最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:5
総数:162666
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

卒業証書授与式

58名の卒業生は、立派な態度で式に臨みました。中学校でも、小学校で学んだことに自信と誇りを持ち、感謝の気持ちを忘れず、一人一人のよさや可能性を十分発揮して、力強く前進してほしいと思います。卒業生の活躍を祈っています。


画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

「別れのことば」では、5年生から卒業生の門出を祝い、感謝の気持ちを込めて花束と歌が贈られました。
画像1
画像2

卒業証書授与式

「別れのことば」では、卒業生からたくさんの思い出や感謝、決意の気持ちを込めて、メッセージや歌がありました。
画像1
画像2

卒業証書授与式

一人一人が堂々とした立派な態度で卒業証書を授与しました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

3月23日(水)
平成27年度の卒業証書授与式を行いました。たくさんの来賓の方々と保護者の方々をお迎えし、58名の6年生の卒業を祝いました。
画像1
画像2
画像3

修了式

3月23日(水)
平成27年度もいよいよ今日で最後です。1〜5年生の修了式を行いました。代表の児童に修了証書を渡しました。この1年間、一人一人が学習や運動等で、それぞれめあてに向かって一生懸命がんばり、心も体も大きく成長しました。この春休みに、1つ上の学年になる準備をしっかりして、4月に元気な顔を見せてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

3月22日(火)
明日は、いよいよ平成27年度卒業証書授与式です。会場の準備も整いました。
画像1
画像2
画像3

愛校清掃 6年生

3月18日(金)
6年生がお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、愛校清掃に取り組みました。特別教室や昇降口、トイレ、手洗い場などを協力しながら隅々まできれいに清掃してくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

下級生から6年生へのメッセージ

下級生から6年生へのメッセージ(各クラスごと)を後ろ校舎1階に掲示しています。どのクラスのメッセージも年生への感謝や激励の気持ちが込められていて、心が温まります。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

3月18日(金)
今日は、あいさつ運動の日でした。青空が広がり、暖かい朝でした。子どもたちは元気に登校してきました。今年度もあいさつ運動で保護者の方々や地域の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

ノーメディアデー実施結果のお知らせ(3月)

3月のノーメディアデーの実施結果をお知らせします。今年度の締めくくりにふさわしく、すばらしい頑張りが見られました。
画像1

外国語活動の授業の様子です。 3年生・4年生

3月17日(木)
今日は、ミッチエル先生と一緒に3年生と4年生が外国語活動を楽しみました。アルファベットを使ってキャラクター作りをしました。みんな思い思いにイメージを広げ、作成していました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ等の状況

3月15日(火)
今日のいわき市及び平方部、本校のインフルエンザ等の状況です。インフルエンザBが発生しています。引き続き予防に努めてください。
画像1

米作り発表会 5年生

3月11日(金)
4年生は、真剣な態度で5年生の発表を聞いていました。そして、意欲的にたくさんの質問をする姿が見られました。5年生の中には、米作りの体験により食生活を見直した子どもたちもいました。来年度、新5年生が米作りに挑戦することが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

米作り発表会 5年生

3月11日(金)
5年生は、今年度、地域の根本俊男さんに教えていただきながら米作りを体験しました。その経験を生かし、来年度体験する4年生に向けて、米作りの発表会を行いました。米作りで学んだことを、それぞれのグループで、紙芝居やクイズ、指人形、劇等、いろいろな方法で
発表しました。
画像1
画像2
画像3

「山外舞」の体験 3年生

3月10日(木)
今日は、北赤井諏訪神社芸能保存会の方々来校し、子どもたちに伝統の舞を披露してくださったり、体験をさせてくださったりと、とても充実した学習となりました。子どもたちからお礼に、歌とメダルのプレゼントを贈りました。
画像1
画像2
画像3

「山外舞」の体験 3年生

3月10日(木)
お面を触ったり、実際にかぶったり、笛や太鼓の演奏の仕方を教えてもらったりもしました。子どもたちは、初めての体験に大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

「山外舞」の体験 3年生

3月10日(木)

○天の岩戸舞
○恵比寿舞
画像1
画像2
画像3

「山外舞」の体験 3年生

3月10日(木)
3年生は、「地域に学ぶ」学習のために、赤井地区に伝わる地域芸能「山外舞」の体験学習を行いました。山外舞について説明を聞いたり、4つの舞を実際に披露していただきました。

○大黒舞
○稲荷舞
画像1
画像2
画像3

ほけんだより

3月9日(水)
本日ほけんだよりを発行しました。表面には、今年度1年間保健室に来た人数と内訳や主席停止の人数と内訳が記載されています。昨年度より保健室に来た人数が減り、健康に過ごせた子どもたちが多かったことがうれしいです。裏面には、先月行われた学校保健委員会に参加された方々の感想が記載されています。ぜひお読みください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897