最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

地区子ども会

 2月14日(金)2校時
 地区子ども会が開かれました。
 1年間の集団登校の反省をしました。来年の通学班の編成もしました。
 6年生を中心に、安全な登校のためしっかり反省をして来年につなげていたようです。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 2月5日(水)
 給食の後の時間を利用して、6年生が来年度から委員会活動に参加する4年生に「委員会活動の説明」をしました。
 2年間の経験から、分かり易くそしてしっかりと説明する6年生に、たくましさと成長を感じました。
 今度は「委員会の見学」への対応をお願いします。
画像1
画像2
画像3

春を迎える会 #4

 豆をまいた後は、「年の数だけ」拾います。
 みんなたくさん?拾えましたか。
 今年も一年間「嫌な鬼退治」がんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

春を迎える会 #3

 さあいよいよ「春を迎える会」のクライマックス。
 5年生による 豆まき です。
 これで嫌な鬼たちも退散することでしょう。
画像1
画像2
画像3

春を迎える会 #2

 各クラスの代表が「倒したい鬼」の発表をしています。
 本当の鬼も出てきました。
画像1
画像2
画像3

春を迎える会 #1

 2月3日(月)今日は「節分」です。
 本校では、この日「春を迎える会」と称して年男・年女の5年生が 鬼退治の豆まきをします。
 体育館に掲示された 各組の「倒したい鬼」です。
画像1
画像2
画像3

お昼の放送

画像1
 僕たちは今日の「お昼の放送」の担当です。
 きょうは、80年代の「みんなのうた」を流しています。オープニングは「北風小僧の寒太郎」です。
 放送室は前校舎にあります。だから、3人仲良く一緒に食べています。
画像2

新しい図書が入りました。

 新しい図書が入りました。
 みなさんどうぞ活用してください。
画像1

新しいお掃除の場所

 1月16日(木)
 昨日開かれた「清掃班会議」を経て、今日からお掃除の場所が新しくなりました。
 担当場所の先生の指示を受けて、1年生から6年生までが協力をしてお掃除をしていました。
 今週のお掃除はこれで終わりです。みんなありがとう。心をこめてお掃除をする姿は、とてもすばらしいなぁと思いました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ

 1月8日(水)始業式の日の朝
 学校に元気な声が戻ってきました。少し寒い朝でしたが、きちんとあいさつをして昇降口に入っていきました。
 始業式の後、児童会運営委員会から「3学期はあいさつをきちんとしましょう。」とめあてを伝えられ、各学年単位で声出しの練習をしました。
 「返事・あいさつ・靴そろえ」が本校全体の生活のめあてです。しっかりがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 今日の一斉下校は、雨模様でしたので体育館からの出発です。
 「交通安全誓いの言葉」を全員で唱和して出発しました。
 交通事故には、十分注意しましょう。
画像1
画像2
画像3

清掃班会議

 10月2日(水)清掃の時間
 10月に入り、25年度も半分が過ぎました。各班清掃場所が変わります。
 お掃除の仕方の確認を兼ねて「清掃班会議」を開きました。
 体育館に全校生を集め、保健の先生から全体指導をしていただきました。その後、新しい清掃場所に移動して、担当の先生から指導していただきながら分担を決めました。
 本校では、縦割りで清掃を実施しています。6年生の班長を中心に、1年生から6年生まで協力をしながら清掃に取り組んでいます。
 今日は話し合いや確認で終わりました。実際にお掃除をするのは明日からです。
 
画像1
画像2
画像3

児童集会 チェックポイント5

画像1
箸つかい 上手にお箸を使えるかな。

児童集会「みんなで楽しもう赤井小ゲーム探検」

画像1
画像2
 9月6日(金)2・3校時 児童集会「みんなで楽しもう赤井小ゲーム探検」が開かれました。
 1〜6年生まで、いつものように縦割りの20班に分かれて行います。
 各チェックポイントでは、先生方が趣向を凝らしたゲームでみんなが来るのを待っています。
 班長を中心に、みんなで力を合わせて取り組みます。
 まずは、出発前の班会議で約束事の確認や作戦を立てています。 

児童集会 出発

 さあ、いよいよ出発です。
 みんなで相談した順序で、チェックポイントを回ります。
 優勝めざしてがんばるぞ!
画像1
画像2
画像3

児童集会 移動

画像1
 移動している時も、どこかに隠されている文字を探しながら進みます。
もちろん、移動中の態度やあいさつも点数に加算されます。

児童集会 チェックポイント1

画像1
 体育館の後ろでは、「ジェスチャーゲーム」をしました。
4〜6年生が出題をして、1分間のうちに1〜3年生があてます。
最高の班は16問も、正解しました。

児童集会 チェックポイント2

画像1
 後校舎の3階では、身体を動かすゲームです。
一人ずつ「ケンケン」でリレーをしました。

児童集会 チェックポイント3

画像1
 音楽室では、先生の伴奏で「校歌」を間違えないで歌います。
とても緊張しました。

児童集会 チェックポイント4

画像1
 ミニ図書室では、班長の「読み聞かせクイズ」です。
よく班長の朗読を聞いていないと解けないよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/6 6年生を送る会
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897