最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:0
総数:162745
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

卒業証書授与式 ♯5

 残念なことに、外は雨が降っていたので、今日のお見送りは室内になりました。
画像1
画像2

卒業証書授与式 ♯4

 卒業証書と花束を胸に、みんなで集合写真を撮りました。
 みんな元気でね。
画像1
画像2

卒業証書授与式 ♯3

 思いで深い 卒業証書授与式
 みんなで心を合わせて最後の歌を歌いました。
 後を託す5年生から花束をもらいました。
 
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 ♯2

 卒業証書授与
 担任の先生から呼名され、校長先生から一人ひとり卒業証書が手渡されました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 ♯1

 3月20日(木)
 平成25年度 いわき市立赤井小学校卒業証書授与式 当日
画像1
画像2

修了証書授与式

 3月20日(木)
 卒業証書授与式に先立って、1〜5年生までが修了証書授与式に臨みました。
 5年生の代表に修了証書が手渡されました。そのあと校長先生から「この1年間、学習に運動、学校生活とてもよく取り組んでいました。」と全校生がほめられました。
 1年間の締めくくりにふさわしい立派な態度で臨むことができました。
画像1
画像2
画像3

26年度始の行事日程

◎ 平成26年度始の主な行事の予定日です。
 
 4月 7日(月)入学式・始業式
 4月18日(金)授業参観・PTA総会
 4月26日(土)運動会
 4月28日(月)繰替休業日
 5月 2日(金)遠足

ひなん訓練

 1月15日(水)大休憩
 ほとんどの子どもたちが外で遊んでいて、教室にいない大休憩に地震対応のひなん訓練を行いました。
 予告なしの実施でしたが慌てることもなく、教頭先生の放送での指示に従ってひなんすることができたようです。
画像1
画像2
画像3

かきぞめ・低学年

 1年生と2年生は「かきかた鉛筆」でかきぞめです。
 みんな集中して、作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

書き初め・中学年

 3年生は、初めて筆を握って書き初めを行いました。とても上手に書けました。
画像1
画像2
画像3

書き初め・高学年

 1月9日(木)
 各学年で「書き初め」が行われました。
画像1
画像2
画像3

第3学期 始業式

 1月8日(水)体育館で第3学期の始業式が体育館で行われました。
 冬休みがあけて全校生がそろいました。
 校長先生から「人に感謝しよう。そして、その気持ちを素直に相手に伝えよう。」と3学期の生活についてのお話がありました。
 次に、2・4・6年生の代表各1名が「冬休みの思い出と3学期努力すること」についての発表がありました。どの子も具体的で分かり易い、みんなの手本となる発表をしていました。
 全校生、新年にふさわしいしっかりとした態度で式に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

愛校清掃

 終業式の後、全校生縦割りで一斉清掃を行いました。
 2学期80日間お世話になった学校を全校生できれいにしました。
 2学期間ありがとうございました。新学期1月8日までお休みです。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

 12月20日(金)
 1年で一番長い学期、2学期も今日が最後の日です。
 感染症の予防のため全校生マスクに上着着用で式に臨みました。
 私、校長から「2学期の振り返りと相手を思いやること」について話しました。
 次に、1・3・5年生の代表が「2学期の反省と冬休みのめあて」を発表しました。みんな立派に発表することができました。
 最後に生徒指導の先生から、冬休みに注意すること・命を大切にすることでお話がありました。この冬休み全員が事故やけがに遭わないよう気をつけてほしいものです。
 新学期は1月8日(水)からです。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 各学年優勝者

画像1
画像2
 6年生運動委員会の「誓いの言葉」で始まった 今年のマラソン大会。
 全校生一人ひとりが自己ベストをめざして力を出し切って完走しました。
 天候にも恵まれ、新記録が5つも出たすばらしい大会でした。これも子どもたちのがんばりがあればこそだと思います。
 1位になった皆さん よく頑張りました。おめでとうございます。

持久走

 11月19日(火)の大休憩は、マラソン大会に向けて全校生で持久走に取り組みました。
 始めに学年ごとに整列し準備運動をしてから、低学年は3分間・中学年は4分間・高学年は5分間走りました。
 それぞれ自分のペースを守って、時間いっぱい走り続けました。先生たちもみんなに負けないよう走っていました。
 みんなよく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

子育て学習講座

画像1
画像2
 10月30日(水)入学予定の子どもたちが健康診断等を行っている間、保護者の方々を対象に「子育て学習講座」が開かれました。
 講師に好間第一小学校で退職された高木三郎校長先生をお招きして、就学を控えた保護者の方々に小学校入学に際しての準備や心構えをお話しいただきました。
 結びに子育ての4つのポイントとして 
  ◎ひとつ 赤ん坊を育てるには 肌をはなすな。
  ◎ふたつ 幼児を育てるには 手をはなすな。
  ◎みっつ 子どもを育てるには 目を離すな。
  ◎よっつ 少年を育てるには 心を話すな。
 という 言葉で閉めていただきました。
 高木先生 ありがとうございました。我々教職員にも響く講話でした。

就学時健康診断

 10月30日(水) 来年度入学予定の43名の子どもたちが本校で就学時健康診断を行いました。
 係の5年生のお姉さんたちに手を引かれて、健康診断などの各種検査を行いました。
 どの子どもたちも立派な態度で最後まで検査に取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

校内発表会

 台風26号接近の影響で臨時休校となり、予定していた「校内発表会」は10月17日になりました。予行も兼ねての「校内発表会」です。
 どの学年も趣向を凝らした発表でした。係の仕事も責任持って取り組んでいました。
 5年生の「スクラム 2013」には教頭先生が宿泊活動の再現で火の神として出演していました。
 さあ、19日(土)は本番です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の会場準備

 10月11日(金)の放課後、学習発表会の本番に向けて放送機や照明器具の準備を先生方で行いました。
 本番に向けて、着々と準備は進んでいます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 平成25年度修卒業証書授与式
3/24 卒業生中学校オリエンテーション
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897