最新更新日:2018/11/27
本日:count up3
昨日:0
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

第2学期終業式

 12月21日(金)は2学期最後の登校日・終業式の日です。2学期は様々な行事があり、その一つ一つの経験こそが子どもたちの成長につながったと信じています。
 各種対外的行事・作品展では、子どもたちは持っている力を十分に発揮していました。結果として、今までになくたくさんの入賞者がでたことを誇りに思っています。
 子どもたちが2学期中、元気に学校生活を送ることができたこと、また、学習やスポーツで力を発揮することのできる環境を整えていただいたこと、ひとえに保護者の皆様方、そして地域の皆様方のご支援ご協力のおかげと感謝しています。本当にありがとうございました。
 終業式では私からの話の後、1・3・5年生の代表一人ずつが「2学期の反省とこれからの抱負」という内容で発表しました。3人とも立派な発表で全校生からたくさんの拍手をもらっていました。
 最後に、生徒指導担当の先生から「冬休み中に守ること・約束」についてのお話がありました。全校生が真剣な面持ちで聴き入っていました。
 新学期は 1月8日(火)です。全校生が冬休み中、事故や病気・けがに遭うことなく元気な顔を始業式でそろうことを願っています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 普段は児童会で行っていますが、毎月20日は子どもたちに代わって、PTA役員と赤井婦人会の方が「あいさつ運動」を実施しています。今日12月20日はとても寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校していました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 12月19日(水)に1・2組合同で「お楽しみ会」を行いました。1・2時間目にはケーキを作りました。スポンジは買ってきたものですが、上手に作ることができました。みんなでおいしくケーキを食べた後、3・4時間目には各班で考え練習した「出し物」の発表をしました。ダンスやクイズ、劇などバラエティーに富んだ出し物でとても楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

生活科「フェスティバル」

 12月19日(水)3・4校時に体育館で1年生を招待して、生活科の「フェスティバル」を開きました。
 みんなで一生懸命作った「アクセサリー」や「おもちゃのスイーツ・飲み物」をお店屋さんを開いて売りました。
 また、ゲームコーナーではみんなで考えたゲームで1年生に楽しんでもらいました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 12月14日・金曜日に、3年2組ではお楽しみ会を開きました。お楽しみ会ではビスケットの上に好きなものをトッピングしてとってもおいしいスイーツを作りました。
 とってもおいしかったので先生方にも食べてもらいました。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーの紹介

 本年度、本校に児童の「心のケア」を図るため、スクールカウンセラーが配置になりました。自己紹介をしてもらいます。


“赤井小学校スクールカウンセラー(こころの専門家)の大場隆広と申します。”

 月に3回、水曜日に赤井小学校に来ています。
 赤井小学校に通うお子様の「こころ」の悩みや不安、成長、発達等で心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。
 「こころ」の専門家としてのアドバイスや情報の提供やカウンセリングを行って、サポートします。
画像1

マラソン大会優勝者・1年生

1年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・2年生

2年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・3年生

3年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・4年生

4年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・5年生

5年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・6年生

6年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会3

 力の限り走りきり、ゴールする子どもたち。各学年男女それぞれの優勝者。おめでとう。よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会2

 声援を受けて、風をように、走り抜く子どもたち。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会1

 青空の下、平成24年度のマラソン大会が行われました。スローガン『負けるな心 がんばれ自分 風のように 走り抜け!』を胸に、全校生が力の限りゴールを目指して走りました。みんな本当によく走りきりました。
画像1
画像2
画像3

今日のパソコンクラブ

画像1
今日は、初級、中級、上級の各レベルにわかれてキーボード大会を開催しました。少しずつローマ字入力もはやくなり、大会は白熱したものになりました。
写真は各レベルの入賞者です。



6年生「薬物乱用防止教室」

 12月6日(木)の3校時に6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を学校薬剤師の加藤典子先生を講師にお招きして開催しました。
 「薬物乱用防止教室」開催の目的は、薬物の蔓延が深刻な社会問題をなっている現在、私たちの住むいわき市も例外ではなく、薬物汚染が身近に迫ってきています。薬物乱用を防止するため、薬物の恐ろしさを正しく理解し、薬物に関する正しい知識を身につけることです。
 はじめに加藤先生の「正しい薬の使用法」を聴き、次に「薬物はダメ、ゼッタイ!」のDVDを視聴しました。最後に子どもたちから「今日の講義の内容」についての質問が加藤先生にいくつも投げかけられ、「薬物乱用防止」への意識の高まりを感じました。お話の中にあった1人が10人に「薬物はダメ、ゼッタイ!」の気持ちを伝えることも、この子たちならばできると思いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 福祉体験学習

 総合あかいの『住みよい町をつくろう』をテーマに、町に住む大人や子どもだけでなく、お年寄りや体の不自由な人たちにも住みよい町にするにはどうしたらよいかを考ていこうということで、4年生は「高齢者疑似体験」などの福祉やコミュニケーションのための「手話」「点字」などの体験をしています。
 11月19日・高齢者疑似体験、車いす体験
 11月28日・手話教室
 12月 5日・点字教室
 もちろんこの体験だけがすべてではありませんが、4年生は4年生なりに様々なことを学び、数多くのことを感じたことと思います。
 この体験を生かして4年生では「みんなが住みよい町にするにはどうしたらよいか。」を考えて、新聞作りをする予定です。貴重な体験が子どもたちの言葉で表現されること、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 集金日(下学年)
3/6 集金日(上学年)
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897