最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162719
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

校内安全

 9月から行われていた 前校舎の東側と玄関・昇降口の「耐震化工事」が終了しました。校庭に設けられていた工事のための仕切りも取り払われました。いったん取り外されていた学校の看板も戻されました。
 職員室には、校内安全のお札も掲げられました。
画像1
画像2
画像3

凧つくり

 12月21日(土)
 冬休みに入って1日目、赤井公民館で「凧つくり教室」が開かれました。
 お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんと一緒に本校の子どもたちも参加しました。「凧つくり教室」で1から凧を作る体験をしました。
 出来上がった凧を持って校庭で一生懸命揚げようとがんばっていました。
 残念ながら風がほとんどなかったので思うようには揚がらなかったようですが、一人ひとりがとてもすばらしい体験をしたようです。
 また、風のある日に揚げに来るといい。
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 今日の一斉下校は、雨模様でしたので体育館からの出発です。
 「交通安全誓いの言葉」を全員で唱和して出発しました。
 交通事故には、十分注意しましょう。
画像1
画像2
画像3

学級活動

 いつも元気いっぱいの4年生。
 担任の先生から「あゆみ」と「がんばり賞」をいただいて喜びいっぱいです。
 3学期もみんなの元気を全校に伝えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学級活動

 3年生も落ち着いて最後の日に臨んでいました。
 3学期もみんなのすばらしい笑顔を見せてください。
画像1
画像2
画像3

学級活動

 先生から一人ひとりに声をかけてもらいながら、「あゆみ」が渡されました。
 みんな満足そうな顔をしています。
 3学期もまた、がんばろうね。
画像1
画像2
画像3

学級活動

 一斉清掃の後は、学級活動です。
 冬休みの生活についてのお話や「あゆみ」が渡されます。
 2回目の「あゆみ」を渡される1年生。
 2学期本当によく頑張りました。たくさんいい経験をしましたね。
画像1
画像2
画像3

愛校清掃

 終業式の後、全校生縦割りで一斉清掃を行いました。
 2学期80日間お世話になった学校を全校生できれいにしました。
 2学期間ありがとうございました。新学期1月8日までお休みです。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

 12月20日(金)
 1年で一番長い学期、2学期も今日が最後の日です。
 感染症の予防のため全校生マスクに上着着用で式に臨みました。
 私、校長から「2学期の振り返りと相手を思いやること」について話しました。
 次に、1・3・5年生の代表が「2学期の反省と冬休みのめあて」を発表しました。みんな立派に発表することができました。
 最後に生徒指導の先生から、冬休みに注意すること・命を大切にすることでお話がありました。この冬休み全員が事故やけがに遭わないよう気をつけてほしいものです。
 新学期は1月8日(水)からです。
画像1
画像2
画像3

自由遊び

 12月19日(木)大休憩
 赤井小の子どもたちは元気です。
 パラパラ降っていた雨も止み、大休憩はそれぞれ思い思いの遊びをしています。
 今日は校庭の端のほうに目を向けてみました。ジャンボ滑り台やブランコで遊んでいます。1年生はみんなで長縄跳びをしています。
 明日は終業式です。3学期までしばしのお別れです。
画像1
画像2
画像3

教室内の二酸化炭素の測定

 12月19日(木)
 学校薬剤師の加藤先生をお招きして、教室内の「二酸化炭素」の検査をしていただきました。
 ストーブを使うこの時期、教室内の空気の汚れ具合を測定して“換気”の意義を確認するとともに、“感染症の予防”につなげるために実施しています。
 検知管を使って加藤先生が各教室を測定してくださいました。
 ストーブをたいていた教室は二酸化炭素が多く検出されたので、換気をして新鮮な空気と入れ替えました。 
画像1
画像2
画像3

2学期最後の給食

 12月19日(木)今日で2学期の給食は終わりです。メニューはみんな大好きなカレーです。
 “平北部学校給食共同調理場”からのお知らせ
 今日のチキンカレーは、かくし味にあめ色になるまで炒めた玉ねぎとりんごのすりおろしが入っています。2学期最後の給食はいかがですか?
 他に、青菜とベーコンのソテーが出ました。ご飯は麦ご飯でした。
 おいしくいただきました。今日もおいしい給食ありがとうございます。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 12月19日(木)4校時 1年2組でもお楽しみ会を開きました。
 お友達の指揮で「クリスマスソング」を歌ったり、ハンカチ落としなどのゲームをしました。みんなでとても楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会

 12月18日(水)5校時目
 午前中の3年1組と同じように2組でも「クリスマス会」として、お楽しみ会を開きました。
 飾り付けも自分たちでしました。ダンスもゲームもみんなでやると、とても楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

球根を植えました

 12月18日(水)の5時間目
 1年1組と2組でチューリップと水仙の球根を植えました。
 先生が一輪車の上に袋からいっぱい土を出してくださいました。
 その土をシャベルで鉢に入れて、球根を植えました。
 早く立派な花が咲くように、きちんとお世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 12月18日(水)3年1組では、3校時目に学期末恒例の「お楽しみ会」を開きました。
 ダンスやクイズなど、一人ひとりが趣向を凝らして楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2

エコかるた

 12月18日(水)2年1組では今日の国語の時間に「エコかるた」をしました。
 カードを取れる人取れない人それぞれですが、みんな夢中になってやっていました。
 これで2年1組のみんなも「エコ」に目覚めてくれるかな?
画像1
画像2
画像3

クリスマスメニュー

 12月18日(水)今日の給食は、一足早い「クリスマスメニュー」です。
 “平北部学校給食協同調理場”からのお知らせ
 タンドリーチキンはインド料理の一つです。鶏肉を串に刺して、タンドゥールという壺の形をした窯で焼いた物のことをいいます。今日は給食センターのオーブンで焼きました。
 タンドリーチキンの他に、ポトフが出ました。それにデザートとしてクリスマスケーキもつきました。みんなとてもうれしそうに食べていました。
 おいしい給食、今日もありがとうございます。ごちそうさまでした。
 明日は2学期最後の給食です。カレーが出ます。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

松ぼっくりのクリスマスツリー

 12月17日(火)1年1組
 クラスのお友達がたくさん松ぼっくりを持ってきました。
 生活科の時間にみんなで“松ぼっくりのクリスマスツリー”を作りました。とても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

冬至メニュー

 12月17日(火)今日の給食に、「冬至メニュー」が出ました。
 “平北部給食協同調理場”からのお知らせ
 今日は冬至にちなんで、かぼちゃ入りの味噌汁を献立に入れました。冷蔵庫などがなかった時代、保存がきくかぼちゃはビタミン源として大切な野菜でした。
 なるほど、そういうことだったんですね。他に、豚肉のキムチ炒めも出ました。
 いつもおいしい給食ありがとうございます。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897