最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:1
総数:162719
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

インフルエンザの予防対策

◎ インフルエンザの感染予防、感染拡大の防止
 ○ 規則正しい生活を送り、体調を整えましょう。
   体調が悪い時には外出や運動を控えるなど無理をしないようにしましょう。
 ○ 外出やトイレの後、食事の前には、必ず手洗い・うがいをしましょう。
 ○ 外出する際には、なるべく人混みを避けるようにしましょう。
   咳エチケットを徹底し、マスク着用に努めましょう。
 ○ 感染が疑われる症状が現れた場合は、速やかに医療機関で受診しましょう。

田んぼの学校(2)

画像1
画像2
画像3
 田んぼの学校の閉校式を行いました。「田植え」「かかし作り」「稲刈り」1年間、稲作りを体験しました。

田んぼの学校閉校式(1)

 1月29日(火)の3校時、1年間活動した「田んぼの学校」の閉校式を行いました。閉校式には、稲作りの指導をしていただいた根本さん、農林事務所の長谷川さん、岡さん、松岡さんの4名の先生方に参加していただきました。根本さんから田んぼの学校の修了証を、一人一人手渡していただきました。1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

委員会の見学

 1月28日(月)の6校時に、4年生は委員会で5・6年生が実際に活動しているところを見学してきました。来年度、5年生になった時に所属する委員会を決める参考にするためです。メモをとりながら、真剣に見学していました。
画像1
画像2

音楽・ダンスクラブ

画像1
画像2
画像3
今日は、AKBの曲に合わせて、ダンスの特訓です。先生役は6年生です。優しくていねいなレッスンで、みんなあっという間に振りを覚えることができました。「AKI6」(あかい6)としてデビューする日も近いかも・・・

避難訓練

 1月17日(木) 業間の時間に避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、東日本大震災を教訓に巨大津波が夏井川を逆流して氾濫するという設定で行いました。
 まず、第1避難場所の校庭南側に集まって、その後、学校の裏手・高台にある「華蔵院」に全校生で避難しました。避難終了後、全校生で教頭先生からのお話を聴き、“もしも”の時にはどうしたらよいのかを考えました。1年生も真剣なまなざしで聴いていたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

子どもは風の子、元気な子

 昨日降った雪で、校庭が一面雪化粧をしました。路面の凍結で通学が心配されましたが、みんな元気に登校してきました。
 子どもたちは、朝の支度が終わるとさっそく校庭で縄跳びの練習を開始しました。今日も子どもたちは、元気いっぱいです。
画像1
画像2

校内書き初め会

 1月9日(水)の午前中、全校一斉に新年恒例の「書き初め会」が実施されました。
 全児童一人一人が真剣に書き初めに取り組んでいました。見事な作品をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

県算数・数学ジュニアオリンピック メダル授与式

 小学5・6年生と中学生を対象に県の教育委員会が初めて実施した「県算数・数学ジュニアオリンピック」のメダル授与式が1月7日(月)に、福島市の福島テルサで行われ、本校からは見事銀メダルに輝いた6年2組の男子児童1名が出席しました。
 金メダル2名、銀メダル13名、銅メダル26名にそれぞれのメダルが贈られました。その後行われた授与者による座談会では、将来の夢「中学校か高等学校の数学の先生になること」をみんなの前で堂々と発表することができました。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

第3学期始業式

 久しぶりに、子どもたちの笑顔と声が学校に戻ってきました。やっぱり子どもたちのいる学校はいいものです。
 今日から3学期が始まりました。始業式では私から「自分にふさわしい新年の目標・めあてを決めて取り組もう。」ということをお話ししました。これまでの生活を振り返り、また、今年それぞれが迎える1年を考えて「目標・めあて」を決めること。目標達成のため、めあてに少しでも近づくため、自分なりに努力することの大切さを話しました。話を聴く子どもたち一人一人から、しっかりとした意志を感じることができました。
 2・4・6年の代表一人ずつが「冬休みの思い出と3学期の目標」を全校生の前で発表しました。それぞれが学年に応じた立派な内容と態度で発表をしていました。
 日数の少ない3学期、子どもたちの健やかな成長と向上のため、職員一同一丸となって力を尽くしていきたいと思います。今学期も、皆様方のご理解ご支援ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897