最新更新日:2018/11/27
本日:count up5
昨日:5
総数:162771
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

見学学習 4年 リサイクルプラザ クリンピーの家

10月1日(木)の見学学習で、4年生は、リサイクルプラザ・クリンピーの家に行きました。クリンピーの家では、資源ごみの処理のされ方について、施設内を見学したり、職員の方々の説明を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

かかし完成 5年生

グループで協力して作ったかかしが完成しました。みんな力作です。
画像1
画像2
画像3

かかし完成 5年生

グループで協力して作ったかかしが完成しました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り 5年生

10月8日(木)
5年生が稲刈りをしました。いつもご指導いただいている地域の根本さんに刈り取り方を教えていただきながら、子どもたちは、いっしょうけんめい作業をしました。
画像1
画像2
画像3

クリーン赤井活動(第2回PTA奉仕活動)

10月7日(水)
クリーン赤井活動が行われました。1学期は子どもたちだけで実施しましたが、今回は奉仕作業も兼ねていたので、たくさんの保護者の方々にも参加していただきました。子どもたちと一緒に音楽に合わせて清掃場所へ移動し、子どもたちと一緒に校舎内を清掃していただきました。子どもたちだけでは手が届かない場所など、隅々まできれいにしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

10月7日(水)
給食は、各教室で子どもたちと一緒に食べていただきました。なつかしい給食、おいしくいただけたことと思います。ほほえましい光景がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

10月7日(水)
PTA主催の給食試食会が行われました。メニューは「コッペパン、いちごジャム、ごぼうとキャベツのバターソテー、じゃがいもととり肉のスープ煮、りんご、牛乳」でした。総務委員の方々が配膳のお手伝いをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

折笠先生の富み聞かせ 〜4年生〜

10月7日(水)
折笠恵先生の読み聞かせがありました。4年生に読んでいただいた本は、「かさぶたくん」「未来へ」「ふたりはいつも」「いしのはなし」「しまうまのさんぽ」「カマキリ」でした。たくさんの本が飾られ、子どもたちの興味関心が高まりました。
画像1
画像2

折笠先生の読み聞かせ 〜3年生〜

10月7日(水)
折笠恵先生の読み聞かせがありました。3年生に読んでいただいた本は、「かさぶたくん」「未来へ」「ふたりはいつも」「さつまいも」「三まいおふだ」でした。子どもたちは集中して聞いていました。
画像1
画像2

5年生の動画撮影

10月7日(水)
三春町に来年オープンする環境創造センターの環境創造シアターにおいて、5年生の子どもたちの姿が全球型映像で流れます。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

10月6日(火)
3・4校時に鑑賞教室を行いました。今年の演目は、劇団「歌舞人」によるイリュージョン&アクション「西遊記」でした。体育館内が西遊記ワールドとなり、特殊照明や特殊音響が効果的に工夫され、アクション満載の迫力ある劇に、子どもたちは惹きこまれるとともに、表現する楽しさやおもしろさを味わい、仲間を信じることの大切さや思いやりなどについて学ぶことができました。演劇終了後、各学年代表の子どもたちがステージに上がり、感想を発表しました。
画像1
画像2

見学学習 3年生〜くらしの伝承郷・いわき公園〜

くらしの伝承郷では、昔の生活の道具や家屋などを見学したり、館長さんからくわしく話を聞いたりして、昔の暮らしについて理解を深めることができました。いわき公園では、みんなでお弁当を食べたり、公園内の遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

見学学習 3年生〜かねまん本舗〜

10月1日(木)、見学学習が行われました。3年生は、まずかねまん本舗に行き、施設内を見学したり、店長さんからかまぼこの作り方などについてくわしい話を聞いたりして、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子です。6年2組

10月5日(月)
社会の学習でした。大事な箇所を確認しながら学習を進めていました。
画像1
画像2

授業の様子です。6年1組

10月5日(月)
算数の学習でした。速さ比べの学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。5年2組

10月5日(月)
国語の学習でした。グループごとに、よりよいくらしのための提案書作りに取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。5年1組

10月5日(月)
理科の学習でした。流れる水のはたらきについて調べる実験の計画を立てていました。
画像1
画像2

授業の様子です。4年2組

10月5日(月)
社会の学習でした。先週の見学学習で学んだことをまとめていました。
画像1
画像2

授業の様子です。4年1組

10月5日(月)
社会の学習でした。先週の見学学習で学んだことを発表していました。
画像1
画像2

授業の様子です。3年2組

10月5日(月)
道徳の学習でした。自分ががんばりたいことを決め、発表していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897