最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162724
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

図書館だより

画像1
図書館だより

保健だより

画像1
保健だより

PTAバザー

11月1日(土)
 途中小雨の降るあいにくの天候でしたが、2年に1回の「PTAバザー」が開かれました。
 数多くの保護者・地域の方々が来校され、大盛況のバザーでした。
 皆さんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー

 11月1日(土)
 隔年で行われる「PTA主催のバザー」が開かれました。
 PTAの役員の方々が中心となって企画・準備・運営をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年2組 授業研究

 10月31日(金)2校時
 2年2組で算数の授業研究が行われました。
 おはじきを使って、お隣のお友達と考えを伝え合うことができました。みんなの前でもきちんと自分の考えを発表することができました。
 集中してきちんと取り組むことのできた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

パソコンクラブ

 10月30日(木)
 今日は「パソコンクラブ」を訪問しました。
 今日のパソコンクラブの活動は、パソコンで打ち出したペーパークラフトの作成です。
 みんな思い思いの作品に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

子育て学習講座

 10月29日(水)
 来年度入学する子どもたちが健康診断等を行っている間、その保護者の方たち対象に「子育て学習講座」が開かれました。
 家庭教育インストラクターいわきの会の田山晴美先生を講師に今年度の「子育て学習講座」を実施しました。
 保護者の方たちもメモをしながら、熱心に受講されていました。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 10月29日(水)
 来年度、本校に入学する子どもたちを集めて「就学時健康診断」が行われました。
 来年度入学する子どもたちは、係になっている5年生に付き添われて健康診断などを受けていきました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあいお弁当デー

 10月29日(水)
 本校では今日29日は、就学時健康診断です。
 それにあわせて「親子ふれあいお弁当デー」を設定しました。
 1年2組で聞いたところ、「お母さんと一緒にお弁当を作ったよ。」「ぼくが作ったよ。」と話してくれる子もいました。
 みんなのお弁当おいしそうですね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 10月28日(火)読書タイム
 この日の読書タイムは、ボランティアのお母さん方の「読み聞かせ」です。
 情感豊かに子どもたちに、お話をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校・脱穀

 脱穀は昔ながらの千歯こきや唐箕を使いました。
 もちろん現在おもに使われているハーベスタをつかっての脱穀も体験しました。
 次回は、みんなが楽しみにしている収穫祭です。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校・脱穀

 10月28日(火)
 いよいよ「田んぼの学校」も終りが近づきました。今日は脱穀です。
 田んぼをお借りして、稲つくりをいつも教えてくださっている根本さん、いわき農林事務所で中心になって指導してくださっている古川さんのお話を聞いてから脱穀に取り掛かりました。
画像1
画像2
画像3

赤井中学校 文化祭

 10月25日(土)赤井中学校の文化祭に行ってきました。
 弁論の発表や総合学習の発表が行われました。総合学習の発表では各学年寸劇などを取り入れ趣向を凝らしたものでした。
 合唱コンクールも行われました。さすがに3年生の合唱は素晴らしく、聴いていて感動を覚えました。小学生、特に高学生にぜひ聞かせてあげたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

平北部学校給食共同調理場

 10月24日(金)
 今日は、平北部学校給食共同調理場の高槻所長・栄養技士の芳賀先生・調理員の箱崎さんの3名の方が来校されました。
 給食の準備や片付けの様子をご覧になったり、給食時には、各教室を訪問されて「給食に関するお話」をされたりしました。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年1組と一緒に

画像1
画像2
 10月24日(金)
 今日は4年1組の皆さんと一緒に給食をいただきました。

科学クラブ

 10月23日(木)
 ペットボトルロケット
画像1
画像2
画像3

料理手芸クラブ

 10月23日(木)
 べっこう飴つくり
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 10月23日(木)3・4校時
 今日の折笠先生の読み聞かせは、高学年です。
 3時間目が5年生、4時間目が6年生です。
 折笠先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大きな図書室

 学校図書館司書の松島先生のおかげで、大きな図書室もきれいで使い易く変ぼうを遂げています。
画像1
画像2
画像3

算数の校内授業研究

 10月22日(水)2校時
 2年1組で算数の校内授業研究が開かれました。
 どの子も熱心に授業に参加し、よく考えて「めあて」を達成していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897