最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

子ども会親善球技大会

 6月28日(土)
 本校体育館を会場に、子ども会親善球技大会が行われました。
 みんな楽しく、最後まで真剣にドッジボール大会に参加していました。
 
画像1
画像2
画像3

見学学習・電車でGO!

 6月27日(金)
 3年生は磐越東線に乗って見学学習に行きました。
 赤井駅からいわき駅。「電車でGO!」です。(本当はディーゼル車です。)
 いわき駅に着いてからは、歩いて「ラトブ」と「文化センター」に行きました。
 中には初めて電車に乗る人もいたようですが、みんな何事もなく帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会を終えて 1組

 6月27日(金)お昼の放送
 昨日の2組の発表に続き、今日は1組の代表が発表です。
 みんなに支えられたことへの感謝の気持ちや、自分の取り組んだ種目での経験を今後生かしていきたいと力強い意志を感じる発表でした。
 大会当日の一つ一つの場面が浮かんできました。
感動をありがとう。そして、本当によくがんばりました。ごくろうさまでした。
画像1
画像2
画像3

二日続けてのお弁当の日

 6月27日(金)
 今日も陸上競技大会の予備日になっていたため、昼食は「お弁当」でした。
 おうちの人が腕を振るったお弁当。どれもおいしそうですね。みんな最高です。
画像1
画像2
画像3

調理実習「今日は2組」

 6月27日(金)
 今日は6年2組が調理実習です。
 テーマは1組と同様「朝食メニュー」です。
 ご飯を炊いてお味噌汁を作り、そしてメインの朝食メニューです。
 なかなかおいしそうにできていました。
画像1
画像2
画像3

見学学習

 6月27日(金)
 3年生は今日、見学学習です。
 いわき(平)に行って、市文化センターと総合図書館の見学します。
 いわき駅に向けて、磐越東線に乗って赤井駅を出発する3年生たちです。行ってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会を終えて

 6月26日(木)お昼の放送
 6年2組の代表が、今日のお昼の放送で「陸上競技大会」に参加した感想を発表しました。
 それぞれ自分の気持ちが込められた、素晴らしい内容の作文でした。
 みんな何事にも代えがたい良い経験をしましたね。
 
画像1
画像2
画像3

お弁当の日

 6月26日(木)
 今日は、市小学校陸上競技大会の予備日のためお昼はお弁当でした。
 何故かお弁当の日は“ワクワク”しますね。
 
画像1
画像2
画像3

町探検

 コンビニのショーケースの裏側を見ました。
 ガソリンスタンドに行きました。
 幼稚園で小さいお友達と遊びました。
 皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町探検

 クリーニング屋さん・畳屋さん・魚屋さん
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町探検

 6月26日(木)午前中
 今日は班ごとに町探検をしました。
 班ごとの町探検なので、安全確保のため何人かの保護者の方に付き添っていただきました。
 たくさんの場所をそれぞれが課題を持って調べて回りました。
 協力いただいたお店や施設の皆さん。ありがとうございました。おかげでたくさんの知らないことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

調理実習「朝食メニュー」

 6月26日(木)3・4校時
 お弁当の日に合わせて、6年1組では調理実習を行いました。
 テーマは“朝食メニュー”です。みんなで協力をしておいしい“朝食”を作りました。
 いただきまーす!
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア

 現在、図書ボランティアの方々が「週2回程度」学校に来て、学校図書館司書の先生と一緒に『子どもたちが使い易いように』と、図書室の整理を行っています。
 今は、低学年が使用する『ミニ図書室』の整理を行っています。
 ボランティアの方たちのアイディアを生かして、明るく楽しい図書室に変貌を遂げています。
 もちろん毎回でなくてもかまいません。興味のある方、時間の都合のつく方、どうぞ図書館ボランティアにご参加ください。
画像1
画像2
画像3

サッカーワールドカップ応援こんだて

 6月25日(水)
 残念ながら、今朝日本代表チームはグループリーグで敗退という結果になりましたが、今日の給食は「ワールドカップ応援献立」です。ちょっと複雑な思いですが…。
 というわけで「献立」は、カショホー ケンチ(ドックパン)にウインナーのソースかけをはさんで食べます。フェジョアーダというスープにデザートはコーヒープリンです。
 “平北部学校給食共同調理場”より
 サッカーワールドカップ応援献立です。ブラジルに行った気分で味わってくださいね。
 今日もおいしい給食ありがとうございます。おいしくいただきました。ごちそう様でした。
画像1
画像2
画像3

プール開き

 6月24日(水)3校時
 今年の水泳学習の皮切りに、5・6年生参加で「プール開き」が行われました。
 6年生の代表が「安全に気をつけ、自己目標達成に向け水泳学習に取り組みます。」と、力強く誓いの言葉を述べました。
 校長・教頭、そして6年主任が無事故を願い「安全祈願」を行いました。
画像1
画像2
画像3

お名前探検

 6月24日(火)2校時
 1年生は、先生方のお名前探検を班ごとにしました。
 2月からまもなく3か月になろうとしている1年生。学校の中もよく分かるようになってきました。
 あっちへ行こうよ、こっちへ行こうよ、とみんなで行内を行ったり来たりしていました。
 たくさんの先生方のお名前を聞いて回ることができたかな。
画像1
画像2
画像3

表彰式

 6月23日(月)全校朝会
 今日の全校朝会で、先日行われた「いわき市小学校陸上競技大会第1ブロック大会」で入賞した子どもたちに、校長先生から賞状が手渡されました。
 数多くの子どもたちが壇上に上がり、誇らしげな顔で賞状をもらっていました。
 もちろん6年生全員が努力を積み重ねた結果です。みんなよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

公民館祭りでの小学生

 6月21日(土)
 赤井公民館祭りが開催されました。
 本校の子供たちは「子どもボランティア」として、公民館祭りのお手伝いをしました。
 会場の案内をしたり、ゴミ拾いをしたりと仕事の内容を理解して一生懸命頑張っていました。
 また、公民館の「ヒップホップ教室」に参加している子どもたちは、ダンスの発表をしていました。
 みんな、よく頑張りました。さすがです。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

 6月20日(金)
 今日は、2年生と3年生で「歯みがき指導」をカラーテスターを使って行いました。
 みんな、小さいうちに正しい歯みがきの仕方を覚えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

フラおじさんがやって来た!

 6月29日(金)大休憩
 明日 赤井公民館で開催される「公民館祭り」のPRで、フラおじさんが本校にやって来ました。
 テレビでしか見たことがなかったフラおじさん。子どもたちは大喜びでフラおじさんを囲んでいました。
 最後は一緒に記念撮影「ハイ チーズ。」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 修卒業式予行
3/20 愛校清掃
3/21 (祝)春分の日
3/22 卒業式・修了式
3/23 平成26年度修・卒業証書授与式
3/24 学年末休業日(〜31)
3/25 赤井中新入生ガイダンス
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897