最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:0
総数:162745
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

お楽しみ会

 12月14日・金曜日に、3年2組ではお楽しみ会を開きました。お楽しみ会ではビスケットの上に好きなものをトッピングしてとってもおいしいスイーツを作りました。
 とってもおいしかったので先生方にも食べてもらいました。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーの紹介

 本年度、本校に児童の「心のケア」を図るため、スクールカウンセラーが配置になりました。自己紹介をしてもらいます。


“赤井小学校スクールカウンセラー(こころの専門家)の大場隆広と申します。”

 月に3回、水曜日に赤井小学校に来ています。
 赤井小学校に通うお子様の「こころ」の悩みや不安、成長、発達等で心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。
 「こころ」の専門家としてのアドバイスや情報の提供やカウンセリングを行って、サポートします。
画像1

マラソン大会優勝者・1年生

1年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・2年生

2年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・3年生

3年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・4年生

4年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・5年生

5年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・6年生

6年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会3

 力の限り走りきり、ゴールする子どもたち。各学年男女それぞれの優勝者。おめでとう。よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会2

 声援を受けて、風をように、走り抜く子どもたち。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会1

 青空の下、平成24年度のマラソン大会が行われました。スローガン『負けるな心 がんばれ自分 風のように 走り抜け!』を胸に、全校生が力の限りゴールを目指して走りました。みんな本当によく走りきりました。
画像1
画像2
画像3

今日のパソコンクラブ

画像1
今日は、初級、中級、上級の各レベルにわかれてキーボード大会を開催しました。少しずつローマ字入力もはやくなり、大会は白熱したものになりました。
写真は各レベルの入賞者です。



6年生「薬物乱用防止教室」

 12月6日(木)の3校時に6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を学校薬剤師の加藤典子先生を講師にお招きして開催しました。
 「薬物乱用防止教室」開催の目的は、薬物の蔓延が深刻な社会問題をなっている現在、私たちの住むいわき市も例外ではなく、薬物汚染が身近に迫ってきています。薬物乱用を防止するため、薬物の恐ろしさを正しく理解し、薬物に関する正しい知識を身につけることです。
 はじめに加藤先生の「正しい薬の使用法」を聴き、次に「薬物はダメ、ゼッタイ!」のDVDを視聴しました。最後に子どもたちから「今日の講義の内容」についての質問が加藤先生にいくつも投げかけられ、「薬物乱用防止」への意識の高まりを感じました。お話の中にあった1人が10人に「薬物はダメ、ゼッタイ!」の気持ちを伝えることも、この子たちならばできると思いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 福祉体験学習

 総合あかいの『住みよい町をつくろう』をテーマに、町に住む大人や子どもだけでなく、お年寄りや体の不自由な人たちにも住みよい町にするにはどうしたらよいかを考ていこうということで、4年生は「高齢者疑似体験」などの福祉やコミュニケーションのための「手話」「点字」などの体験をしています。
 11月19日・高齢者疑似体験、車いす体験
 11月28日・手話教室
 12月 5日・点字教室
 もちろんこの体験だけがすべてではありませんが、4年生は4年生なりに様々なことを学び、数多くのことを感じたことと思います。
 この体験を生かして4年生では「みんなが住みよい町にするにはどうしたらよいか。」を考えて、新聞作りをする予定です。貴重な体験が子どもたちの言葉で表現されること、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

収穫祭

 11月27日(火)3・4校時に田んぼを貸してくださり、米作りの指導をしていただいた根本俊夫さんといわき農林事務所の職員の方3名をお招きして、お米の収穫に感謝する「収穫祭」が開かれました。5年生は、5月の田植えに始まり、案山子作り・稲刈り・脱穀と米作りの一部だけでしたが体験をしてきました。子どもたちは、食卓に並ぶご飯がたくさんの時間と手間をかけなければならないことを学び、今まで以上に「食する」ことに喜びと感謝することを感じたようです。昼食は、みんなで作ったカレーを根本さんと農林事務所の皆さんと一緒にいただきました。みんなで作ったお米とカレーの味は格別だったようです。根本さん農林事務所の皆さん、今までありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

赤井高齢クラブの方たちとのふれあい「昔遊び」

 今日は、赤井高齢クラブのおじいさんとおばあさんが学校を訪れ、3・4校時に3年生と「竹とんぼ」「紙飛行機」「お手玉」「ゴム鉄砲」「輪投げ」「あやとり」などの昔遊びをして交流の時間を持ちました。普段したことのないことばかりなので、最初は戸惑いましたが、慣れてくると、おじいさんやおばあさんに褒められるくらい上手になりました。 お昼は教室に帰って、おじいさんやおばあさんと一緒に給食をおいしく食べました。とても有意義な時間を過ごすことができました。  
画像1
画像2
画像3

赤井地区小中連携授業研究会

 先週11月22日(木)に、赤井地区小中連携授業研究会が本校で開かれました。
 赤井中学校の校長先生・教頭先生をはじめ多数の先生方が来校され、3年2組の算数科の小数の授業「はしたの大きさの表し方を考えよう」を参観されました。子どもたちはいつものとおり積極的に授業を進めていて、終了後はみんな満足そうな笑顔を見せていたのが印象的でした。
 来校された中学校の先生方も事後研究協議会に参加され、活発な意見の交換がなされました。小学校と中学校では発達段階も学習内容も異なりますが、実態把握・共通の取り組みや系統性・繋がり等の確認ができ、とても有意義な研究会になったと思います。3年2組の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

校長あいさつ

画像1画像2
 本校は創立明治6年、福島県の南東いわき市のほぼ中央部に位置する、豊かな自然に恵まれた温かい地域性が息づく全校生320名12学級の学校です。学校目標「自ら考え工夫する子・親切で思いやりのある子・進んで運動する丈夫な子」を具現化するため、学年や個の実態・発達段階に応じた子どもたちの『生きる力』の育成をめざして日々教育活動に取り組んでいます。
 本校では本年度、特に「豊かな人間性・心の教育」の向上をめざし様々な活動に取り組んでいます。
 子どもたちの思いやりの心、協力する心を育むことを目的として縦割り活動を推進しています。1年生から6年生まで24班を編制し、毎日の清掃や児童集会などの行事まで6年生の班長を中心に活動しています。また、児童会ではあいさつ運動、リサイクル・ボランティア活動にも積極的に取り組んでいます。
 本年度4月から、日々の学校生活の中で「返事・あいさつ・靴そろえ」を奨励しています。これは個人のコミュニケーション能力の向上が図られるばかりではなく、全校生が同じように取り組めて、自分自身で評価することができるものです。また、一人一人への内面的な働きかけばかりではなく、配置されているスクールカウンセラーの有効的な活用を図り、子どもたちの「心のケア」にも努めています。
                    
いわき市立赤井小学校長   藤田 幸弘
 

マラソン大会

 12月7日(金)本年度のマラソン大会が開かれます。昨年度は震災の影響でいわき陸上競技場で行われました。今年は運動会同様2年ぶりに学校で行います。今、子どもたちは本番に向けて、体力作りのため朝の始業前の時間に全学年が練習をしています。
 今年から、入賞者の氏名と記録を累積して各開催年の目安・目標、子どもたちの励みになるように、そして体力増進のため、次のように各学年の走る距離をセットしました。
 1年生〜1000m    2年生〜1200m 
 3・4年生〜1400m  5・6年生〜1600m
 当日は、夏井川の河川脇まで子どもたちは学校から出て行きます。是非、安全確認の意味も含めて子どもたちの応援に足をお運びください。なお、雨天の場合は12月11日に延期いたします。
画像1画像2

学習発表会

 11月10日(土)に、学習発表会が開催されました。どの学年も趣向を凝らした発表で観客の方から拍手喝采をいただきました。校内発表会の時よりもさらに磨きがかかった演技を披露し、みんな満足そうでした。1年生は初めての、6年生は最後の発表で見ている私たちの心にとても響くものでした。今日のこの経験はきっとこれからの生活に生きるものだと信じています。
 また、舞台に立って演技をすることだけが学習発表会ではありません。演技を支えることも立派な役割です。みんなが心を一つにして創りあげた思い出に残る素晴らしい学習発表会だったと思います。
 終了後には、本校PTA主催の「親子ふれあいバザー」が行われました。4年ぶりの開催でしたが、役員の皆様方を中心に企画・準備から本日の運営まで多大なるの尽力を賜りました。おかげさまでとても大盛況でした。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修卒業証書授与式予行
3/21 愛校清掃
3/22 平成24年度修卒業証書授与式
3/25 卒業生中学校入学オリエンテーション
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897