最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162738
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

愛校清掃

 終業式の後は、全校生そろっての「愛校清掃」です。
 1学期一緒に勉強した校舎を、すみずみまできれいにしました。
 2学期まで、しばらくのお別れです。
画像1
画像2

初めての「あゆみ」

 初めての通知表「あゆみ」を先生から、手渡していただきました。
 もらうときは、ちょっとドキドキしました。
 帰ったらお家の人に見てもらいます。
画像1
画像2

夏休みの生活

 終業式の後、生徒指導担当の先生から「夏休みの生活」についてお話がありました。
 赤井小学校の生活の決まりから、夏休みの規則正しい生活、安心・安全な生活について、分かり易く一つ一つ説明がありました。
 事故やけがにあわないよう、また、病気などにかからないよう、みんな気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 71日間の1学期も今日終業式を迎えました。
 私からは「夏休みでなければできないことに取り組もう。」ということを、お話ししました。全校生がとてもすばらしい態度でお話を聴いていたこと、とてもすばらしいことだと思いました。
 2・4・6年生の代表が「1学期の反省と夏休みにやりたいこと」を発表してくれました。とても立派な内容の発表でした。
 最後に教頭先生から、8月26日(月)には全校生が元気な姿で2学期を迎えられるようにしましょうとお話がありました。
画像1
画像2
画像3

音楽祭に向けて

 今日で1学期の授業が終わります。
 9月に行われる音楽祭に向けて練習をがんばっています。
画像1
画像2

スクールカウンセラーだより5号

スクールカウンセラーだより第5号です。
画像1

田んぼの学校・分蘖調査

 7月9日(火) 田んぼの学校の稲作りの一環で「分蘖調査」をしてきました。
 分蘖とは、稲で茎の根に近い節から新しく茎が発生することです。
 今回は農林事務所の方たちの指導で、私たちが植えた稲がしっかり生長しているかを調査しました。
画像1
画像2
画像3

第29回日清カップ 県大会

 7月7日(日)第29回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が福島市の信夫ヶ丘競技場で開催されました。
 本校からは、100m走・80mハードル・走り幅跳び・ボール投げに計7名が参加してきました。
 とても暑い日でしたが、みんな持てる力を発揮してきました。
画像1
画像2

七夕集会

 7月5日(金)の3校時 7日の七夕を前に本校ではこの日に「七夕集会」を催しました。
 子どもたちの願い事の発表はもちろんのこと、七夕に関するお話をしたり、クイズをしたりしました。
 児童会の代表委員が企画・運営を行い、全校生で楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導

 7月4日(木) 平北部給調の管理栄養士・新妻祐美先生をお招きして「食に関する指導」を行いました。
 3校時は1年生、4校時は5年生が新妻先生の指導を受けました。
 1年生には、子どもたちが興味を持てるよう「はてなボックス」を用いての指導を行っていただきました。また、グループでの活動を取り入れていただき、楽しく1時間を過ごしていたようです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 7月4日(木)折笠恵先生による「読み聞かせ」が行われました。
 2校時は1年生、3校時は2年生が熱心に聴いていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子

画像1
画像2
画像3
 お父さん・お母さん見てね。お勉強一生懸命がんばったよ。

授業参観

 7月2日(火) 授業参観日でした。お忙しい中、多数のご来校ありがとうございました。話し合い活動・発表会、家庭科の裁縫実習など、様々な子どもたちの学習活動を保護者の皆様にはご覧いただきました。
 1学期、子どもたちはいろいろな体験を通して心も体も大きくたくましく成長したことと思います。
 保護者の皆様方のご理解とご協力により、この1学期本校の教育活動が落ち着いた雰囲気の中、きちんと取り組めたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 まだ1学期が終了したわけではありませんが、今後とも、子どもたちの健全育成のためともに歩んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校(水質調査・生物調査)

 7月1日(月) 田んぼの学校の活動の一環として、水質調査と生物調査を行いました。
 水質調査は、いわき農林事務所の方の説明を聞いて、パックテストを行いました。
 生物調査では、田んぼの中の水をよく見て生きものを調べました。
 田んぼの学校の活動は、まだまだ続きます。稲作りの様々な活動を体験していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

赤井地区子ども球技大会

 6月29日(土) 本校体育館を会場に「赤井地区子ども球技大会」が開催されました。
 集まった子どもたちを4チームに分け、総当たりのドッジボールの試合を行いました。結果は、黄色チームが全勝で優勝しました。
 全部の試合が終わった後、1・2・3年生対お父さん、4・5・6年生対お父さんの試合も行われました。
 閉会式では全員に参加賞が渡され、みんな満足して帰りました。
画像1
画像2
画像3

平消防署の見学

 6月28日(金) 磐越東線に乗っていわき駅まで行き、平消防署の見学に行ってきました。
 消防署の中や署員の方たちの仕事を見学しました。
 レスキュー車・はしご車などを見学しました。
 子どもたちは、レスキュー隊の綱渡りには感動していたようです。女性署員の方がいたことにも驚いていたようです。
 
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897