最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

PTA総会

 4月17日(金)
 授業参観後にPTA総会が行われました。会の中でPTA活動に功績のあった方々に感謝状(市連P表彰、方部連P表彰、本校PTA表彰)を贈呈しました。続いて議事がすみやかに進行、承認され、今年度の新役員が決まりました。これから、父母と教師が協力し、教育の理解を深め、子どもたちの健全な育成を図っていきたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年2組

 4月17日(金) 書写「しせいともちかた」
画像1
画像2

授業参観 1年1組

 4月17日(金) 書写「しせいともちかた」
画像1
画像2

授業参観 2年2組

 4月17日(金) 国語「音読発表会」
画像1
画像2

授業参観 2年1組

 4月17日(金) 国語「音読発表会」
画像1
画像2

授業参観 6年2組

 4月17日(金) 図工「いろいろな見方で」
画像1
画像2

授業参観 6年1組

 4月17日(金) 算数「つりあいのとれた形を調べよう」
画像1
画像2

授業参観 5年2組

 4月17日(金) 学活「クラスのめあて」
画像1
画像2

授業参観 5年1組

 4月17日(金)社会「わたしたちの国土」
画像1
画像2

授業参観 4年2組

 4月17日(金)国語「白いぼうし」
画像1
画像2

授業参観 4年1組

 4月17日(金)算数「整理のしかた」
画像1
画像2

授業参観 3年2組

 4月17日(金)国語「国語辞典の使い方」
画像1
画像2

授業参観 3年1組

 4月17日(金) 国語「国語辞典の使い方」
画像1
画像2

歯科検診

 4月16日(木)
 歯科検診が行われました。1年生から6年生まで、学校歯科医の原 英一先生にていねいに診ていただきました。先生からは、むし歯が少ないことを褒めていただきました。これからも子どもたちの歯科指導を進めていきたいと思います。家庭のご協力をお願いいたします。
画像1
画像2

運動会事前学習

 4月15日(水)業間〜3校時
 運動会(25日(土))が近づいてきました。悪天候が続いているので、校庭での練習が思うようにできないでいます。今日の全体練習も校庭のコンディションが悪いため、体育館で行いました。今日は、行進とラジオ体操、全校ダンスの練習を行いました。全校ダンスは昨年度から実施した種目で、とても好評だったようです。子どもたちと先生とみんなで踊ります。ぜひ、保護者の皆様も一緒に踊ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

よろしくお願いします。〜学校司書 石井ひとみ先生 紹介〜

 4月15日(水)
 学校司書の石井ひとみ先生がいらっしゃいました。これから週一日、主に水曜日にいらっしゃいます。子どもたちが図書室が使いやすいように本をわかりやすく並べたり、子どもたちが読みたい本、調べ学習に使いたい本などを一緒に探す手伝いをしたり、図書室の環境を整えたりする仕事をしていただきます。今日、全校生の前で石井先生を紹介しました。赤井小学校の本好きの子どもをどんどん増やしていきたいです。
画像1

1年生を迎える会

 ○プレゼント贈呈・・・4年生から校歌の歌詞カードがプレゼントされました。
 ○1年生お礼の言葉・・・1年生が全員、声を合わせて元気よくお礼の言葉が言えました。
 ○閉会の言葉・・・3年生ペアがはっきりと話しました。
 ○1年生退場

 会場にみんなの笑顔や歓声があふれ、1年生を温かく迎える気持ちがいっぱいの会になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

○みんなで遊ぼう・・・「フラフープくぐり競争」「じゃんけん列車」
 体育館にみんなの歓声が響き渡りました。 
                           
 
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 ○1年生を迎える言葉の中では、6年生が寸劇で生活のきまり「あ・か・い」を紹介しました。
   あ・・・「あ」かるいあいさつ
   か・・・よく「か」んがえる
   い・・・「い」のちはじぶんでまもる

 ○ 校歌・・・縦割り班ごとに、手をつなぎ円になって歌いました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 4月14日(火)2校時
 新学期が始まって1週間過ぎました。毎日元気に登校し、学習や運動を頑張っている1年生を温かく迎えるため、1年生を迎える会を行いました。2〜6年生がいろいろな役割を分担し、特に6年生は直前まで準備や練習、打合せに取り組んでいました。
 ○1年生入場・・・6年生に誘導され、花のアーチをくぐって入場しました。
 ○開会の言葉・・・2年生のペアが上手に話しました。
 ○1年生を迎える言葉・・・6年生の代表児童が堂々と述べました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/25 運動会
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897