最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:5
総数:162666
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

授業の様子

2年体育、「水遊び」。先ずは、水に慣れるために、水中を歩くことからです・・・。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年書写、「筆順と点画のつながり」。「牧場」という字で、筆順の点画の学習をしていました。なかなか上手に書けていましたね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年図画工作科、「糸のこ スイスイ」。電動糸のこぎりを使った、自由に切ったら、どんな形が生まれるかなという学習です。色を塗っている人もいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年理科、「電気のはたらき」。今日は検流計についての学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年理科、単元まとめのテストをしていました。頑張れ!!
画像1
画像2

授業の様子

 2年国語、「ほんは ともだち」。今日は、お話クイズの発表会です。ちょっぴりドキドキしながら発表しているのが伝わってきました。でも、相手に伝わるように一生懸命発表できましたね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年図工 パート2
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年図工、「すなや つちと なかよし」。まずは、何をつくろうか話し合っていました。その後、外へ出て、友達と形を作ったり、穴をあけて水を入れたりして、仲良く活動していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年 昨日の陸上大会の様子を作文に書くための材料集めについて学習していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年国語、「事実と考えを・・・」。グループで、教科書のような新聞作りに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年国語、「聞いて 楽しもう」。教科書の物語文のあらすじについて確認していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年算数、「あまりのあるわり算」。あまりのあるわり算の問題を作ることになったようです。まずは、お隣さんと・・・。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年国語、「ほんは ともだち」。お話クイズをしようということで、読んだお話で、問題を作り、みんなで楽しもうというものです。どんなクイズを作ろうかな・・・。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年算数、「のこりは いくつ」。ひき算の応用で、いろいろなひき算を使った物語を作ろうということになりました。子どもたちは、たし算でも経験していますので、楽しく活動しています。(たし算のとき作った作品を見ているところです。)
画像1
画像2
画像3

陸上大会大活躍!!

 本日行われました陸上大会、どの子も一生懸命活躍しました。見ていて本当に感動しました。保護者の皆様の今までのご支援ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
画像1

給食のない日

本日は、給食のない日でお弁当でした。みんなたのしくお弁当を食べていました。明日と明後日もお弁当となりますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

明日は陸上大会

明日は、陸上大会です。今までの練習の成果を発揮して、自己ベストを出してほしいですね。頑張ってください。明日の天気を考えると、保温対策、雨対策(着替え、雨具、タオル等)の準備もお願いします。また、天候によっては、午後予定の種目まで午前中に実施するなど、競技開始時刻を大幅に早めたり、変更したりする可能性もあることの連絡が事務局から連絡がありましたのでお知らせいたします。また、この内容は、6年生保護者には、メール配信でお知らせいたしますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年、社会「くらしを支える食料生産」。先ずは、どんな食料が、どの辺りからきているのかを、チラシを切り取り日本地図にまとめていました。

授業の様子

3年国語、「読んで感じたことを発表しよう」。読んで感じたことをノートにまとめ発表する学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年算数、「3けたの数」100より大きな数について、ブロックなどを使いながら自分の考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897