最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:4
総数:162736
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

読み聞かせ

 9月30日(火)3校時
 折笠先生の「読み聞かせ」の時間です。
 聞いている4年生のみんなは、目をキラキラと輝かせ笑顔いっぱいです。
 折笠先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室を終えて

 9月30日(火)
 昨日私たちに素晴らしい演奏を見せていただいた「中部フィル」の女性のみなさんが控室として使用された家庭科室の黒板にメッセージが残されていましたので、ご紹介します。
 また、学校には素晴らしいカードも届けられました。中部フィルのみなさん温かいメッセージありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

 中部フィルの皆さん、今日は本当にありがとうございました。
 心に残る1日でした。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

 みんなが思い出に残る楽しいひと時を、中部フィルの方たちを持つことができました。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

 中部フィルの方たちと子どもたちが音楽を通して、とても素晴らしい時間を持ちました。
 ダンスや合唱、最高のパフォーマンスを披露することができました。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

 9月29日(月)5校時〜
 中部フィルハーモニー交響楽団の方約70名をお招きして「鑑賞教室」を行いました。
 本物に触れ、経験するとても貴重な時間を持つことができました。
 素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

算数の授業

 9月26日(金)2校時
 今日は1年2組で算数科の授業研究が行われました。
 みんな発表も上手でした。聴く態度もよく、半年間の子どもたちの成長を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

食育教育

 9月25日(木)3校時
 平南部共同給食調理場の主任栄養教諭・赤津由紀子先生を講師にお招きして「食育教育」を行いました。
 よく噛んで食べること、バランスよく食べること、朝ご飯を必ず食べることなどこれからすぐにでもできる「食べること」の大切さを学習しました。
画像1
画像2
画像3

図書館だより 9月号 その2

図書館だより 9月号 その2
画像1

校内授業研究会

 9月22日(月)2校時
 1年1組で、算数科の授業研究会が行われました。
 授業にのぞむ子どもたちもよく取り組んでいて、たくさん考えたくさん発表していました。
画像1
画像2
画像3

よく頑張りましたね。

 9月22日(月)全校集会
 今回の全校集会で、いわき地区小学校理科作品展の賞状を入賞した子どもたち一人一人に渡しました。
 どの作品も内容の充実したもので、しっかりとまとめられていました。さすがです。みんなとても頑張りましたね。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

赤井地区小・中連携授業研究会

 9月19日(金)13:35〜
 赤井地区の小中学校連携授業研究会が赤井中学校で開かれました。
 本校職員が赤井中学校に行き、中学校の授業を参観してきました。
 授業参観後は、小学校と中学校の連携をテーマに協議会を持ちました。
画像1
画像2
画像3

青空の下で

 9月19日(金)
 気持ちよく晴れ渡った青空の下、元気いっぱい体育の「障害走の学習」に取り組む2年生。
 やっぱり青空っていいですね。
画像1
画像2
画像3

今日のクラブ活動

 9月18日(木)
 今日木曜日は、子どもたちが心待ちにしているクラブ活動の日です。
 科学クラブは「果物電池づくり」
 調理手芸クラブは「白玉団子作り」
 スポーツクラブは「ポートボール」
 と、みんなとても楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会

 9月17日(水)2校時
 3年2組で算数科の校内授業研究会が行われました。
 みんな先生の話やお友達の考えをよく聴いて集中して学習に取り組んでいました。
 みんなの成長をすごく感じた時間でした。
画像1
画像2
画像3

児童集会・ゲーム

 さあ、いよいよ各委員会が考えたゲームに挑みます。
 園芸委員会は「植物の名前」ボランティア委員会は「エコキャップ」等など、各委員会にちなんだ物を使ったゲームを考えました。
 みんな楽しんでいただけたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

児童集会・全体会

 9月16日(火)2・3校時
 縦割り班で、各委員会が考えた「ゲーム」に挑む“児童集会”を行いました。
 いつも行動を共にする1〜6年生までの縦割り班で、協力・歩行のマナー・あいさつまでも採点の対象になるこのゲームで、優勝を目指してみんなで頑張ります。
 まずは、体育館に集まって内容の説明と班会議です。
画像1
画像2
画像3

第24回福島県小学生リレーカーニバル

 9月14日(日)に第24回福島県小学生リレーカーニバルが田村市陸上競技場で開催され、全員ではありませんが数種目に6年生が参加しました。
 みんなよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

方部音楽祭

 今までの練習の成果を十分に発揮しとても立派な演奏を披露することができました。
 ご苦労様でした。とてもよく頑張りました。
 まとまりのある最高の演奏でした。
画像1
画像2
画像3

方部音楽祭

 9月11日(金)
 アリオスで、平方部音楽祭が開かれました。
 いつもと同じようにリラックスした感じで会場に入った4年生です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897