最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162774
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

校内授業研究会 4年1組

友だちに自分の考えを話したり、友だちの考えを聞いたりして、互いに学び合う姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会 4年1組

10月15日(木)に4年1組の授業研究が行われました。算数の「小数のしくみ」という単元でした。1/10の単位に満たない大きさの表し方をいっしょうけんめい考えていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子です。

10月15日(木)
2学期3回目のクラブ活動でした。
○科学クラブ・・・ペットボトルロケット作り
○調理・手芸クラブ・・・べっこうあめ作り
○ゲーム・工作クラブ・・・えんぴつ立て作り
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子です。

10月15日(木)
2学期3回目のクラブ活動でした。
○音楽・ダンスクラブ・・・「サザエさん」のヒップホップダンス
○パソコンクラブ・・・タイピング
○スポーツクラブ・・・おにごっこ・どろけい
画像1
画像2
画像3

折笠先生の読み聞かせ 6年生

10月16日(金)
折笠恵先生に読み聞かせしていただいた本は、「マララさん こんにちは」「かさぶたくん」「よだかの星」でした。6年生が1年生の時から読み聞かせしてくださっている折笠先生。6年間の子どもたちの成長を実感していました。子どもたちも感動的な本の内容に惹きこまれ、集中して聞いていました。
画像1
画像2

折笠先生の読み聞かせ 〜5年生〜

10月16日(金)
折笠恵先生の読み聞かせがありました。5年生に読み聞かせしていただいた本は、「さっちゃんのまほうのて」「かさぶたくん」「未来へ」でした。子どもたちは集中してお話を聞いていました。
画像1
画像2

子育て学習講座

10月14日(水)
来年度入学する子どもたちが健康診断を行っている間、保護者の方々を対象に子育て学習講座が開かれました。家庭教育インストラクターいわきの会の郡司美枝子さんを講師としてお招きしてお話をしていただきました。今日の講座をこれからの子育てに役立ててほしいと思っています。
画像1
画像2

就学時健康診断

10月14日(水)
来年度入学する子どもたちを対象に就学時健康診断が行われました。5年生が係になり、子どもたちの世話をしました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい弁当デー  1年2組

10月14日(水)
1年2組の教室を訪問すると、みんな笑顔でお弁当を広げ、中には、自分で作ったおかずを教えてくれた子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい弁当デー  1年1組

10月14日(水)
今日は、就学時健康診断です。それに合わせて親子ふれあい弁当デーを設定しました。1年1組の教室を訪問すると、子どもたちがうれしそうにお弁当を食べていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 6年生

10月13日(火)
6年生が読み聞かせしていただいた本は、「からからからが・・」「カッチョマンがやってきた」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 5年生

10月13日(火)
5年生が読み聞かせしていただいた本は、落語絵本「じゅげむ」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 4年生

10月13日(火)
4年生が読み聞かせしていただいた本は、狂言絵本「かきやまぶし」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 3年生

10月13日(火)
3年生が読み聞かせしていただいた本は、「3びきのくま」と「さつまのおいも」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 2年生

10月13日(火)
2年生が読み聞かせしていただいた本は、おもしろ落語絵本「ごくらくらくご」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 1年生

10月13日(火)
保護者の読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。1年生が読み聞かせしていただいた本は、「ちょっとだけ」と「ぼくとママのたからもの」でした。
画像1
画像2

赤井地区市民体育祭

10月12日(月)
さわやかな青空の下、第41回赤井地区市民体育祭が赤井小学校校庭で行われました。小学生や中学生、高校生、大人等、地域の方々が多数参加し、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会 6年1組

10月9日(金)
グループで互いの考えを発表し合い、考えを交流し、学び合う姿が見られました。赤井中学校の校長先生も授業を参観されました。子どもたちは、緊張しながらも、6年生らしい落ち着いて集中した学習態度で、意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会 6年1組

10月9日(金)
6年1組の研究授業が行われました。授業は、算数の「速さ」でした。子どもたちは、速さと道のりから時間を求める方法を何通りも考えていました。
画像1
画像2
画像3

見学学習 4年 南部清掃センター

午後は、南部清掃センターに見学にいきました。南部清掃センターでは、燃やすごみの処理のされ方について、施設内を見学したり、職員の方々から説明を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897