最新更新日:2018/11/27
本日:count up3
昨日:0
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

栄養士さんから

 和食の汁物を調理するとき、昆布や煮干し・かつお節などを使って「だし」をとっていますが、実は洋食のスープのときにも「だし」をとることがあります。
 今日のミネストローネは、セロリの葉を使った野菜からの「だし」をとって調理しました。
 セロリの茎の部分は具材として、葉の部分は「だし」として、無駄なく使用しています。トマトのうま味との相乗効果で、美味しいスープになりました♪
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、社会 本日はいわき市教育文化事業団、専門研究員の先生を外部講師としてお招きして、「いわきの歴史と文化」について学習しました。先人が残したいわき市や赤井の歴史を中心に学習しました。子どもたちからは、とても分かりやすい話でとても勉強になったという感想が聞かれました。今後も興味を持って調べていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、図工「物語から広がる世界」。スケッチの学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、算数「大きな数のしくみ」。まとめとして復習問題に取組、先生に教えていただいたりや友だち同士で解きあったりして学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、国語「へんとつくり」。「へん」と「つくり」が,大まかな意味を表すことを知り,「へん」と「つくり」に着目して,集めた漢字を類別してノートにまとめています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、朝の会で「ノーメディアデー」の取組状況を調べていました。中には、レベル5(一日中メディアに接触しない。)まで行ったお友達もいました。次回も続けて欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、国語「かたかなを みつけよう」。教科書の唱え歌を音読し,お友達と片仮名を見つけて,ノートに書いています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

その8
画像1
画像2

読み聞かせ

その7
画像1
画像2

読み聞かせ

その6
画像1
画像2

読み聞かせ

その5
画像1
画像2

読み聞かせ

その4
画像1
画像2

読み聞かせ

その3
画像1
画像2

読み聞かせ

その2
画像1
画像2

読み聞かせ

本日、2学期初めての「読み聞かせ」が行われました。真剣に聞き入る子、問いかけながら聞く子など、様々な反応がありました。
画像1
画像2

給食献立

画像1
ごはん 牛乳 さんまの塩焼き とうがんのスープ イチゴゼリー
残さず食べましょう

図書ボランティア

学校司書の先生と図書ボランティアさんが、新しく入った本(”子どもの本”総選挙本100冊)のカバーを付けています。大変ですがよろしくお願いします。仕上がった本から順に、子どもたちに順次貸し出しをしていきます。
画像1

授業の様子

6年、学級活動。自分たちのクラスをより良くするための話し合いが始まっていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、算数「約数と公約数」。素数の意味について学習しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

音楽祭の練習では、微調整をしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897