最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:5
総数:162667
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

6年生「薬物乱用防止教室」

 12月6日(木)の3校時に6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を学校薬剤師の加藤典子先生を講師にお招きして開催しました。
 「薬物乱用防止教室」開催の目的は、薬物の蔓延が深刻な社会問題をなっている現在、私たちの住むいわき市も例外ではなく、薬物汚染が身近に迫ってきています。薬物乱用を防止するため、薬物の恐ろしさを正しく理解し、薬物に関する正しい知識を身につけることです。
 はじめに加藤先生の「正しい薬の使用法」を聴き、次に「薬物はダメ、ゼッタイ!」のDVDを視聴しました。最後に子どもたちから「今日の講義の内容」についての質問が加藤先生にいくつも投げかけられ、「薬物乱用防止」への意識の高まりを感じました。お話の中にあった1人が10人に「薬物はダメ、ゼッタイ!」の気持ちを伝えることも、この子たちならばできると思いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 福祉体験学習

 総合あかいの『住みよい町をつくろう』をテーマに、町に住む大人や子どもだけでなく、お年寄りや体の不自由な人たちにも住みよい町にするにはどうしたらよいかを考ていこうということで、4年生は「高齢者疑似体験」などの福祉やコミュニケーションのための「手話」「点字」などの体験をしています。
 11月19日・高齢者疑似体験、車いす体験
 11月28日・手話教室
 12月 5日・点字教室
 もちろんこの体験だけがすべてではありませんが、4年生は4年生なりに様々なことを学び、数多くのことを感じたことと思います。
 この体験を生かして4年生では「みんなが住みよい町にするにはどうしたらよいか。」を考えて、新聞作りをする予定です。貴重な体験が子どもたちの言葉で表現されること、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

収穫祭

 11月27日(火)3・4校時に田んぼを貸してくださり、米作りの指導をしていただいた根本俊夫さんといわき農林事務所の職員の方3名をお招きして、お米の収穫に感謝する「収穫祭」が開かれました。5年生は、5月の田植えに始まり、案山子作り・稲刈り・脱穀と米作りの一部だけでしたが体験をしてきました。子どもたちは、食卓に並ぶご飯がたくさんの時間と手間をかけなければならないことを学び、今まで以上に「食する」ことに喜びと感謝することを感じたようです。昼食は、みんなで作ったカレーを根本さんと農林事務所の皆さんと一緒にいただきました。みんなで作ったお米とカレーの味は格別だったようです。根本さん農林事務所の皆さん、今までありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

赤井高齢クラブの方たちとのふれあい「昔遊び」

 今日は、赤井高齢クラブのおじいさんとおばあさんが学校を訪れ、3・4校時に3年生と「竹とんぼ」「紙飛行機」「お手玉」「ゴム鉄砲」「輪投げ」「あやとり」などの昔遊びをして交流の時間を持ちました。普段したことのないことばかりなので、最初は戸惑いましたが、慣れてくると、おじいさんやおばあさんに褒められるくらい上手になりました。 お昼は教室に帰って、おじいさんやおばあさんと一緒に給食をおいしく食べました。とても有意義な時間を過ごすことができました。  
画像1
画像2
画像3

赤井地区小中連携授業研究会

 先週11月22日(木)に、赤井地区小中連携授業研究会が本校で開かれました。
 赤井中学校の校長先生・教頭先生をはじめ多数の先生方が来校され、3年2組の算数科の小数の授業「はしたの大きさの表し方を考えよう」を参観されました。子どもたちはいつものとおり積極的に授業を進めていて、終了後はみんな満足そうな笑顔を見せていたのが印象的でした。
 来校された中学校の先生方も事後研究協議会に参加され、活発な意見の交換がなされました。小学校と中学校では発達段階も学習内容も異なりますが、実態把握・共通の取り組みや系統性・繋がり等の確認ができ、とても有意義な研究会になったと思います。3年2組の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

校長あいさつ

画像1画像2
 本校は創立明治6年、福島県の南東いわき市のほぼ中央部に位置する、豊かな自然に恵まれた温かい地域性が息づく全校生320名12学級の学校です。学校目標「自ら考え工夫する子・親切で思いやりのある子・進んで運動する丈夫な子」を具現化するため、学年や個の実態・発達段階に応じた子どもたちの『生きる力』の育成をめざして日々教育活動に取り組んでいます。
 本校では本年度、特に「豊かな人間性・心の教育」の向上をめざし様々な活動に取り組んでいます。
 子どもたちの思いやりの心、協力する心を育むことを目的として縦割り活動を推進しています。1年生から6年生まで24班を編制し、毎日の清掃や児童集会などの行事まで6年生の班長を中心に活動しています。また、児童会ではあいさつ運動、リサイクル・ボランティア活動にも積極的に取り組んでいます。
 本年度4月から、日々の学校生活の中で「返事・あいさつ・靴そろえ」を奨励しています。これは個人のコミュニケーション能力の向上が図られるばかりではなく、全校生が同じように取り組めて、自分自身で評価することができるものです。また、一人一人への内面的な働きかけばかりではなく、配置されているスクールカウンセラーの有効的な活用を図り、子どもたちの「心のケア」にも努めています。
                    
いわき市立赤井小学校長   藤田 幸弘
 

マラソン大会

 12月7日(金)本年度のマラソン大会が開かれます。昨年度は震災の影響でいわき陸上競技場で行われました。今年は運動会同様2年ぶりに学校で行います。今、子どもたちは本番に向けて、体力作りのため朝の始業前の時間に全学年が練習をしています。
 今年から、入賞者の氏名と記録を累積して各開催年の目安・目標、子どもたちの励みになるように、そして体力増進のため、次のように各学年の走る距離をセットしました。
 1年生〜1000m    2年生〜1200m 
 3・4年生〜1400m  5・6年生〜1600m
 当日は、夏井川の河川脇まで子どもたちは学校から出て行きます。是非、安全確認の意味も含めて子どもたちの応援に足をお運びください。なお、雨天の場合は12月11日に延期いたします。
画像1画像2

学習発表会

 11月10日(土)に、学習発表会が開催されました。どの学年も趣向を凝らした発表で観客の方から拍手喝采をいただきました。校内発表会の時よりもさらに磨きがかかった演技を披露し、みんな満足そうでした。1年生は初めての、6年生は最後の発表で見ている私たちの心にとても響くものでした。今日のこの経験はきっとこれからの生活に生きるものだと信じています。
 また、舞台に立って演技をすることだけが学習発表会ではありません。演技を支えることも立派な役割です。みんなが心を一つにして創りあげた思い出に残る素晴らしい学習発表会だったと思います。
 終了後には、本校PTA主催の「親子ふれあいバザー」が行われました。4年ぶりの開催でしたが、役員の皆様方を中心に企画・準備から本日の運営まで多大なるの尽力を賜りました。おかげさまでとても大盛況でした。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ピアノの椅子を買いました

画像1
画像2
画像3
体育館のグランドピアノの椅子。

高さの調節も効かなくなるくらいに古くなり、ぼろぼろだったので、学習発表会を前に新しい椅子を購入しました。

ピアノの音色も一段ときれいに響いてきそうです♪


校内発表会

 11月10日(土)の学習発表会を前に予行の意味合いを含めて、校内発表会を実施しました。全校生を前にしての発表でみんな緊張していたようですが、どの学年も素晴らしい演技を披露していました。本番まであとわずかです。スローガンの中の言葉のように、「心を一つにして」充実した2日間を過ごして10日の学習発表会をむかえるようにしましょう。本番がとても楽しみです。
 おじいちゃん・おばあちゃん・おとうさん・おかあさん、是非見に来てください。みんな一生懸命練習しました。
画像1
画像2
画像3

理科の出前授業実施される。

 10月29日・月曜日 3・4校時 3年生を対象に理科振興協会の支援による出前授業が行われました。
 子どもたちに理科の楽しさやおもしろさを味わってもらおうと、ケニスのグーフィー先生が趣向を凝らして体験型の授業を行ってくださいました。体育館中に子どもたちの歓声が響き渡りました。グーフィー先生ありがとう。理科って、とっても楽しいんだね!
画像1
画像2
画像3

コンピュータクラブ

画像1
画像2
今日も、ハロウィンのカード作りです。2回目なので、あっという間に完成です。操作の仕方がとっても上手になりました。
次回は、タイピング練習です。


かわいいお友達がたくさん来ました。

 昨日 10月24日・水曜日に来年度入学予定の48名の子どもたちが集まって、就学時健康診断が行われました。子どもたちは5年生のお兄さんお姉さんの案内で健康診断等の各種検査を行いました。みんなやや緊張気味でしたが、48名全員無事にすべての検査を終了することができました。ご苦労様でした。そして、5年生のお兄さんお姉さんたちありがとう。来年は最高学年として、この新1年生を優しく受け入れてください。
 また、子どもたちが健康診断等を行っている間、保護者の皆様方には 元湯本第三小学校長 大友誠三先生を講師にお招きして「子育て学習講座」が開かれました。講話では、子育てを示唆する内容のお話を実例を交えながら分かり易くいただきました。参加されたお母さん方は皆さん真剣に聴き入っていました。
 ちょっと早いけれど、新1年生の皆さん 来年の4月を楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

コンピュータクラブ

画像1
画像2
今日は、ハロウィンのポストカードをコンピュータで作りました。操作方法は、6年生が優しく教えました。かわいいカードや楽しいカード、そして変テコなカードなど、バラエティ豊かなカードができました。



日体大スポーツキャラバンがやって来た!

 10月16日(火)日本体育大学のスポーツキャラバンが本校にやってきました。これは、スポーツでつながる『人と人』をテーマに、日体大の学生が岩手・宮城・福島の3県を巡り、活力を届けるとともに交流を深めることを目的とする活動の一環で、キャラバンの最終日にいわき市を訪れたものです。
 本校には、世田谷キャンパス男子第1学生寮委員、剣道部、サッカー部の学生計32名が来校し、5・6年生118人と交流を深めていきました。男子は寮長を中心に寮委員の学生から日体大の伝統の応援「エッサッサ」の演技指導を、女子は剣道とサッカーのミニ教室を楽しみました。男子は学習発表会で「エッサッサ」を披露するという目的を持ち、熱心に練習に取り組んでいました。最後に大学生と一緒に大きな声で力の限り「エッサッサ」を行いました。終わった後は子どもたちのどの顔も充実感でいっぱいでした。
 子どもたちは、スポーツで鍛え上げられた大学生のお兄さんお姉さんたちの心と体に憧憬のまなざしを向け「かっこいいなぁ、あんなふうになりたいな」の声があちらこちらから聞かれました。将来 日体大に進学したいという子どもたちがたくさんいたことは言うまでもありません。
 お別れの式の後には、日体大のロゴの入った「金メダルチョコ」を大学生から一人一人手渡され、とても満足そうな顔をしていたのが印象的でした。学生の皆さん本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
画像1画像2画像3

いわき地区秋季陸上競技選手権大会

 昨日、10月14日(日)いわき陸上競技場で行われた「いわき地区秋季陸上競技選手権大会」の応援に行ってきました。天候にも恵まれ、どの選手も力の限り競技していました。
 個人的なことにはなりますが、私がこの大会を楽しみにしているのは、市の小学校陸上競技大会でよい記録を残して選抜された小学生のみならず、いわき市の中学生・高校生・大学生、さらには一般の方たちまでが一堂に会して競技をするからです。小学生は先輩たちからすばらしい技術を学び、先輩たちは小学生のがんばりに応援をする姿に、そして競技に挑む真剣なまなざし、終わった後の充実感にあふれた笑顔はとてもすばらしいもので、たくさんの元気をもらってきました。
 もうひとつは、卒業していった子どもたちや前任校の子どもたちに会えるのも楽しみです。今回の小学生女子4×100mリレーでは本校の子どもたちと大きくなった湯本三小の子どもたち(1〜3年生までともに過ごした子どもたち)が同じ組で競い合った姿には、人知れず感動していました。
 本校の子どもたちのがんばりはとてもすばらしく、男子走り幅跳びが2位、女子80mハードルで3位と5位に2名が入賞、女子100mで5位、前記の女子4×100mリレーで5位とすばらしい成績を残しました。本日の全校集会で一人一人に賞状を手渡ししがんばりを労いました。みんなよく頑張りました。おめでとう。これが新しい赤井小学校の伝統になってくれればと思っています。先生方ありがとうございました。
 6年生ご苦労様でした。続け5年生。
画像1画像2画像3

修学旅行

画像1
科学技術館にて

修学旅行

画像1
画像2
無事帰ってきました。学校でお迎えしてくれた教頭先生へ、到着のあいさつです。
疲れた〜。でも、楽しかった〜。


見学学習

画像1
画像2
画像3
見学学習で、ほるるなどに行ってきました。

図書館に行ったよ〓〓

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、総合図書館に行きました。一人二冊ずつ本を借りることができました。買い物体験もして、おやつを買いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897