最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162785
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

田んぼの学校「かかしつくり」

 9月9日(火)
 農林事務所の方のご指導を受けながら「かかしつくり」をしました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校「かかしつくり」

 みんなで協力をして、かかしを作りました。
画像1
画像2

田んぼの学校「かかしつくり」

 せっかく作ったかかしです。壊さないようにしましょう。
画像1
画像2

田んぼの学校「かかしつくり」

 これから、田んぼにかかしを運びます。
画像1
画像2

田んぼの学校「かかしつくり」

 立派なかかしが出来上がりました。
画像1
画像2

田んぼの学校「かかしつくり」

 9月9日(火)
 田んぼの学校で「かかしつくり」をしました。
 たくさん実った稲を守ってください。
画像1
画像2
画像3

放射線について知ろう

 9月8日(月)
 「放射線について知ろう」ということで、東海村の原子力研究所で実際に研究を進めている現役の大学院生を講師に招いて、1年生から6年生までを対象に各学年で放射線についての授業を実施しました。
 実例を上げながらのお話なので、各学年とも熱心に聴いていました。
画像1
画像2
画像3

ヨークベニマルの見学

 9月5日(金)8:30〜
 3年生は好間のヨークベニマルに見学学習に行ってきました。
 お店の人に伺ったり、中の見学をしたりして「スーパーマーケット」の秘密を調べてきました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 帰りのバス

画像1
画像2
後30分ほどで学校到着予定です。
5年生、だいぶお疲れのようです。

お弁当の日 最終日

画像1
画像2
画像3
 9月4日(木)
 5年生の宿泊活動も最後の日を迎えました。
 先ほど、「みんな元気に過ごしていること。予定どおり日新館を12時30分に出発しました。」と連絡が入りました。

 ということで、学校は「お弁当の日 最終日」です。

ならぬことは、ならぬ!2

画像1
画像2
画像3
座禅体験、お坊さんからの教えもいただきました。

ならぬことは、ならぬ!

画像1
画像2
画像3
日新館見学。座禅体験、学びの心得の話を聞きました。お昼を食べて学校へと!

記念写真

画像1
画像2
玄関の前デで、ハイ!チーズ〓

おはようございます〓だよ!

画像1
画像2
画像3
朝ごはんを食べ、自然の家〓をあとにします。退所式が終わりました。全員元気です。

夜の活動、キャンプファイヤーです。

画像1
画像2
画像3
夕食は、豚カツ、焼きそば、炊き込みご飯などいろいろでした。しっかり食べて、キャンプファイヤーです。

お弁当の日

 9月3日(水)
 5年生の宿泊活動2日目。
 「5年生は全員元気に活動しています。」と連絡が入りました。

 学校は今日もお弁当の日です。
画像1
画像2
画像3

火起こし体験!〓

画像1
画像2
画像3
なかなか火をおこすことは、むずかしい!飯ごうのご飯、カレー美味しくできました。みんな満足!

図書館だより 9月号

画像1
 図書館だより 9月号

野外炊飯開始!〓

画像1
画像2
画像3
班で協力して、お昼のカレーを作ります。材料運びから、始まりです!

おはようございます。〓

画像1
画像2
画像3
全員元気に朝ごはんです。いただきまーす。メニューは?バランスよく、おかずを選ぶことができたかな?

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/14 クラブ活動
2/18 全校集会 校外子ども会 一斉下校
赤井中学校見学(6年)
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897