最新更新日:2018/11/27
本日:count up3
昨日:3
総数:162744
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

生活科「お祭り」2

 自分たちで考えた売店を出しました。たくさんのお客さんが来てくれました。
画像1
画像2
画像3

生活科「お祭り」1

 11月20日(水)10時15分から体育館で、生活科の「お祭り」をしました。
 1年生や先生たち、お父さんやお母さんもお招きしました。
 全部自分たちで考えて協力して作りました。
 お祭りなのでおみこしも作りました。楽しい売店はもちろん、会場を走る「電車」も登場しました。
 皆さん満足していただけましたか。
画像1
画像2
画像3

2年生の「お祭り」に招待されました。

 2年生の生活科の「お祭り」に招かれました。
 楽しいゲームで遊びました。お買い物もたくさんしました。
 2年生ありがとうございました。とても楽しいお祭りでした。
画像1
画像2
画像3

持久走

 11月19日(火)の大休憩は、マラソン大会に向けて全校生で持久走に取り組みました。
 始めに学年ごとに整列し準備運動をしてから、低学年は3分間・中学年は4分間・高学年は5分間走りました。
 それぞれ自分のペースを守って、時間いっぱい走り続けました。先生たちもみんなに負けないよう走っていました。
 みんなよく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

昔遊び

 11月15日(金)3・4校時
 赤井高齢クラブの方をお招きして、3年生との交流の時間を持ちました。
 はじめに、猪狩高齢クラブの会長さんから「赤井の歴史」についてのお話を聞きました。分からなかったことをたくさん知ることができました。
 次に、高齢クラブの方たちが用意した輪投げや紙飛行機・ゴム鉄砲・竹とんぼなど「昔遊び」を一緒に楽しみました。
 皆さん本当にありがとうございました。また、一緒に遊んでください。
画像1
画像2
画像3

福島県 学力・学習状況調査

 11月14日(木)1〜4校時にかけて「福島県 学力・学習状況調査」を行いました。
 5年生はみんな真剣な目をして、テスト問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

インスタントシニア体験

 11月13日(水)5・6校時
 社会福祉協議会の方2名を招いて「インスタントシニア体験」を行いました。
 手や足に重しをつけたり視野を狭めたりして、ご高齢の方の不自由さの疑似体験をしました。また、実際に車いすの体験もしました。
 体験することによって、ご高齢の方たちを思いやる心、いたわる気持ちを養うことできればいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

移動図書「いわき号」

 11月11日(月)4校時 
 生活科の「図書館に行こう」の学習で、赤井公民館に毎月1回来ている移動図書「いわき号」の仕事を見学してきました。
 3,000冊の本があると聞いて驚きました。
 地域の人もたくさん仮に来ていました。今度はぜひ借りてみたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

秋を探しに

 11月11日(月)3・4校時に諏訪神社まで行って、みんなで落ち葉やどんぐりを拾ってきました。
 たくさん拾って、みんなとても満足していました。
画像1
画像2
画像3

ふくしま教育週間 授業公開

 11月1日(金)から始まった、ふくしま教育週間授業公開も本日11月7日(木)をもって終了いたしました。本年度は計4日間の公開でしたが、毎日多数の保護者の方々にご来校いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 皆様より「普段の授業や子どもたちの様子が分かってよかった。」という感想を多数いただきました。あわせて御礼申し上げます。
  
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーだより11月号

スクールカウンセラーだより 11月号
画像1
画像2

歯磨き指導

 11月6日(水)5校時
 学校歯科医の原先生をお招きして、3年生に「歯磨き指導」をしていただきました。
 健康と歯の関わりや歯の大切さをお話しいただきました。
 その後、実際に歯磨きの指導もしていただきました。
 分かり易く、そして、手品を交えながらの楽しい指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校「脱穀」

 11月1日(金)田んぼの学校の最終章「脱穀」を行いました。
 現在のハーベスターはもちろんのこと、昔の唐箕や千歯扱きも使って脱穀をしました。
 収穫祭が楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

平方部 絵画・書写巡回展

画像1
画像2
画像3
 平方部小学校15校 小学生の絵画と書写の力作が展示されました。
 よい点を学ぼうと、みんな真剣なまなざしで鑑賞しています。

子育て学習講座

画像1
画像2
 10月30日(水)入学予定の子どもたちが健康診断等を行っている間、保護者の方々を対象に「子育て学習講座」が開かれました。
 講師に好間第一小学校で退職された高木三郎校長先生をお招きして、就学を控えた保護者の方々に小学校入学に際しての準備や心構えをお話しいただきました。
 結びに子育ての4つのポイントとして 
  ◎ひとつ 赤ん坊を育てるには 肌をはなすな。
  ◎ふたつ 幼児を育てるには 手をはなすな。
  ◎みっつ 子どもを育てるには 目を離すな。
  ◎よっつ 少年を育てるには 心を話すな。
 という 言葉で閉めていただきました。
 高木先生 ありがとうございました。我々教職員にも響く講話でした。

就学時健康診断

 10月30日(水) 来年度入学予定の43名の子どもたちが本校で就学時健康診断を行いました。
 係の5年生のお姉さんたちに手を引かれて、健康診断などの各種検査を行いました。
 どの子どもたちも立派な態度で最後まで検査に取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーだより 秋号

スクールカウンセラーだより「秋号」を掲載しました。
画像1
画像2

読み聞かせ

 10月24日(木)の2・3校時に折笠先生・鬼木先生・新妻先生の3名の方をお招きして、絵本の「読み聞かせ」を行いました。
 2校時目は6年生、3校時目は5年生でした。
 読み聞かせに入る前、オカリナの演奏をしていただきました。とてもすばらしい音色でした。
 読み聞かせも演奏もみんな熱心に聴いていました。
画像1
画像2
画像3

3年1組 算数の授業研究

 10月24日(木)の2校時
 3年1組で算数の授業研究が行われました。
 いつもと同じように、子どもたちは一生懸命自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

校内発表会

 台風26号接近の影響で臨時休校となり、予定していた「校内発表会」は10月17日になりました。予行も兼ねての「校内発表会」です。
 どの学年も趣向を凝らした発表でした。係の仕事も責任持って取り組んでいました。
 5年生の「スクラム 2013」には教頭先生が宿泊活動の再現で火の神として出演していました。
 さあ、19日(土)は本番です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/6 6年生を送る会
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897