最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:5
総数:162667
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

マラソン大会

 今年のマラソン大会は、赤井駐在所の姉崎様や保護者の方々に子どもたちの競技中の安全確保のお手伝いをいただき実施しました。
 また、地域の皆様からもたくさんの応援をいただきました。
 子どもたちのがんばりにつながりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

玄関飾り

 2年生が作った 12月の玄関飾りです。
 とってもきれい!ですね。
画像1

フラダンス教室

 12月4日(水)
 一昨日の1組に続いて、今日は2組が赤井公民館に行って「フラダンス教室」に参加してきました。
 みんな少し緊張気味でしたが、楽しく参加してきました。
 赤井ミセス・フラの会の皆さん、赤井公民館長さん ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーだより12月号

 スクールカウンセラーだより 12月号
画像1

点字教室

 12月3日(火)3〜4校時
 いわき点訳グループの会長 岡田美子様他3名の方を講師にお招きして、4年生で「点字教室」を実施しました。
 初めて「点字」体験する4年生でしたが、みんな熱心に読んだり書いたりしていました。
 みんなとても興味を持って取り組んでいました。講師を務めていただいた岡田会長さんそして3名の皆様、貴重な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急地震速報

 11月29日(金)
 気象庁の緊急地震速報のテストを受けて、本校では地震対応の訓練を行いました。
 全校放送で「緊急地震速報」が流れたことを伝え、大きな地震に備えて身を守るよう指示をしました。
 全校生あわてることもなく、きちんと対応していました。

※ 午前10時25分頃 訓練の時間に合わせて実施しました。
画像1
画像2
画像3

カレーの日

 11月28日(木)
 今日の給食は、平二中のリクエストメニュー「カレー」でした。
 中学校のお兄さんお姉さんばかりではなく、小学校一年生の僕たち私たちも大好きです。
 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
画像1
画像2
画像3

赤井公民館に行きました

 11月27日(水)3校時
 2年1組は生活科の学習で、「赤井公民館」の見学に行ってきました。
 公民館の入り口には、もうクリスマスの飾りがありました。また、公民館でのいろいろな活動の様子が写真で紹介されていました。
 中では、婦人会の皆さんが「フラダンス」を踊っていたので一緒に混ざって練習をしました。
 皆さん、優しく教えてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おでかけアリオス

 11月25日(月)3〜4校時 
 1・2年生を対象に「おでかけアリオス」と銘打ちNHK交響楽団のメンバー4名による打楽器アンサンブルコンサートが本校音楽室を会場に開催されました。
 身近な打楽器をたくさん使ったり、マリンバを用いたりと様々な演奏を披露していただきました。
 メンバーの皆さんの演奏に合わせて「校歌」も歌いました。「風になりたい」では、手拍子や楽器を貸していただいて一緒に演奏もしました。最後は、楽器を使わずに身体を叩いての演奏も見せていただきました。
 さすが本物の演奏です。みんなとても感動していたようです。なかなか拍手が鳴りやみませんでした。中には将来、メンバーの方たちのような「音楽家」になりたいという子もいたほどです。
 N響の皆さん、そしてアリオスのスタッフの皆さん 本当にありがとうございました。貴重な経験をすることができました。
 
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会

 11月22日(金)2校時 5年2組で校内授業研究会が行われました。
 算数科「三角形の面積の求め方」の授業です。
 一人ひとりが解決方法を自分で考えます。それをグループの中で発表しあって練り上げます。最後は、みんなの前でそれを発表します。
 それぞれが、「めあて」を持ってしっかりと学習に望んでいました。
画像1
画像2
画像3

会食・おいしかった

画像1
画像2
画像3
 自分たちで作ったおにぎりは最高です。
 今日のおにぎりの味は、忘れることができません。

会食・感謝

画像1
画像2
 根本さん、農林事務所の皆さん ご指導ありがとうございました。
 今日のおにぎりの味は格別です。

収穫祭・おにぎり作り

 自分で食べるおにぎりは自分で作ります。
 炊きたてのご飯は、ちょっと熱かったけれどもお母さんたちに教わりながら一生懸命作りました。
画像1
画像2
画像3

収穫祭・式典と食育講演

 ご飯が炊きあがるまで、理科室で式典を行いました。
 根本さんと農林事務所の吉田さんから1年間を振り返ってのお話をいただきました。体験させていただいた稲作りのことを思い出しました。
 その後、農林事務所の方から食育講演をしていただき、「食育」の大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

収穫祭・調理

 収穫祭では、ご飯を炊いておにぎりを作ります。それと、豚汁も作ります。
 あまり上手にはできないけれども、お母さんたちに教わりながら作ります。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校・収穫祭

 11月21日(木)
 1年間 田んぼの学校で稲作りを体験しました。
 今日は、稲作りでご指導いただいた農林事務所の方そして根本さんをご招待して収穫祭を行います。
 メニューは「おにぎり」と「豚汁」です。お母さん方にお手伝いいただいて作ります。
画像1
画像2

読み聞かせ

 本校では定期的に図書ボランティアの方々によって絵本の読み聞かせを行っています。
 11月20日(水)の今日も給食終了後の読書タイムを利用して 1〜3年生で「読み聞かせ」を行いました。(4年生以上は各自読書です。)
 ボランティアの皆様 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活科「お祭り」5

 かわいい売り子さんたち
画像1
画像2
画像3

生活科「お祭り」4

 売店
画像1
画像2
画像3

生活科「お祭り」3

 UFOキャッチャー・釣り堀・タワー積み
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897