最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162744
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

26年度始の行事日程

◎ 平成26年度始の主な行事の予定日です。
 
 4月 7日(月)入学式・始業式
 4月18日(金)授業参観・PTA総会
 4月26日(土)運動会
 4月28日(月)繰替休業日
 5月 2日(金)遠足

ひなん訓練

 1月15日(水)大休憩
 ほとんどの子どもたちが外で遊んでいて、教室にいない大休憩に地震対応のひなん訓練を行いました。
 予告なしの実施でしたが慌てることもなく、教頭先生の放送での指示に従ってひなんすることができたようです。
画像1
画像2
画像3

かきぞめ・低学年

 1年生と2年生は「かきかた鉛筆」でかきぞめです。
 みんな集中して、作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

書き初め・中学年

 3年生は、初めて筆を握って書き初めを行いました。とても上手に書けました。
画像1
画像2
画像3

書き初め・高学年

 1月9日(木)
 各学年で「書き初め」が行われました。
画像1
画像2
画像3

第3学期 始業式

 1月8日(水)体育館で第3学期の始業式が体育館で行われました。
 冬休みがあけて全校生がそろいました。
 校長先生から「人に感謝しよう。そして、その気持ちを素直に相手に伝えよう。」と3学期の生活についてのお話がありました。
 次に、2・4・6年生の代表各1名が「冬休みの思い出と3学期努力すること」についての発表がありました。どの子も具体的で分かり易い、みんなの手本となる発表をしていました。
 全校生、新年にふさわしいしっかりとした態度で式に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

愛校清掃

 終業式の後、全校生縦割りで一斉清掃を行いました。
 2学期80日間お世話になった学校を全校生できれいにしました。
 2学期間ありがとうございました。新学期1月8日までお休みです。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

 12月20日(金)
 1年で一番長い学期、2学期も今日が最後の日です。
 感染症の予防のため全校生マスクに上着着用で式に臨みました。
 私、校長から「2学期の振り返りと相手を思いやること」について話しました。
 次に、1・3・5年生の代表が「2学期の反省と冬休みのめあて」を発表しました。みんな立派に発表することができました。
 最後に生徒指導の先生から、冬休みに注意すること・命を大切にすることでお話がありました。この冬休み全員が事故やけがに遭わないよう気をつけてほしいものです。
 新学期は1月8日(水)からです。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 各学年優勝者

画像1
画像2
 6年生運動委員会の「誓いの言葉」で始まった 今年のマラソン大会。
 全校生一人ひとりが自己ベストをめざして力を出し切って完走しました。
 天候にも恵まれ、新記録が5つも出たすばらしい大会でした。これも子どもたちのがんばりがあればこそだと思います。
 1位になった皆さん よく頑張りました。おめでとうございます。

持久走

 11月19日(火)の大休憩は、マラソン大会に向けて全校生で持久走に取り組みました。
 始めに学年ごとに整列し準備運動をしてから、低学年は3分間・中学年は4分間・高学年は5分間走りました。
 それぞれ自分のペースを守って、時間いっぱい走り続けました。先生たちもみんなに負けないよう走っていました。
 みんなよく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

子育て学習講座

画像1
画像2
 10月30日(水)入学予定の子どもたちが健康診断等を行っている間、保護者の方々を対象に「子育て学習講座」が開かれました。
 講師に好間第一小学校で退職された高木三郎校長先生をお招きして、就学を控えた保護者の方々に小学校入学に際しての準備や心構えをお話しいただきました。
 結びに子育ての4つのポイントとして 
  ◎ひとつ 赤ん坊を育てるには 肌をはなすな。
  ◎ふたつ 幼児を育てるには 手をはなすな。
  ◎みっつ 子どもを育てるには 目を離すな。
  ◎よっつ 少年を育てるには 心を話すな。
 という 言葉で閉めていただきました。
 高木先生 ありがとうございました。我々教職員にも響く講話でした。

就学時健康診断

 10月30日(水) 来年度入学予定の43名の子どもたちが本校で就学時健康診断を行いました。
 係の5年生のお姉さんたちに手を引かれて、健康診断などの各種検査を行いました。
 どの子どもたちも立派な態度で最後まで検査に取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

校内発表会

 台風26号接近の影響で臨時休校となり、予定していた「校内発表会」は10月17日になりました。予行も兼ねての「校内発表会」です。
 どの学年も趣向を凝らした発表でした。係の仕事も責任持って取り組んでいました。
 5年生の「スクラム 2013」には教頭先生が宿泊活動の再現で火の神として出演していました。
 さあ、19日(土)は本番です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の会場準備

 10月11日(金)の放課後、学習発表会の本番に向けて放送機や照明器具の準備を先生方で行いました。
 本番に向けて、着々と準備は進んでいます。
画像1
画像2

学習発表会に向けて

 10月19日(土)は学習発表会の本番です。
 各学年本番に向けて、練習にも熱が入っています。
 ステージの練習はもちろんのこと、音楽室でも練習をしています。
 
画像1
画像2
画像3

風の童子

 9月19日(木)3・4校時に鑑賞教室が開かれました。
 首都圏から劇団を招いて、全校生で鑑賞しました。
 東北地方に伝わる「風の童子」という民話劇です。
 思いやりは、心。思いやりは、やさしさ。思いやりは、人間の強さ。をテーマに赤井小の子どもたちに「想い」を伝えようと、劇団員の方たちは一生懸命演じてくださいました。
 劇団員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交通教室・中学年

 9月11日(水)3年生は2校時、4年生は3校時に交通教室が行われました。
 3年生以上は校庭で「自転車の正しい乗り方」を習いました。
 交差点の渡り方や手信号の出し方などを、実際に自転車に乗って練習しました。
 8の字コースやクランクなどを走る練習もしました。
 赤井地区はとても交通量の多いところなので自転車乗りには十分注意してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

交通教室・低学年

 9月11日(水)2校時に「交通教室」が行われました。
 実際に、赤井駐在所までの通学路を歩いてみました。
 いつものように上級生のお兄さんやお姉さんはいません。
 1年生は1年生だけで、2年生は2年生だけで信号のある横断歩道を渡ってみました。
 安全を確認しながら、きちんと行って帰ることができました。
画像1
画像2
画像3

生命を守る

 9月2日(月)の2校時目に、ひなん訓練を行いました。
 9月1日の防災の日の翌日ということで「地震想定」のひなん訓練でした。
 2次災害に備えて、より安全な高台の華蔵院まで全校生でひなんしました。
 全校生、とても真剣に訓練を行っていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

第2学期 始業式

 全校生が体育館にそろい、始業式が行われました。
 校長先生からは、「どんなことを夏休みに経験しましたか。」ということのお話がはじめにありました。次に、心と身体そして生命を大切にして2学期は過ごすようにすることのお話がありました。
 次に、1・3・5年生の代表1名が夏休みの思い出と2学期の抱負についての発表をしました。どの子も代表にふさわしい発表をしていました。
 最後に、生徒指導担当の先生から生活面で注意することのお話がありました。
 全校生が、自覚のもときちんとした態度で式に参加していたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 6年生を送る会
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897