最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:5
総数:162752
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

風の童子

 9月19日(木)3・4校時に鑑賞教室が開かれました。
 首都圏から劇団を招いて、全校生で鑑賞しました。
 東北地方に伝わる「風の童子」という民話劇です。
 思いやりは、心。思いやりは、やさしさ。思いやりは、人間の強さ。をテーマに赤井小の子どもたちに「想い」を伝えようと、劇団員の方たちは一生懸命演じてくださいました。
 劇団員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交通教室・中学年

 9月11日(水)3年生は2校時、4年生は3校時に交通教室が行われました。
 3年生以上は校庭で「自転車の正しい乗り方」を習いました。
 交差点の渡り方や手信号の出し方などを、実際に自転車に乗って練習しました。
 8の字コースやクランクなどを走る練習もしました。
 赤井地区はとても交通量の多いところなので自転車乗りには十分注意してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

交通教室・低学年

 9月11日(水)2校時に「交通教室」が行われました。
 実際に、赤井駐在所までの通学路を歩いてみました。
 いつものように上級生のお兄さんやお姉さんはいません。
 1年生は1年生だけで、2年生は2年生だけで信号のある横断歩道を渡ってみました。
 安全を確認しながら、きちんと行って帰ることができました。
画像1
画像2
画像3

生命を守る

 9月2日(月)の2校時目に、ひなん訓練を行いました。
 9月1日の防災の日の翌日ということで「地震想定」のひなん訓練でした。
 2次災害に備えて、より安全な高台の華蔵院まで全校生でひなんしました。
 全校生、とても真剣に訓練を行っていました。
 
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897