう製菓に行ってきました。企業のすごさを知ることが出来ました。
・9月17日、18日<新人戦>
   新態勢での初めての大きな大会でしたが、良い成績を納めてきてくれました。
・10月6日<立会演説会>
   後期の生徒会執行部と専門委員長を決めるために、全校生徒で真剣に臨みました。
・10月22日、23日<文化祭>
   郷土芸能では、練習してきた成果を存分に発揮しました。合唱コンクールでの3年生の合唱はとても素晴らしかったです。生徒会の活躍もすごかったです。
・10月27日<ヤングアメリカンズ(1・2年生)>
   ほんの少しの時間でしたが、一生懸命練習して、何より楽しく本番で踊り、歌いました。
・10月28日<市内音楽会>
   3年生の素晴らしい歌を市内の中学校に届けました。
・11月29日<2学期期末テスト>
   テスト勉強はしっかりと出来ていたでしょうか?ちなみに僕は・・・・・・。
・12月5日<学校出前講座体験学習>
   理美容コースと、調理コースに分かれて活動しました。調理コースに分かれて体験を行いました。
 いよいよ明日は終業式です。長かった2学期もいよいよ終わります。クリスマス、大みそか、お正月と行事がたくさんあるので楽しみです!それではみなさんよいお年を!!

画像1画像2画像3

9/16(金)【総合文化部】新人戦 Fight!!

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、新人戦の壮行式があったのでその写真を載せようと思います。今回初のカメラマンだったのでとても緊張しました(汗)これからは、もし機会があれば、色んな角度からチャレンジして慣れていければいいなと思います。
 壮行式では、普段見れないような真剣な顔や態度がたくさん見れて、緊張が伝わってくるような感じでピリピリしてました。私は撮ってたので微妙でしたけど(笑)
 私たち文化部は新人戦には出ることはないですが、図書室から応援しています!!
画像1
画像2
画像3

「総文の扉」シーズン2の始まり。

画像1
 「総文の扉」ファンの皆さん、大変永らくお待たせいたしました。いよいよ本日より「総文の扉」シーズン2を始めます。先輩方が作り上げてきたブログを、1・2年生が引き継ぎます。記念する、シーズン2第1回は、部員の紹介をします。すみませんが本名は書きませんので、写真を見ながら想像してください。
【部員A】
 こんにちは、中1の女子です。私は運動が好きで、特にバレーボールが大好きです。後は動物も好きで、ウサギとリスが好きです。総文では、ものを作ったり体力づくりをしたりして楽しく活動しています。これからも総文で頑張りますのでよろしくお願いします。
【部員B】
 ど〜も〜暁美で〜〜す。(ニックネームでしたー。)中1男子です。趣味は、イラストを描くこと、アニメやDVDやカードを見ること、中古屋さんでカードやグッズを描くことです。隠し趣味はマンガを読みながらゆっくりすることと、ゲームをすることです。好きなキャラなんかはたくさんありすぎるの今日は省略して、これから少しずつ紹介いていくのでよろしくお願いします。
【部員C】
 こんにちは、中1の男子です。僕は少し影が薄いです。よろしくお願いします。
【部員D】
 こんにちは、中1の女子です。好きなものは、アニメ、読書、マンガです。嫌いなものは、虫です。よろしくお願いします。
【部員E】
 こんにちは。中1の男子です。好きなことは、マンガを読んだり、アニメを見ることです。最近楽しみなことは、アニメの続編です。最近嬉しかったことは、期末テストより、実力テストの順位が上がった事です。よろしくお願いします。
【部員F】
 こんにちは、私は中1の女子です。私の好きなものは、読書、マンガ、ゲーム、アニメ、植物、手芸、料理などです。よろしくお願いします。
【部員G】
 部長のORです。好きな言葉は「ケ・セラ・セラ」です。意味は自分で調べてみてください。
【部員H】
 キャプテンです。翼じゃないです。最近見始めたアニメは「アンジュ・ヴィエルジュ」と「Re:ゼロから始める異世界生活」です。最近なんとなく読みたい本は「そして誰もいなくなった」です。

7/25(月)【総合文化部】遂に完結・・・引退当日、これまでの軌跡[2]

 こんにちは、総合文化部です。
 ついに我々3年は引退します、そこで今回は3年生バージョンの最終回ということで超大作でお送ります。
 2014年より始まったブログ「総合文化の扉」、初期から文責を続けてきた村上と栗村は今年で3年生、引退しなくてはなりません。ついにやってきた今日という日が引退の日、それはとりあえずの最終回ということを意味しています。
 次回からは、1,2年生中心で始まる「総合文化の扉」セカンドシーズンの内容は・・・それは後輩たち任せることにします。
 このファーストシーズン最終回にコメントを寄せてきてくれたのは僕(村上)の担任で家庭科の先生でもある伊藤美佐江先生です。
「3年間、このブログを見て村上君の成長を見てきました。これからもがんばって下さいね。」コメントありがとうございました。
 さて、次は3年生が送る最後のひとりごとです。
〈ひとりごと〉〜ファーストシーズン最終回特別編〜
・土曜日、皆さん27時間テレビを見ましたか?僕は徹夜して見ましたが、日曜日の朝6時に眠ってしまい、27時間見ることは出来ませんでした。(トホホ・・・)
・部長栗村が後輩たちに送る言葉をしてくれました。
「2年生は1年間、一緒に活動して楽しかったです、ありがとうございました。1年生は、一緒に活動する時間は短かったけど楽しかったです。」
・今日の写真は、これまでのブログを作ってきた人々と物です。
・もし、皆さんに3年生のブログが見たいという願いがあるならば、きっと我々は再び文責します・・・。
・2年半、ブログ「総合文化の扉」ファーストシーズンをご覧いただきまして誠にありがとうございました。Thank You Very Much! See You Again!
(文責、写真・村上&栗村)
画像1
画像2
画像3

7/21(木)【総合文化部】引退直前、これまでの軌跡[1]

 こんにちは、総合文化部です。
 来週は「総合文化の扉」を最初から支えてきた3年村上と栗村が引退します。そこで今回は今までに撮影した写真から素晴らしい物を何回かに分けて載せたいと思います。
 全てが始まったのは2014年5月27日(火)の【総文】ブログスタート!からです。ここからブログ「総合文化の扉」の伝説が始まりました。
 2015年になると去年の何倍もの更新をし歴代最多更新記録(?)を樹立しました。しかし、2016年に総合文化部の顧問だった松田先生が転勤となり、代わりに技術の金野先生が顧問となりました。
 そして7月の終業式の前日の部活動をもって3年生は引退します。その後は後輩たちが中心の体制で8月からの新体制ブログが始まります。
 我々3年がブログに携われるのは来週の月曜までです、どうか最後まで3年体制のブログを楽しんでいってください。
〈写真紹介〉
1枚目・2014年最初のブログに載せられた写真です。
2枚目・このブログを代表(!?)する村上の自撮り写真です。
3枚目・バドミントンを楽しむ栗村の写真です。(初公開)
(文責・村上)
画像1
画像2
画像3

7/20(水)【総合文化部】駅伝部の練習風景

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、駅伝部の練習風景と(鬼)コーチの写真をお届けします。
<ひとりごと>
・三者面談が始まりました。1学期の成果と課題を先生と生徒、保護者で話し合います、中には憂鬱な生徒もいるでしょうが、自らの課題と向き合い2学期に課題を解決できるように頑張りましょう。
(文責、写真・村上)


画像1
画像2
画像3

7/13(水)【総合文化部】県中総体・Kボール壮行式&悲しいお知らせ

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、先ほど行われた県中総体・Kボール東北大会の壮行式の様子をお伝えします。
 壮行式では、県中総体に出場する男子バスケ部・柔道部・拓豊君(男子卓球部)・大洋君(Kボール)に全校でエールを送りました。
 厳しい中総体や東北大会への壁を乗り越え勝ち進んできた皆さん、大会で思う存分力を発揮してきてくださいね。
[お知らせ]
・この場をお借りしてお知らせします、今月をもちましてブログ「総合文化の扉」を初期から支えてきた3年村上と栗村が部活を引退し受験勉強に移ることになりました。
 そこで、今月ラストのブログで「3年引退ブログ」をしますので、是非ご覧ください。
8月から1、2年生体制で新部長を含めた後輩たちがブログを作っていきますのでお楽しみにしていてください。
(文責、写真・村上)
画像1
画像2
画像3

7/1(金)【総合文化部】ハワイ交流会

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、先週の金曜日に行われた3年生とハワイの人々との交流会の様子をお届けします。
[交流会]
 始まったのは5時間目ですが、3年生たちは前日当日で合唱練習をしました。ハワイの人々に大中の伝統でもある合唱を届けるためにです。
 交流会が始まると、古舘先生、菊地先生がが得意の英語で会を進行させました。
 合唱が始まると、神戸に行った(以前紹介)3年生が「いざたて戦人よ」1番を歌い、2番は全員起立して歌いあげました。
 他にも「ほらね、」「茜色の約束」を歌い、ハワイの人々を喜ばせました。
 最後に、ハワイの人々は演奏パフォーマンスを披露しました。
 この会で、ALTとして来ていたダニエル先生は英語を日本語に翻訳する作業を行っていました。(頑張っていましたね)
〈ひとりごと〉
・今日から7月、もうすぐ夏休みがやってきますね、そこで総合文化部では今年も「夏休み直前特集」の実施を予定しています、お楽しみに!
(文責、写真・村上)
画像1
画像2
画像3

6/29(水)【総合文化部】1学期末テスト終〜了〜!

 こんにちは、総合文化部です。
 今日、1学期末テストが終了しました。これまでテスト勉強を頑張った成果が今日出せたでしょうか?返って来るテストの点数が楽しみですね。
〈ひとりごと〉
・もう少し書きたかったですが、期末テストをやりきったという気持ちに負けてしまい今日はここで終わりにします。
(文責・村上、栗村)

6/22(水)【総合文化部】中総体報告式

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、中総体報告式の様子をさらっとお届けします。
[中総体報告式]
 最初に団体・個人の表彰が行われ、中にはトロフィーをもらった生徒もいました。
 次に、各部活が結果発表し反省を言いました。
 今回は、県大会に行けなかった部活もあり、県大会に進出した部活もありました。それでも全員頑張ったと思いますので、次に向けてまた一歩踏み出して下さいね。
(文責、写真・村上)
画像1
画像2
画像3

6/19(日)【総合文化部】中総体特集3

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は中総体特集の第3弾、総合文化の扉では昨日行われたバレー部男子の様子をお届けします。
[中総体〜バレー男子〜]
 昨日、総合文化部と助っ人の生徒は住田のスポーツセンターで部長の栗村勇翼君が助っ人に参戦した男子バレー部の応援に行きました。
 試合は2セットマッチで行われ、大船渡第一中学校との白熱したプレーが見られました。
 しかし、結果は2セットとも惜敗し2位という結果で幕を閉じました。勇翼君は頑張りました、ゆっくり疲れをとって下さいね。
〈ひとりごと〉
・滅多にない日曜日の更新でした。これで中総体特集は終わります。
・勇翼君、帰ってきたらバドミントンの決着を着けますよ・・・フフフ。
(文責、写真・村上)
画像1
画像2
画像3

6/16(木)【総合文化部】中総体特集2

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は中総体特集の第2弾です、壮行式の写真もありますのでご期待下さい。
[部長メッセージ]
「野球部の中総体の目標は県優勝です、県優勝するにはいままで練習してきたことを発揮し、最後まで集中を切らさずに試合をやれば勝てると思います。そして、3日目まで勝ち上がって応援してくれているみなさんの前で県大会行きを決めたいです!!」(野球部)
「こんにちは女子テニス部です。女子テニス部は「プレーもマナーも気仙一!」を目標に3年生は約2年間の練習をがんばってきました。部員が多く練習量が少なかったり活動場所が限られているなど大変な部分はたくさんありましたが、明るさと元気でがんばってきました。本番は県大出場を目指して応援と選手のプレーが一体化した試合をしていきます。応援よろしくお願いします。」(女子テニス部)
「中総体では、今までの練習の成果を十分に発揮したいと思います。そして親や先生方にも感謝しながら戦いたいと思いました。本番は、一生懸命戦い良い結果を残せるようにがんばりたいと思いました。」(男子テニス部)
「女子バレーボール部です。私たちは、県大出場を目標に日々の練習を頑張ってきました。練習をしていくうちに段々、チームがまとまってきていると思います。初戦は高田第一中と強豪ですが、1人1人ができることを出しつくしていきたいです。応援よろしくお願いします。」(女子バレー部)
「大中男子バレー部は、この二〜三週間という短期間で、チームになりました。今の時点で、チーム全員が出せる100%をやれていると思います。あとは、とにかく気合い200%と最強のメンタルで、地区中総体の一点一点、一本一本、一秒一秒を楽しみきり、勝っても負けても、大号泣し大爆笑したいと思います。三年間のはち切れるくらいの全てをぶつけてやります。いくぞォ!!」(男子バレー部)
「私たち柔道部は、「全員県大!」を目標に、毎日の稽古に励んできました。本番では、今まで指導して下さったコーチや先生に感謝し、一人一人が悔いのない試合をし、全員で県大会出場を勝ち取って来たいと思います。部員全員で一致団結して頑張ります!」(柔道部)
 インタビューに協力してくださった部長のみなさんありがとうございました。
〈ひとりごと〉
・本日午前に3学年の合同理科で「宇宙」や「ILC」について学びました。とてもためになる話でした。
(文責、写真・村上)
画像1
画像2
画像3

6/15(水)【総合文化部】中総体特集1

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は中総体特集の第1回目です、中総体に向けて頑張る部活の部長のメッセージを紹介します。
[部長メッセージ]
「中総体では目標の県大会出場を目指して、今まで練習してきた成果を発揮してきたいと思います、悔いの残らないようにがんばっていきたいと思います。」(サッカー部)
「僕たちバスケ部の三年生は全員が中学校に入ってから始めた初心者でした。初戦から強い相手と試合することになりましたが「絶対に県大会に出場する」という気持ちを持って全力で頑張りたいと思います。また、今まで僕たちに指導してくださった佐藤コーチや先生方、僕たちを支えてくれた保護者の方々への感謝の気持ちも忘れずに頑張りたいです。そして、今まで練習してきた成果を発揮して悔いが残らないようにしたいです。」(男子バスケ部)
「中総体では目標である県大会出場を達成できるように、シュート1本1本を大切にして頑張りたいと思います。仲間と協力して最高の大会にしたいと思います。目指せ!県大!イエイ!」(女子バスケ部)
「女子卓球部部長の平みくうです。女子卓球部の県大出場を目標に日々の練習を積み重ねてきました。大船渡中学校の代表として今までサポートしてきてくださったみなさんに感謝の気持ちを忘れず、精一杯、全力で戦ってきます。優勝トロフィー勝ち取ってくるので全校のみなさん待っていてください!!」(女子卓球部)
「男子卓球部は地区大会を優勝して県大会に行きたいです。そのために日々の練習(とくに最近)を集中して取り組んできました。本番では、今まで練習してきたことを十分発揮したいです。」(男子卓球部)
〈ひとりごと〉
・明日は3年生が合同理科で「ILC」について学びます。3年生のみなさん楽しみですね。
(文責・村上)

6/13(月)【総合文化部】100回記念メッセージその2

 こんにちは、総合文化部です。
 前々回に載せた100回記念メッセージはまだ終わっていません、今回は校長先生を含めた3人のメッセージを紹介します。
[100回記念メッセージ]
「いつも見ています。本当にすてきです。200回、1000回を目指して頑張って下さい!」(千葉(邦)先生)
「100回ブログ発信すばらしい!!総合文化部のみなさんの結集力です。今後も、すてきなブログの内容を期待しています。」(岩崎副校長)
「ブログを始めた頃は、慣れないこともあり記事を上手に書けないこともありましたが、去年あたりから、どっちが校長の文章なのかわからない程の文章となり、その進歩にビックリでありました。これからは「校長越え」を目指して下さいね。私も、総合文化部の諸君に負けないよう、お父さんお母さんや生徒たちにとって読みやすくわかりやすいブログを発信するよう頑張ります。総合文化部に、負けないぞぉ〜!!100回おめでとう!よく頑張ったね!!」(金校長)
 協力して下さった先生方のみなさんありがとうございました。
〈ひとりごと〉
・もうすぐ中総体ですね、という事で総文では「中総体特集2016」を水曜日から始めたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。
(文責・村上)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

給食献立

『通信』各種

年間行事予定表

オムニコート整備

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852