最新更新日:2018/11/27
本日:count up4
昨日:1
総数:162736
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

修学旅行

画像1
科学技術館にて

修学旅行

画像1
画像2
画像3
今日は、待ちに待った修学旅行です。まずは出発式です。元気に挨拶をして、いよいよ東京へ出発です。



後期たて割り班清掃スタート

画像1
画像2
画像3
今日から後期のたて割り班清掃がスタートしました。新しい清掃場所となり、まだまだ上手にできませんでしたが、1年生から6年生まで力を合わせ、頑張って活動することができました。



5A DAY 食育体験ツアー

画像1
画像2
画像3
10月5日(金)10日(水),ヨークベニマル好間店で食育体験ツアーの学習が行われました。
引率のご協力頂いた保護者の皆様と一緒に、栄養素の学習やお買い物ゲーム,サラダ作りを楽しみました。
「野菜って一つ一つ味が違うね。」「家でもサラダを作ってみるよ。」「お買い物って面白いね。」などなど…。普段の学校生活では味わえない体験に満足した様子がうかがえました。

掃除機を新調しました

画像1
画像2
画像3
コンピュータ室の掃除機が、古くて使い勝手が悪いとのことで、この度新しいサイクロン式のものを購入しました!

コンピュータ室掃除の人たちも、新しい掃除機を使いやすいと喜んでくれています。


そば打ち体験

画像1
頑張っています。おいしくできるかな?

そばできました。

画像1
みんなで打ったそば、おいしいです。満足です。

アクアマリンふくしまとうおのぞきに行ったよ

画像1
画像2
画像3
 見学学習でアクアマリンふくしまとうおのぞきに行ってきました。しっかり見て、しっかり触って、しっかり食べてきました。楽しく、充実した一日でした。

美術館を見学したよ

画像1
画像2
画像3
初めて切符を買って電車に乗りました。初めて美術館で学芸員さんと勉強しました。「ねこ展」の写真の前で猫になりました。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
117名というたくさんの方に参加して頂きました。献立は、牛乳、クルミパン、カニカマ入りあつ巻卵、じゃがいものスープでした。子ども達もお家の方と一緒に給食が食べることができて、とっても嬉しそうでした。

鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
今日は「長谷川ファミリー」をお迎えしての鑑賞教室です。美しい音楽と、美しいバレエに触れることができ、貴重な体験となりました。



遠足3

画像1画像2画像3
次の見学場所は、日立シビックセンターです。プラネタリウムやサイエンスショーなど科学に触れることができました。



遠足2

画像1画像2画像3
まずは、茨城県天心記念五浦美術館でウォルトディズニー展を見学しました。今とは雰囲気の違うミッキーマウスなど、ディズニーの歴史を学ぶことができました。



遠足1

画像1画像2画像3
今日は、待ちに待った遠足の日。出発式を行って、いよいよ出発です!



かかし作り

画像1画像2
農林事務所の方を講師にお迎えしてかかし作りを行いました。5年生が5つのグループに分かれアイディアを出し合い、それぞれとっても個性的なカカシを完成させました。かかしは田んぼに設置しましたので、ぜひ一度見に行ってみてください。



よろしくお願いします。

画像1
 事務室の若菜です。子供たちが楽しく安全な学校生活を送れるように、努力していきますのでよろしくお願いします。
 事務関係でご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。


避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は、大きな地震が起こったことを想定し、避難訓練を行いました。素早く机の下に入ること。落ち着いて避難場所へ移動すること。どの子も真剣に活動することができました。この機会に、ご家庭での避難の仕方について話し合ってみてはいかがでしょうか。


運動委員会

画像1
画像2
画像3
今日は校庭のコースロープ張りを行いました。切れたり、古かったりしたロープを張りかえました。



放送委員会

画像1
画像2
画像3
今日の活動は、2学期の活動計画の話し合いとポスター作りでした。放送を静かに聞いてくれるようにとポスターを作りました。


2学期がスタートしました。

画像1画像2画像3
いよいよ今日から新学期がスタートしました。どの子も真っ黒に日焼けして、有意義な夏休みを過ごすことができたようです。始業式では、代表の児童が夏休みの楽しい思い出と2学期の抱負を発表しました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897