最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:1
総数:162745
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

午後の活動開始

画像1
画像2
火おこし体験と野外炊飯です。安全、けがに気を付けて、活動開始!

行ってきます!

 9月25日(水)から3日間、宿泊活動です。
 お家の人や先生方に見送られ、会津少年自然の家に向けて出発しました。
 バスに乗り込む時ちょっと雨が降ってきましたが、元気いっぱい出発しました。
 行ってきます!
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会・がんばってきます。

 激励会には、家の人も何人か私たちの演奏を見に来ていたようです。
 ちょっと緊張したけれども、とてもよい演奏ができました。きっと、本番でも皆さんに感動を届ける演奏ができると思います。
 最後に、私たちの代表が全校生に今日の会のお礼を述べて終わりました。
 私たち4年生全員がんばってきます。
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会・激励の言葉

 9月26日(木)は、音楽祭の本番です。私たち4年生が出場します。
 今日24日(火)の大休憩に激励会が開かれました。
 6年生からの激励の言葉に励まされ、今日は一生懸命「心を一つに」演奏しました。
画像1
画像2
画像3

授業研究事後研究会

 9月20日(金)2年2組の授業の後、赤井中学校の先生方も交えて事後研究会を開催しました。
 今回は「ワークショップ型事後研究会」として、より質の高い授業の構築、一人ひとりの授業力の向上をめざしました。
 新採用の先生も積極的に協議に参加していました。
 最後に赤井中の数学の先生から、授業について中学校の立場から感想・指導をいただきました。
画像1
画像2
画像3

算数の授業 2年2組

 9月20日(金)5校時 赤井地区小中連携授業研究会が開かれました。
 これは、小・中学校が連携をして「赤井の子どもたち」の健全育成・学力向上をめざすものです。
 赤井中学校の校長先生・教頭先生を含め8名の先生方が2年2組の算数の授業を参観され、その後の事後研究会にも参加されました。
 子どもたちは普段と変わらない様子で熱心に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9/19科学クラブ

画像1
画像2
画像3
飛行リングを作りました。思ったよりよく飛んで、みんな大喜びでした。



9/19音楽・ダンスクラブ

画像1
画像2
 今日は6年生をお手本に、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」の曲に合わせて元気に踊りました。


9/19コンピュータクラブ

画像1
画像2
画像3
今日は、コンピュータを使ってのお絵描きです。入ったばかりのピカピカのコンピュータでみんな大喜びでした。


9/19調理・手芸クラブ

画像1
画像2
画像3
オリジナルのマスコット作りを行いました。完成は10月31日になる予定です。お楽しみに!

風の童子

 9月19日(木)3・4校時に鑑賞教室が開かれました。
 首都圏から劇団を招いて、全校生で鑑賞しました。
 東北地方に伝わる「風の童子」という民話劇です。
 思いやりは、心。思いやりは、やさしさ。思いやりは、人間の強さ。をテーマに赤井小の子どもたちに「想い」を伝えようと、劇団員の方たちは一生懸命演じてくださいました。
 劇団員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットの秘密を探ろう

 9月18日(水)2〜3校時にかけて、近くのスーパーマーケットに行き社会科の学習をしてきました。
 一人ひとりがテーマを決めて見学に行きました。
 はじめに店長さんのお話を聞きました。
 その後、実際に中を見学したりお店の人に質問をしたりしました。
 普段家族と何気なく買い物としているところですが、品物を売るためにいろいろな工夫や秘密があることが分かりました。
 ご協力をいただいた店長さんをはじめお店の方たち、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

算数の授業研究

 9月13日(金)2校時 2年1組で算数科「三角形と四角形」の授業研究が行われました。
 普段は元気いっぱいで活動的な2年生の子どもたちですが、落ち着いて学習に取り組んでいました。
 集中して自分の考えをまとめたり、それをお友達に分かり易く話したり成長を十分に感じることのできる1時間でした。
画像1
画像2
画像3

水泳の授業の最後に

 9月13日(金)の5校時 水泳の授業の最後です。
 5・6年生合同で、もしもの時のために「着衣泳」を行いました。
 シャワーも服を着たまま浴びました。
 プールから上がる時は、服が水を含んでとても重くなることも体験しました。
 空のペットボトル1本で身体が浮くことも分かりました。
 これで今年の水泳の授業も終わりです。
画像1
画像2
画像3

音楽祭にむけて

 9月26日(木)にアリオスで行われる「平方部音楽祭」にむけて4年生は練習に励んでいます。
 曲は、アニメワンピースの主題歌「ウィアー」です。
 皆さん応援お願いします。
画像1
画像2
画像3

交通教室・中学年

 9月11日(水)3年生は2校時、4年生は3校時に交通教室が行われました。
 3年生以上は校庭で「自転車の正しい乗り方」を習いました。
 交差点の渡り方や手信号の出し方などを、実際に自転車に乗って練習しました。
 8の字コースやクランクなどを走る練習もしました。
 赤井地区はとても交通量の多いところなので自転車乗りには十分注意してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

交通教室・低学年

 9月11日(水)2校時に「交通教室」が行われました。
 実際に、赤井駐在所までの通学路を歩いてみました。
 いつものように上級生のお兄さんやお姉さんはいません。
 1年生は1年生だけで、2年生は2年生だけで信号のある横断歩道を渡ってみました。
 安全を確認しながら、きちんと行って帰ることができました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校「かかし作り」1

 9月10日(火)に、田んぼの学校の4回目が行われました。
 今回は「かかし作り」です。
 みんなで「計画立て」から行いました。材料も自分たちで工夫して集めました。
 はじめに農林事務所の方のお話を聞いてから、班ごとに作りました。
 どんな出来上がりになるかドキドキです。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校「かかし作り」2

 計画どおりとは行かないところもあったけど、みんなで協力して「かかし」を作りました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校「かかし作り」3

 これから学習田に、できあがったかかしを運びます。
 しっかり「稲を守ってください」の願いを込めて作りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897