最新更新日:2018/11/27
本日:count up2
昨日:1
総数:162734
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

スクールカウンセラーだより 2号

 スクールカウンセラーだよりの2号です。
画像1

学校たんけん パート2

 5月30日(木)3校時に「学校たんけん」の2回目をしました。
 職員室や事務室を訪問して、教頭先生と事務の先生から名前を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校 田植え

 5月28日(火) 体育館で行った「田んぼの学校・開校式」を終え、地元の農家の根本さんから毎年“学校田”としてお借りしている田んぼに行き「田植え」をしました。
 根本さんから指導を受け、実際に田んぼに入って「田植え」をしました。
 初めて田植えを経験する人がほとんどでしたが、根本さんに教わったとおりに苗を植えることができました。
 
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

 5月28日(火)の3校時に「学校たんけん」をしました。
 前回は、2年生のお兄さん・お姉さんに案内をしてもらって学校の中を歩きましたが、今回は1年生だけで「学校たんけん」をしました。
 各教室に行って、先生たちの名前を教わってきました。
 ※ 写真は、校長室に来た班です。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校 開校式

 今年も5年生がいわき農林事務所の所員の方と地元の農家・根本さんの指導で、1年間「田んぼの学校」で米つくりを体験します。
 5月28日(火)の2校時、1年間続く「田んぼの学校」の開校式を行いました。農林事務所の方から注意を聴きました。これから学校田に行き「田植え」をします。
 秋にはおいしいお米が食べられるといいですね。
 
画像1
画像2
画像3

出前授業

 5月9日(木)5校時、社会科の授業の一環として いわき中央警察署生活安全課の三瓶さんと鈴木さんをお招きして警察署のお仕事について お話していただきました。
 ビデオを見たり、詳しくお話しいただいたり とても有意義な時間を持つことができました。
 三瓶さん鈴木さん、今日は僕たち私たちのためにお話しいただきありがとうございました。警察署のお仕事について、詳しく知ることができました。 
画像1
画像2
画像3

下級生のために

 5月9日(木)2校時、学校探検の準備のため2年生が1年生を学校案内しました。
 1年生の手を引く姿を見ていると「1年間の成長」は大きいと感じました。
 2年生のお兄さんお姉さん ありがとう。
  
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 5月8日(水)2校時に本年度最初の避難訓練を行いました。
 1年生にとっては初めての避難訓練でした。しかし、混乱することもなく、整然と校庭南側の第1避難場所に避難することができました。
 今日の避難時間は「2分25秒」でしたと、教頭先生から発表がありました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

 とても楽しい遠足でした。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

 5月2日(木)は、春の遠足でした。
 縦割り班で、全学年「好間の多目的広場」まで歩いていってきました。
 往復歩きでしたが、高学年のお兄さんお姉さんが1年生と手をつなぎ、みんな協力して無事に行ってくることができました。
 むこうでは、アスレチックで遊んだりゲームをしたり、楽しいひと時を過ごすことができました。
 5・6年生は、優しいお兄さんお姉さんとして下級生の面倒をよく見ていました。また、一回り成長することができたと思います。
 天候にも恵まれ、素晴らしい一日でした。
画像1
画像2
画像3

運動会

 楽しかった運動会も「閉会式」です。
 最終種目の紅白リレーで紅が勝ち、今年の総合優勝は「赤」になりました。
 結果は決まりましたが、赤も白もなく赤井小の子どもたちは最後まで力の限りがんばりました。係の仕事も立派でした。
 とても充実した思い出に残る1日でした。
画像1
画像2
画像3

運動会

 6年生の個人種目は恒例の「先生と一緒」です。
 ボール運びかな、二人三脚かな、どの先生とゴールするのかな。
 さあ、拾ったカード次第です。
 先生方もとても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

運動会

 1・2年生の合同団体種目は「玉入れ」です。
 1・2年生一緒に力を合わせて、玉入れをやりました。
画像1
画像2
画像3

運動会

 5・6年生合同の団体種目は「騎馬戦」です。
 女の子同士、男の子同士にそれぞれ分かれて戦いました。
画像1
画像2

運動会

 最後の種目は各学年の代表者による「紅白リレー」です。
 団体戦の得点が最終種目「紅白リレー」までで同点でした。
 このリレーで勝負が決するのでとても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

運動会

 3・4年生合同種目「つなひき」
 力いっぱいつなを引きました。結果は紅の勝ちでした。
画像1
画像2
画像3

運動会

 いつも明るく、朗らかな4年生。
 4年生になって逞しさを感じるようになりました。
画像1
画像2
画像3

運動会

 人数はちょっぴり少ないけれども、元気いっぱいの3年生。
 運動会を思う存分楽しみました。
画像1
画像2
画像3

運動会

 1年生が入ってきて、心も体も大きくなった2年生。
 りっぱに競技することができました。
画像1
画像2
画像3

運動会・開会式

 堂々とした入場。
 大きな声でしっかりと言うことのできた開会宣言。
 運動会の開始にふさわしい開会式でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897