最新更新日:2018/11/27
本日:count up2
昨日:5
総数:162768
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

読み聞かせ 5年生

10月13日(火)
5年生が読み聞かせしていただいた本は、落語絵本「じゅげむ」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 4年生

10月13日(火)
4年生が読み聞かせしていただいた本は、狂言絵本「かきやまぶし」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 3年生

10月13日(火)
3年生が読み聞かせしていただいた本は、「3びきのくま」と「さつまのおいも」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 2年生

10月13日(火)
2年生が読み聞かせしていただいた本は、おもしろ落語絵本「ごくらくらくご」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 1年生

10月13日(火)
保護者の読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。1年生が読み聞かせしていただいた本は、「ちょっとだけ」と「ぼくとママのたからもの」でした。
画像1
画像2

赤井地区市民体育祭

10月12日(月)
さわやかな青空の下、第41回赤井地区市民体育祭が赤井小学校校庭で行われました。小学生や中学生、高校生、大人等、地域の方々が多数参加し、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会 6年1組

10月9日(金)
グループで互いの考えを発表し合い、考えを交流し、学び合う姿が見られました。赤井中学校の校長先生も授業を参観されました。子どもたちは、緊張しながらも、6年生らしい落ち着いて集中した学習態度で、意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会 6年1組

10月9日(金)
6年1組の研究授業が行われました。授業は、算数の「速さ」でした。子どもたちは、速さと道のりから時間を求める方法を何通りも考えていました。
画像1
画像2
画像3

見学学習 4年 南部清掃センター

午後は、南部清掃センターに見学にいきました。南部清掃センターでは、燃やすごみの処理のされ方について、施設内を見学したり、職員の方々から説明を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

見学学習 4年 リサイクルプラザ クリンピーの家

10月1日(木)の見学学習で、4年生は、リサイクルプラザ・クリンピーの家に行きました。クリンピーの家では、資源ごみの処理のされ方について、施設内を見学したり、職員の方々の説明を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

かかし完成 5年生

グループで協力して作ったかかしが完成しました。みんな力作です。
画像1
画像2
画像3

かかし完成 5年生

グループで協力して作ったかかしが完成しました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り 5年生

10月8日(木)
5年生が稲刈りをしました。いつもご指導いただいている地域の根本さんに刈り取り方を教えていただきながら、子どもたちは、いっしょうけんめい作業をしました。
画像1
画像2
画像3

クリーン赤井活動(第2回PTA奉仕活動)

10月7日(水)
クリーン赤井活動が行われました。1学期は子どもたちだけで実施しましたが、今回は奉仕作業も兼ねていたので、たくさんの保護者の方々にも参加していただきました。子どもたちと一緒に音楽に合わせて清掃場所へ移動し、子どもたちと一緒に校舎内を清掃していただきました。子どもたちだけでは手が届かない場所など、隅々まできれいにしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

10月7日(水)
給食は、各教室で子どもたちと一緒に食べていただきました。なつかしい給食、おいしくいただけたことと思います。ほほえましい光景がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

10月7日(水)
PTA主催の給食試食会が行われました。メニューは「コッペパン、いちごジャム、ごぼうとキャベツのバターソテー、じゃがいもととり肉のスープ煮、りんご、牛乳」でした。総務委員の方々が配膳のお手伝いをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

折笠先生の富み聞かせ 〜4年生〜

10月7日(水)
折笠恵先生の読み聞かせがありました。4年生に読んでいただいた本は、「かさぶたくん」「未来へ」「ふたりはいつも」「いしのはなし」「しまうまのさんぽ」「カマキリ」でした。たくさんの本が飾られ、子どもたちの興味関心が高まりました。
画像1
画像2

折笠先生の読み聞かせ 〜3年生〜

10月7日(水)
折笠恵先生の読み聞かせがありました。3年生に読んでいただいた本は、「かさぶたくん」「未来へ」「ふたりはいつも」「さつまいも」「三まいおふだ」でした。子どもたちは集中して聞いていました。
画像1
画像2

5年生の動画撮影

10月7日(水)
三春町に来年オープンする環境創造センターの環境創造シアターにおいて、5年生の子どもたちの姿が全球型映像で流れます。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

10月6日(火)
3・4校時に鑑賞教室を行いました。今年の演目は、劇団「歌舞人」によるイリュージョン&アクション「西遊記」でした。体育館内が西遊記ワールドとなり、特殊照明や特殊音響が効果的に工夫され、アクション満載の迫力ある劇に、子どもたちは惹きこまれるとともに、表現する楽しさやおもしろさを味わい、仲間を信じることの大切さや思いやりなどについて学ぶことができました。演劇終了後、各学年代表の子どもたちがステージに上がり、感想を発表しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897