最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162731
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

旅立ち

 5年生の代表が持つ校旗を先頭に、入学式の時のようにお父さんお母さんに手を引かれて私たちは「赤井小学校」を旅立ちます。
画像1
画像2
画像3

 卒業証書を一人ずついただきました。私たちは卒業します。
 学校のバトンを5年生に渡します。
画像1
画像2
画像3

 先生の呼名。
 集合写真。
 思い出いっぱいの2013年3月22日(金)。
画像1
画像2
画像3

卒業式の朝

 懐かしい教室、黒板、そして忘れられない友だち。
 みんな ありがとう。
画像1
画像2
画像3

最後の日に

 今日、3月21日(木)は私たち6年生にとって小学校生活最後の授業日です。
 その最後の授業の日に、校長先生と「ベースボール型のゲーム」を楽しみました。
 校長先生はピッチャーをやってくださいました。風のせいで思うようにはいきませんでしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。
 校長先生、1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて

 来週3月22日(金)は、卒業式です。
 卒業式の会場も整ってきました。思い出多い卒業式になるよう、私たち6年生は、今練習に励んでいます。
 教室では、一人一人が「卒業制作」を作っています。
画像1
画像2
画像3

栄誉

 昨日3月7日(木) 福島県陸上競技協会から、本年度の小学生陸上競技の10傑のお知らせが届きました。
 本校からは、男子の走り幅跳びと女子の4×100mリレーのメンバーが、この10傑に名を連ねました。
 本人たちの努力が一番だと思いますが、とても栄誉なことです。
 県の陸協からは「10傑章」が送られました。
画像1
画像2

赤井中学校入学説明会

 2月22日(金)授業参観の後、赤井中学校の教頭先生をお招きして、中学校の学習や生活・部活動についての説明をしていただきました。6年生は、分からないことばかりで不安でいっぱいのようでしたが、説明を聴いて
「中学校に行くのが楽しみになりました。」
「早く部活動がやりたくなりました。」
「いろいろなことを知り、早く中学生になりたいと思いました。」
など、前向きな感想を持ったようです。
 教頭先生、4月からお世話になります。
画像1
画像2

小学校最後の授業参観

 2月22日(金)6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観でした。
 「親子の絆を深めよう」をテーマに、普段の教室ではなく体育館を会場にして親子でドッジボールと長なわ跳びを行いました。みんなで体を動かした後は、「親から子へ」「子から親へ」の手紙を読みあいました。
 最後はちょっとしんみりとしましたが、思い出に残るひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

赤井中学校体験入学

 2月19日(火)の午後から赤井中学校に行って、1年生から3年生までの6校時目の授業や放課後の部活動を見学してきました。
 数学や英語などの授業をメモをとりながら聴きました。社会科の公民の授業は中学校の教頭先生が教えていました。教頭先生は私たちに「発電にはどのような方法がありますか?」という問いかけをされたので、普通の授業の時のように真剣に考えて答えました。緊張もしたけれど、ちょっとだけ背伸びをした気分になりました。
画像1
画像2

なわとび大会・高学年

 2月19日(火)2校時目に5・6年生の「なわとび大会」が開かれました。
 1部と2部に分かれていて、1部は長縄の「連続跳び」 2部は短縄を使った「二重跳びリレー」が行われました。
 これまで、始業前や大休憩の時間を使ってクラス全員で心を合わせて練習してきました。1位は6年生の貫禄で6年1組、2位は5年1組という結果になりました。しかし、これまで心を合わせて練習してきたことこそが、クラスの宝物だと思います。みんなよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

調理実習・大満足です。

画像1
画像2
画像3
 とても楽しいひとときをでした。大満足です。

調理実習・完成です。

画像1
画像2
画像3
 一生懸命がんばって作りました。ちょっと失敗もしましたが、大満足です。

調理実習・調理中

 2月8日(金) 赤井小学校の今日のお昼ご飯は「お弁当」です。
 6年生はご飯だけ持ってきて、おかずは自分たちで作りました。朝食のメニューをテーマに各班ごとに調理しました。自分たちで作ったものです。おいしくできました。
画像1
画像2
画像3

県算数・数学ジュニアオリンピック メダル授与式

 小学5・6年生と中学生を対象に県の教育委員会が初めて実施した「県算数・数学ジュニアオリンピック」のメダル授与式が1月7日(月)に、福島市の福島テルサで行われ、本校からは見事銀メダルに輝いた6年2組の男子児童1名が出席しました。
 金メダル2名、銀メダル13名、銅メダル26名にそれぞれのメダルが贈られました。その後行われた授与者による座談会では、将来の夢「中学校か高等学校の数学の先生になること」をみんなの前で堂々と発表することができました。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 12月19日(水)に1・2組合同で「お楽しみ会」を行いました。1・2時間目にはケーキを作りました。スポンジは買ってきたものですが、上手に作ることができました。みんなでおいしくケーキを食べた後、3・4時間目には各班で考え練習した「出し物」の発表をしました。ダンスやクイズ、劇などバラエティーに富んだ出し物でとても楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

画像1
科学技術館にて

修学旅行

画像1
画像2
無事帰ってきました。学校でお迎えしてくれた教頭先生へ、到着のあいさつです。
疲れた〜。でも、楽しかった〜。


修学旅行

画像1
科学技術館にて

修学旅行

画像1
画像2
画像3
今日は、待ちに待った修学旅行です。まずは出発式です。元気に挨拶をして、いよいよ東京へ出発です。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897