最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:4
総数:162736
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

春をむかえる会

2月3日(金)
年男年女の5年生が各教室を回り、「鬼は外、福は内」とかけ声をかけながら豆をまいていきました。5年生の中には鬼役の子どもたちもいて、ちょっとした寸劇仕立ての豆まきでした。5年生が元気いっぱい声をかけながら豆をまいてくれたので、赤井小学校からは鬼が出ていき、福がいっぱい入ってくるでしょう。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

2月3日(金)
今日の給食の献立は、塩タンメン、牛乳、オムレツ・野菜あんかけ、ぽんかんでした。
野菜たっぷりの塩味のスープがまろやかでおいしかったです。
画像1

クラブ活動の様子です。

2月2日(木)
子どもたちは、クラブ活動をとても楽しみにしています。それぞれのクラブで笑顔がたくさん見られました。

○スポーツクラブ・・・長なわとび
○科学クラブ・・・べっこうあめ作り
画像1
画像2

クラブ活動の様子です。

2月2日(木)
それぞれのクラブで子どもたちが生き生きと活動していました。

○調理・手芸クラブ・・・手芸
○パソコンクラブ・・・ゲーム
○ゲーム・工作クラブ・・・すごろく作り
画像1
画像2
画像3

今日の献立

2月2日(木)
今日の給食の献立は、わかめごはん、牛乳、いわしごまころもあげ、ほなが汁、ふくまめでした。今日は、地域の郷土料理献立(京都府)でした。京都では、年越しそばと同じように「細く長く」という健康長寿の願いをこめて、そばの代わりに切り干しだいこんを入れた「穂長汁」を食べるそうです。遠く離れた京都府の郷土料理をいただけるのはうれしいことですね。
画像1

今日の献立

2月1日(水)
今日の給食の献立は、食パン、いちごマーガリン、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、クラムチャウダーでした。週に1度の洋食献立も楽しみです。
画像1

学校保健委員会

1月31日(火)
今年度の学校保健委員会は、薬物乱用防止をテーマに開催しました。講師は、いわき中央警察署少年係少年補導員の佐藤亜衣さんと赤井駐在所の佐藤克さんでした。昨年と同じく5・6年生と保護者の方々、学校医の先生方が参加しました。講師の先生からは、「薬物とは何なのか?薬物の恐ろしさ、身体への影響について」という内容の講話をしていただきました。薬物は恐いという認識を持ち、薬物の誘いを断る勇気を持つことや、「ダメなことはダメ」を行動に移すこと、決められたルールを守ることが防犯になること等、わかりやすく話していただきました。
その後、講師の先生方、学校医の先生方を囲み、保護者の方々を交えて懇談会を行いました。短い時間でしたが有意義な会となりました。 
画像1
画像2
画像3

授業の様子です。 6年生

1月31日(火)
体育の学習でした。バスケットボールのゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。 5年2組

1月31日(火)
算数の学習でした。百分率の問題に集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。 5年1組

1月31日(火)
教務主任の土屋先生による理科の学習でした。友達と協力して調べ学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。 4年2組

1月31日(火)
算数の学習でした。意欲的に学習に取り組んだり、友達同士学び合ったりする姿が見られました。
画像1
画像2

授業の様子です。 4年1組

1月31日(火)
算数の学習でした。友達同士で学びあう姿が見られました。
画像1
画像2

授業の様子です。 3年2組

1月31日(火)
国語の学習でした。ノートにていねいに漢字を書いていました。
画像1
画像2

授業の様子です。 3年1組

1月31日(火)
算数の学習でした。かけ算のひっ算問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。 2年1組

1月31日(火)
算数の学習でした。テープ図を使って解く問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。 1年2組

1月31日(火)
図画工作の学習でした。紙皿を用いて、転がったりゆれたりするおもちゃを作っていました。
画像1
画像2

今日の献立

1月31日(火)
今日の給食の献立は、チキンとブロッコリーのカレーライス、牛乳、ゆでたまご、アセロラゼリーでした。今日は、小玉小学校の希望献立でした。「たまごとカレーは相性がいいけど、今まで給食では出ていなかったから。」と考えてくれたそうです。
画像1

今日の献立

1月30日(月)
今日の給食の献立は、ごはん、生揚げの煮しめ、なっとう、こづゆでした。今日は、季節の行事食(会津地方の正月料理)でした。こづゆは、小さくきざんだ野菜などをだしのきいた汁ものにし、うるしぬりの小さなお椀でいただく料理です。
画像1

スチューデント・シティ  タウンミーティング

最後に、今日のスチューデント・シティの体験で学んだことを発表し合いました。一緒に活動した中央台東小学校に続いて、赤井小の子どもたちも進んで手を挙げ発表する姿が見られました。今日の体験で、子どもたちは働いて収入を得ることの難しさやみんなでかかわり合って協力することの大切さなどを学ぶことができ、とても貴重な体験をしました。
ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデント・シティ  タウンミーティング

各会社の代表になった赤井小の子どもたちも堂々と発表しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897