最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:4
総数:162736
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

理科の出前授業実施される。

 10月29日・月曜日 3・4校時 3年生を対象に理科振興協会の支援による出前授業が行われました。
 子どもたちに理科の楽しさやおもしろさを味わってもらおうと、ケニスのグーフィー先生が趣向を凝らして体験型の授業を行ってくださいました。体育館中に子どもたちの歓声が響き渡りました。グーフィー先生ありがとう。理科って、とっても楽しいんだね!
画像1
画像2
画像3

コンピュータクラブ

画像1
画像2
今日も、ハロウィンのカード作りです。2回目なので、あっという間に完成です。操作の仕方がとっても上手になりました。
次回は、タイピング練習です。


かわいいお友達がたくさん来ました。

 昨日 10月24日・水曜日に来年度入学予定の48名の子どもたちが集まって、就学時健康診断が行われました。子どもたちは5年生のお兄さんお姉さんの案内で健康診断等の各種検査を行いました。みんなやや緊張気味でしたが、48名全員無事にすべての検査を終了することができました。ご苦労様でした。そして、5年生のお兄さんお姉さんたちありがとう。来年は最高学年として、この新1年生を優しく受け入れてください。
 また、子どもたちが健康診断等を行っている間、保護者の皆様方には 元湯本第三小学校長 大友誠三先生を講師にお招きして「子育て学習講座」が開かれました。講話では、子育てを示唆する内容のお話を実例を交えながら分かり易くいただきました。参加されたお母さん方は皆さん真剣に聴き入っていました。
 ちょっと早いけれど、新1年生の皆さん 来年の4月を楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

コンピュータクラブ

画像1
画像2
今日は、ハロウィンのポストカードをコンピュータで作りました。操作方法は、6年生が優しく教えました。かわいいカードや楽しいカード、そして変テコなカードなど、バラエティ豊かなカードができました。



日体大スポーツキャラバンがやって来た!

 10月16日(火)日本体育大学のスポーツキャラバンが本校にやってきました。これは、スポーツでつながる『人と人』をテーマに、日体大の学生が岩手・宮城・福島の3県を巡り、活力を届けるとともに交流を深めることを目的とする活動の一環で、キャラバンの最終日にいわき市を訪れたものです。
 本校には、世田谷キャンパス男子第1学生寮委員、剣道部、サッカー部の学生計32名が来校し、5・6年生118人と交流を深めていきました。男子は寮長を中心に寮委員の学生から日体大の伝統の応援「エッサッサ」の演技指導を、女子は剣道とサッカーのミニ教室を楽しみました。男子は学習発表会で「エッサッサ」を披露するという目的を持ち、熱心に練習に取り組んでいました。最後に大学生と一緒に大きな声で力の限り「エッサッサ」を行いました。終わった後は子どもたちのどの顔も充実感でいっぱいでした。
 子どもたちは、スポーツで鍛え上げられた大学生のお兄さんお姉さんたちの心と体に憧憬のまなざしを向け「かっこいいなぁ、あんなふうになりたいな」の声があちらこちらから聞かれました。将来 日体大に進学したいという子どもたちがたくさんいたことは言うまでもありません。
 お別れの式の後には、日体大のロゴの入った「金メダルチョコ」を大学生から一人一人手渡され、とても満足そうな顔をしていたのが印象的でした。学生の皆さん本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
画像1画像2画像3

いわき地区秋季陸上競技選手権大会

 昨日、10月14日(日)いわき陸上競技場で行われた「いわき地区秋季陸上競技選手権大会」の応援に行ってきました。天候にも恵まれ、どの選手も力の限り競技していました。
 個人的なことにはなりますが、私がこの大会を楽しみにしているのは、市の小学校陸上競技大会でよい記録を残して選抜された小学生のみならず、いわき市の中学生・高校生・大学生、さらには一般の方たちまでが一堂に会して競技をするからです。小学生は先輩たちからすばらしい技術を学び、先輩たちは小学生のがんばりに応援をする姿に、そして競技に挑む真剣なまなざし、終わった後の充実感にあふれた笑顔はとてもすばらしいもので、たくさんの元気をもらってきました。
 もうひとつは、卒業していった子どもたちや前任校の子どもたちに会えるのも楽しみです。今回の小学生女子4×100mリレーでは本校の子どもたちと大きくなった湯本三小の子どもたち(1〜3年生までともに過ごした子どもたち)が同じ組で競い合った姿には、人知れず感動していました。
 本校の子どもたちのがんばりはとてもすばらしく、男子走り幅跳びが2位、女子80mハードルで3位と5位に2名が入賞、女子100mで5位、前記の女子4×100mリレーで5位とすばらしい成績を残しました。本日の全校集会で一人一人に賞状を手渡ししがんばりを労いました。みんなよく頑張りました。おめでとう。これが新しい赤井小学校の伝統になってくれればと思っています。先生方ありがとうございました。
 6年生ご苦労様でした。続け5年生。
画像1画像2画像3

修学旅行

画像1
科学技術館にて

修学旅行

画像1
画像2
無事帰ってきました。学校でお迎えしてくれた教頭先生へ、到着のあいさつです。
疲れた〜。でも、楽しかった〜。


見学学習

画像1
画像2
画像3
見学学習で、ほるるなどに行ってきました。

図書館に行ったよ〓〓

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、総合図書館に行きました。一人二冊ずつ本を借りることができました。買い物体験もして、おやつを買いました。

修学旅行

画像1
科学技術館にて

修学旅行

画像1
画像2
画像3
今日は、待ちに待った修学旅行です。まずは出発式です。元気に挨拶をして、いよいよ東京へ出発です。



後期たて割り班清掃スタート

画像1
画像2
画像3
今日から後期のたて割り班清掃がスタートしました。新しい清掃場所となり、まだまだ上手にできませんでしたが、1年生から6年生まで力を合わせ、頑張って活動することができました。



5A DAY 食育体験ツアー

画像1
画像2
画像3
10月5日(金)10日(水),ヨークベニマル好間店で食育体験ツアーの学習が行われました。
引率のご協力頂いた保護者の皆様と一緒に、栄養素の学習やお買い物ゲーム,サラダ作りを楽しみました。
「野菜って一つ一つ味が違うね。」「家でもサラダを作ってみるよ。」「お買い物って面白いね。」などなど…。普段の学校生活では味わえない体験に満足した様子がうかがえました。

掃除機を新調しました

画像1
画像2
画像3
コンピュータ室の掃除機が、古くて使い勝手が悪いとのことで、この度新しいサイクロン式のものを購入しました!

コンピュータ室掃除の人たちも、新しい掃除機を使いやすいと喜んでくれています。


そば打ち体験

画像1
頑張っています。おいしくできるかな?

そばできました。

画像1
みんなで打ったそば、おいしいです。満足です。

アクアマリンふくしまとうおのぞきに行ったよ

画像1
画像2
画像3
 見学学習でアクアマリンふくしまとうおのぞきに行ってきました。しっかり見て、しっかり触って、しっかり食べてきました。楽しく、充実した一日でした。

美術館を見学したよ

画像1
画像2
画像3
初めて切符を買って電車に乗りました。初めて美術館で学芸員さんと勉強しました。「ねこ展」の写真の前で猫になりました。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
117名というたくさんの方に参加して頂きました。献立は、牛乳、クルミパン、カニカマ入りあつ巻卵、じゃがいものスープでした。子ども達もお家の方と一緒に給食が食べることができて、とっても嬉しそうでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897