最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:0
総数:162738
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

春を迎える会

 6年生にとっては、最後の楽しい催しです。
画像1
画像2
画像3

春を迎える会

 年男年女の5年生自作自演の節分にちなんだ楽しくて心温まる劇です。
画像1
画像2
画像3

春を迎える会

 2月3日(火)
 節分の日に本校では「春を迎える会」と称して、学級単位で自分の改善したいところ〜追い出したい鬼〜の発表をして、年男年女の5年生が豆をまきます。
 体育館で豆まきをした後は、各学級を回ります。
 ♪福は内 鬼は外♪
画像1
画像2
画像3

図書館だより 2月号

画像1
 図書館だより 2月号

雪です。

 1月30日(金)
 みぞれ混じりの雨が、いつの間にか雪になりました。
 お迎えの車もたくさん来ています。
 みんな十分注意して帰りましょう。
 雪に気をとられて、事故にあわないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

 1月29日(木)13:30〜
 学校医の先生方をお招きして、本年度の学校保健委員会を開催しました。
 今回は、佐藤かおる先生から「アナフィラキシー」についてのお話をしていただきました。また、エピペンの使い方の講習も行いました。
 参加者一人一人が実際に体験していました。
 
画像1
画像2
画像3

業間 縄跳び

 1月29日(木)業間
 全校一斉に、長縄跳びの練習をしました。
 上級生はタイミングよくリズミカルに飛んでいました。
 1年生も一生懸命跳んでいました。
 本番までみんな上手に跳べるよう頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

地震想定のひなん訓練

 1月22日(木)
 阪神淡路大震災から20年、東日本大震災から間もなく4年。
 本校では「地震想定のひなん訓練」を休み時間に行いました。
 あいにくの雨模様で、子どもたちが“校庭で遊んでいるとき”の対応ではなく、“教室で自由にしているとき”の状態でひなん訓練を行いました。
 混乱することもなく、校内放送や近くにいる先生の指示をよく聞いて整然と体育館に避難することができました。
 体育館での全体指導では、「登下校中に地震に遭ったら」「地震に遭った時の家族間での決まり」についてのお話をしました。
 すでにお済みとは思いますが、これを機会に再度「地震に遭った時の家族間での決まり・約束事」についてぜひお話し合いを持つようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

美術館見学

 1月21日(水)
 いわき駅から美術館までは、みんなルールを守ってきちんと移動できました。
 美術館の中には、いろいろな美術品が展示してありました。私たちの版画もありました。
画像1
画像2
画像3

電車に乗って行ってきました。

 1月21日(水)
 赤井駅からいわき駅まで磐越東線に乗って「美術館見学」に行ってきました。
 初めてのことが多く、ちょっと戸惑いましたがみんないい経験ができました。
画像1
画像2
画像3

インスタントシニア体験

 1月21日(水)
 いわき市福祉協議会の方たちがお見えになって、車いすやゴーグル・おもりなどを使って「インスタントシニア体験」を行いました。
 この体験を通して、子どもたちは年配の方々への理解を深めていたようです。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー

 調剤薬局クオールの仕事を体験しました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー

 セコムの仕事を体験しました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 東邦銀行の仕事を体験しました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 いわき民報社の仕事を体験しました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 常光サービスの仕事を体験しました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 ハニーズの仕事を体験しました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 ゼビオスポーツの仕事を体験しました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 日本ヒューレット・パッカードの仕事を体験しました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 いわき市役所の仕事を体験しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897