最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162726
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

子どもは風の子、元気な子

 昨日降った雪で、校庭が一面雪化粧をしました。路面の凍結で通学が心配されましたが、みんな元気に登校してきました。
 子どもたちは、朝の支度が終わるとさっそく校庭で縄跳びの練習を開始しました。今日も子どもたちは、元気いっぱいです。
画像1
画像2

校内書き初め会

 1月9日(水)の午前中、全校一斉に新年恒例の「書き初め会」が実施されました。
 全児童一人一人が真剣に書き初めに取り組んでいました。見事な作品をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

県算数・数学ジュニアオリンピック メダル授与式

 小学5・6年生と中学生を対象に県の教育委員会が初めて実施した「県算数・数学ジュニアオリンピック」のメダル授与式が1月7日(月)に、福島市の福島テルサで行われ、本校からは見事銀メダルに輝いた6年2組の男子児童1名が出席しました。
 金メダル2名、銀メダル13名、銅メダル26名にそれぞれのメダルが贈られました。その後行われた授与者による座談会では、将来の夢「中学校か高等学校の数学の先生になること」をみんなの前で堂々と発表することができました。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

第3学期始業式

 久しぶりに、子どもたちの笑顔と声が学校に戻ってきました。やっぱり子どもたちのいる学校はいいものです。
 今日から3学期が始まりました。始業式では私から「自分にふさわしい新年の目標・めあてを決めて取り組もう。」ということをお話ししました。これまでの生活を振り返り、また、今年それぞれが迎える1年を考えて「目標・めあて」を決めること。目標達成のため、めあてに少しでも近づくため、自分なりに努力することの大切さを話しました。話を聴く子どもたち一人一人から、しっかりとした意志を感じることができました。
 2・4・6年の代表一人ずつが「冬休みの思い出と3学期の目標」を全校生の前で発表しました。それぞれが学年に応じた立派な内容と態度で発表をしていました。
 日数の少ない3学期、子どもたちの健やかな成長と向上のため、職員一同一丸となって力を尽くしていきたいと思います。今学期も、皆様方のご理解ご支援ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2

第2学期終業式

 12月21日(金)は2学期最後の登校日・終業式の日です。2学期は様々な行事があり、その一つ一つの経験こそが子どもたちの成長につながったと信じています。
 各種対外的行事・作品展では、子どもたちは持っている力を十分に発揮していました。結果として、今までになくたくさんの入賞者がでたことを誇りに思っています。
 子どもたちが2学期中、元気に学校生活を送ることができたこと、また、学習やスポーツで力を発揮することのできる環境を整えていただいたこと、ひとえに保護者の皆様方、そして地域の皆様方のご支援ご協力のおかげと感謝しています。本当にありがとうございました。
 終業式では私からの話の後、1・3・5年生の代表一人ずつが「2学期の反省とこれからの抱負」という内容で発表しました。3人とも立派な発表で全校生からたくさんの拍手をもらっていました。
 最後に、生徒指導担当の先生から「冬休み中に守ること・約束」についてのお話がありました。全校生が真剣な面持ちで聴き入っていました。
 新学期は 1月8日(火)です。全校生が冬休み中、事故や病気・けがに遭うことなく元気な顔を始業式でそろうことを願っています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 普段は児童会で行っていますが、毎月20日は子どもたちに代わって、PTA役員と赤井婦人会の方が「あいさつ運動」を実施しています。今日12月20日はとても寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校していました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 12月19日(水)に1・2組合同で「お楽しみ会」を行いました。1・2時間目にはケーキを作りました。スポンジは買ってきたものですが、上手に作ることができました。みんなでおいしくケーキを食べた後、3・4時間目には各班で考え練習した「出し物」の発表をしました。ダンスやクイズ、劇などバラエティーに富んだ出し物でとても楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

生活科「フェスティバル」

 12月19日(水)3・4校時に体育館で1年生を招待して、生活科の「フェスティバル」を開きました。
 みんなで一生懸命作った「アクセサリー」や「おもちゃのスイーツ・飲み物」をお店屋さんを開いて売りました。
 また、ゲームコーナーではみんなで考えたゲームで1年生に楽しんでもらいました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 12月14日・金曜日に、3年2組ではお楽しみ会を開きました。お楽しみ会ではビスケットの上に好きなものをトッピングしてとってもおいしいスイーツを作りました。
 とってもおいしかったので先生方にも食べてもらいました。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーの紹介

 本年度、本校に児童の「心のケア」を図るため、スクールカウンセラーが配置になりました。自己紹介をしてもらいます。


“赤井小学校スクールカウンセラー(こころの専門家)の大場隆広と申します。”

 月に3回、水曜日に赤井小学校に来ています。
 赤井小学校に通うお子様の「こころ」の悩みや不安、成長、発達等で心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。
 「こころ」の専門家としてのアドバイスや情報の提供やカウンセリングを行って、サポートします。
画像1

マラソン大会優勝者・1年生

1年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・2年生

2年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・3年生

3年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・4年生

4年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・5年生

5年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会優勝者・6年生

6年生・男女それぞれの優勝者です。おめでとう!よく頑張りました。
画像1
画像2

マラソン大会3

 力の限り走りきり、ゴールする子どもたち。各学年男女それぞれの優勝者。おめでとう。よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会2

 声援を受けて、風をように、走り抜く子どもたち。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会1

 青空の下、平成24年度のマラソン大会が行われました。スローガン『負けるな心 がんばれ自分 風のように 走り抜け!』を胸に、全校生が力の限りゴールを目指して走りました。みんな本当によく走りきりました。
画像1
画像2
画像3

今日のパソコンクラブ

画像1
今日は、初級、中級、上級の各レベルにわかれてキーボード大会を開催しました。少しずつローマ字入力もはやくなり、大会は白熱したものになりました。
写真は各レベルの入賞者です。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897