最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162726
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

全国学力・学習状況調査

 4月24日(水)全校一斉に小学校では6年生を対象として、全国学力・学習状況調査が行われました。
 いつもは、元気いっぱい、活力にあふれている6年生も終わった後は疲れていたようです。
 6年生の皆さん、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

 授業参観の後、本校体育館でPTA総会が開かれました。
 多数の保護者の皆様が総会に出席してくださいました。ありがとうございました。
 今年も子どもたちの健全育成のため、ともに心を合わせて活動していきましょう。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業参観日

 4月19日(金)本年度初めての授業参観です。 
 子どもたちは、お家の人が来るのがとても楽しみなようです。
 みんないい笑顔で授業をうけていましたね。
 新人の先生は、ちょっと緊張していたのかな。表情が硬いね。
画像1
画像2
画像3

今年もよろしくお願いします。

 今年のスクールカウンセラーの勤務日は火曜日です。
 ご相談のある方は、学校まで連絡をお願いします。
画像1

お兄さんお姉さんありがとう

 『1年生を迎える会』の後半では、全校生でジャンカを踊りました。
 最後に4年生から、校歌を早く覚えるようにと手作りの楽譜をもらいました。
 最初のうちは緊張したけれども、とっても楽しい時間でした。
 お兄さんお姉さんありがとう。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 4月16日(火)の2校時に『1年生を迎える会』が開かれました。
 5年生に手を引かれ、6年生が作る花の輪をくぐりちょっと緊張気味に1年生が入場してきました。
 2年生が歓迎の言葉を言ってくれました。さすが2年生です。とても立派でした。
 その後、全校で校歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

安全な通学のために

 4月15日(月)の5校時、赤井駐在所の姉崎さんを講師に招いて「交通教室」を開催しました。
 1年生〜6年生までの全校生が各通学班に分かれて、おまわりさんから交通安全についてのお話しを聴きました。
 出発する時には、6年生の代表児がおまわりさんに「交通安全誓いの言葉」を述べて一斉下校をしました。
 1年間、安全な通学を祈っています。
画像1
画像2
画像3

縦割り班の編成

 今日の2校時目に、1年生も一緒に体育館に集まって「縦割り班」の編成をしました。
 1年生から6年生まででひとつの班を作ります。縦割り班で活動することにより、上級生のリーダーシップを育てるとともに、下級生の上級生に対する畏敬の念を育てます。
 1年間この班で、清掃活動をしたりふれあい活動をしたりします。今年は、春の遠足にもこの縦割り班で行く予定です。
画像1
画像2
画像3

初めての給食 2組

 今日は、大好きなハンバーグです。
 とってもおいしい給食です。
画像1
画像2
画像3

初めての給食 1組

 今日は、初めての給食の日です。
 みんなで協力して準備をしました。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 大休憩は、2年生から6年生まで校庭で遊びます。
 1年生の時には使えなかった「ジャンボすべり台」で遊ぶ2年生。
 校庭の真ん中でドッジボールをする4年生。
 先生と一緒に鬼ごっこをする3・5・6年生。
 ちょっと寒い日ですが、みんな元気いっぱいです。
 1年生が仲間に入るのも、もうすぐです。
画像1
画像2
画像3

52名の新入学児

 今年も、52名の元気な新入生が入学してきました。
 入学式式場に、少し緊張しながら入場する1年生。
 担任の先生が一人一人の名前を呼んでいます。
画像1
画像2
画像3

早い下校

 1年生は、給食がまだ出ません。だから、早い下校です。
 青・ピンク・赤・黄の4つのコースに分かれて、先生と一緒に下校します。
 外でみんな揃うのを待ちます。
 途中まで行くと、お母さんやおばあちゃんが待っています。
画像1
画像2
画像3

初めての日

 昨日は入学式で特別な日でした。
 今日は一日みんな一緒に先生のお話を聴いたり、校舎の1階を歩いたりしました。
 
画像1
画像2
画像3

入学おめでとう

画像1
 1年1組
 1年2組
画像2

入学式

 担任の先生に名前を呼ばれて、元気に返事ができました。
 校長先生から、代表で教科書を受け取りました。
 6年生のお姉さんが、ようこそ赤井小学校へと歓迎のことばで迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

校長あいさつ

 教育目標
 
 ○ 自ら考え工夫する子
 ○ 親切で思いやりのある子
 ○ 進んで運動するじょうぶな子

 本校のめざす子どもの姿・教育目標達成のため、全職員力を合わせて取り組んでまいります。どうぞ本校の教育活動に、ご理解とご支援ご協力よろしくお願いいたします。
 
 本年度も、学校や子どもたちの活動の様子をこのホームページを通してお伝えしていきたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897