最新更新日:2018/11/27
本日:count up5
昨日:3
総数:162666
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

「山外舞」の体験 3年生

3月10日(木)
今日は、北赤井諏訪神社芸能保存会の方々来校し、子どもたちに伝統の舞を披露してくださったり、体験をさせてくださったりと、とても充実した学習となりました。子どもたちからお礼に、歌とメダルのプレゼントを贈りました。
画像1
画像2
画像3

「山外舞」の体験 3年生

3月10日(木)
お面を触ったり、実際にかぶったり、笛や太鼓の演奏の仕方を教えてもらったりもしました。子どもたちは、初めての体験に大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

「山外舞」の体験 3年生

3月10日(木)

○天の岩戸舞
○恵比寿舞
画像1
画像2
画像3

「山外舞」の体験 3年生

3月10日(木)
3年生は、「地域に学ぶ」学習のために、赤井地区に伝わる地域芸能「山外舞」の体験学習を行いました。山外舞について説明を聞いたり、4つの舞を実際に披露していただきました。

○大黒舞
○稲荷舞
画像1
画像2
画像3

ほけんだより

3月9日(水)
本日ほけんだよりを発行しました。表面には、今年度1年間保健室に来た人数と内訳や主席停止の人数と内訳が記載されています。昨年度より保健室に来た人数が減り、健康に過ごせた子どもたちが多かったことがうれしいです。裏面には、先月行われた学校保健委員会に参加された方々の感想が記載されています。ぜひお読みください。
画像1
画像2

読み聞かせ 6年生

3月8日(火)
読み聞かせしていただいた本は、「いっすんぼうし」と「ねずみのよめいり」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 5年生

3月8日(火)
読み聞かせしていただいた本は、「王さまと九人のきょうだい」と「そらまめとわらとすみ」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 4年生

3月8日(火)
読み聞かせしていただいた本は、「世界でいちばん幸せな犬」と「からからからが・・・」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 3年生

3月8日(火)
読み聞かせしていただいた本は、「せんりゅうのえほん」でした。今日は、土屋先生でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 2年生

3月8日(火)
読み聞かせしていただいた本は、「おおきくなるっていうことは」と「14ひきのぴくにっく」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 1年生

3月8日(火)
読み聞かせしていただいた本は、「いたずらラッコとおなべのほし」と「まゆとおに」でした。今日は比佐先生でした。
画像1
画像2

ロールサンド作り  6年生

3月8日(火)
ロールサンドには、先生方へのメッセージも添えられていました。6年生の心のこもったロールサンドとメッセージ、とてもうれしかったです。6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ロールサンド作り  6年生

3月8日(火)
ロールサンドはいろいろな種類があって、どれもとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

ロールサンド作り  6年生

3月8日(火)
6年生がサプライズで先生方にロールサンドをプレゼントしてくれました。みんなで協力して手際よく作業を進めました。
画像1
画像2
画像3

バトンの引き継ぎ式

3月4日(金)
6年生代表チーム、すばらしい走りありがとうございました。5年生代表もこれからますます楽しみです。きっとすばらしい走りを立派に受け継いでくれると思います。
画像1
画像2

バトンの引き継ぎ式

3月4日(金)
5年生6年生どちらも力強い走りを見せてくれました。男女共に6年生が勝利しました。さすが6年生ですね。
画像1
画像2

バトンの引き継ぎ式

3月4日(金)
6年生を送る会終了後、校庭でバトンの引き継ぎ式を行いました。赤井小学校は鼓笛隊がないので、鼓笛隊委杖式の代わりに代表リレーを行いバトンの引き継ぎ式を行います。
画像1
画像2

6年生を送る会

3月4日(金)

○お礼のことば・・・6年生から下級生に手作りの雑巾と歌のプレゼントがありました。6年生心のこもったプレゼントありがとうございました。
画像1
画像2

6年生を送る会

3月4日(金)

○エール・・・5年生の応援団のリードで6年生にエールを送りました。
画像1
画像2

6年生を送る会

3月4日(金)

○全校ダンス・・・運動会で踊った思い出のダンスをみんなで踊りました。みんなの笑顔がはじけました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897