最新更新日:2018/11/27
本日:count up3
昨日:2
総数:162764
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

郷土料理(福島県中通り地方)

 1月30日(木)今日のメニューは中通り地方の郷土料理「引き菜炒り」がでました。久しぶりに「納豆」もでました。1年生も納豆を食べるのが上手になりましたよ。お汁は「三平汁」です。
 “平北部学校給食共同調理場”より
 引き菜炒りとは、大根・にんじんを太めの千切りにして炒めたもので、中通り北部の郷土料理です。引き菜炒りに凍み豆腐と餅を入れたものを「引き菜餅」といい、正月料理として食べられています。
 今日もおいしい給食ありがとうございます。おいしい給食ありがとうございます。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

おみせやさん

 1月30日(木)3校時
 今日は1年2組で「おみせやさん」をひらきました。
 お客さんは1年1組のお友だちです。
 「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。お買い物してってください。」
画像1
画像2
画像3

お別れ会

 残念ながら、1月いっぱいで青森県に転校していってしまうお友達がいます。
 今日は、思い出作りのためみんなでお別れ会をしています。
 内容は、みんなが大好きな「いす取りゲーム」です。会場は、教室より広い音楽室です。
 元気でね。僕たち私たちのこと忘れないでね。いつまでもお友達だよ。
画像1
画像2
画像3

内町小学校のリクエストメニュー

 1月29日(水)今日のメニューは内町小学校のリクエストです。
 “平北部学校給食共同調理場”より
 ナンは、日本でカレーなどのインド料理につくパンとして知られています。ナンは、タンドールという窯の内側にはりつけて焼いたものをいいます。
 と言うわけで、「ナンとポークカレー」が食卓に並びました。付け合わせは「ベーコンとキャベツのソテー」です。デザートには「アセロラゼリー」もつきました。
 おいしい給食ありがとうございます。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

生活科「お店屋さん」#2

 1年1組の「お店屋さん」
 たくさんのお客さんが、お買い物に来てくれました。
 
画像1
画像2
画像3

生活科「お店屋さん」#1

 1月24日(金)2校時
 1年1組で生活科の「お店屋さん」を開きました。
 みんなで工夫を凝らして作った「品物」をお店屋さんで売りました。
画像1
画像2
画像3

郷土料理(浜通り地方)

 1月20日(月)
 今日の給食に、いわき市の魚「めひかり(南蛮漬け)」がでました。豚汁と麦ご飯も出ました。大好きなコーヒーのミルメークつきです。
 “平北部学校給食共同調理場”より
 めひかりは、いわき市の魚となるほど、昔から親しまれている魚です。めひかりの名前の由来は、目が大きく光を反射すると黄緑色に光って見えるためと言われています。
 めひかりは頭からモリモリ食べることができました。今日もおいしい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

ALTとのふれあい

 1月17日(金)
 今日はALTのダニエル先生とのふれあいの日です。
 ダニエル先生と楽しくふれあいながら、英会話に親しんでいます。
 簡単な会話ならば、1年生でも上手に話すことができます。
画像1
画像2
画像3

メロンパン

 1月15日(水)
 今日の給食は楽しみにしていたメロンパンでした。キャベツメンチカツと野菜スープもでました。
 “平北部学校給食共同調理場”より
 今日はみんなに人気のメロンパンの登場です。キャベツがいっぱい入ったメンチカツに、赤ワインを使った甘いソースがかかっています。
 メロンパンを食べるみんなの笑顔は最高です。おいしい給食ありがとうございます。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
画像1
画像2
画像3

ダニエル先生と食べました。

 1月10日(金)
 今日の給食は、ALTのダニエル先生と一緒に食べました。メニューはダニエル先生が大好きなソフト麺(わかめうどん)です。いかと野菜の包み蒸しとデザートにスィーティーもつきました。
 “平北部学校給食協同調理場”より
 スィーティーは1月が最もおいしい時期です。グレープフルーツの仲間で形も味もよく似ていますが、緑色の皮が特徴です。
 ダニエル先生も「おいしいね。」とおっしゃってたくさん食べていました。
 今日もおいしい給食ありがとうございます。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

給食開始

 1月9日(木)3学期最初の給食です。さんまのかつおぶし煮・じゃがいものそぼろ煮と和食メニューでした。
 “平北部学校給食共同調理場”より
 じゃがいもは、フランスでは「大地のりんご」と呼ばれています。病気を予防する効果があるビタミンCが果物より多く入っています。
 
 おいしい給食ありがとうございます。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

学級活動

 一斉清掃の後は、学級活動です。
 冬休みの生活についてのお話や「あゆみ」が渡されます。
 2回目の「あゆみ」を渡される1年生。
 2学期本当によく頑張りました。たくさんいい経験をしましたね。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 12月19日(木)4校時 1年2組でもお楽しみ会を開きました。
 お友達の指揮で「クリスマスソング」を歌ったり、ハンカチ落としなどのゲームをしました。みんなでとても楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

球根を植えました

 12月18日(水)の5時間目
 1年1組と2組でチューリップと水仙の球根を植えました。
 先生が一輪車の上に袋からいっぱい土を出してくださいました。
 その土をシャベルで鉢に入れて、球根を植えました。
 早く立派な花が咲くように、きちんとお世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3

松ぼっくりのクリスマスツリー

 12月17日(火)1年1組
 クラスのお友達がたくさん松ぼっくりを持ってきました。
 生活科の時間にみんなで“松ぼっくりのクリスマスツリー”を作りました。とても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

ツリーの完成です(4〜6班)

 すてきなツリーが完成しました。みんなで工夫して飾りをつけました。
 今度見に来てください。

画像1
画像2
画像3

ツリーの完成です(1〜3班)

 みんなの手で描いた木に飾りをつけて、すてきなツリーが完成しました。
 みんなの笑顔が印象的です。
画像1
画像2
画像3

ツリーを作りました

 12月12日(木)
 1組と2組が力を合わせて「クリスマスツリー」を作りました。
 手を緑色に染めて、葉っぱをたくさん描きました。
 みんなで力を合わせて作ったので、とても立派なツリーになりました。
画像1
画像2
画像3

納豆が出ました!

画像1
画像2
画像3
 12月10日(火)
 今年2回目の「納豆」が給食に出ました。
 1年生も、今回は上手に食べていました。
 おいしい給食 ごちそうさまでした。

マラソン大会 1年

 距離 800m
 女子1位 4分00秒
 男子1位 3分50秒
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 新入生保護者説明会、お弁当の日
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897