最新更新日:2018/11/27
本日:count up2
昨日:4
総数:162738
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

エール

 6年生の皆さん、中学校に行ってもがんばってください。
 皆さんをお手本として、私たちはがんばります。
 「フレー フレー 6年生」
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校発表会・5年生

 2月27日(木)5校時
 5年生は「田んぼの学校の発表会」を家庭科室で行いました。
 田んぼの学校を通して体験したことを、模造紙にまとめておうちの人の前でグループごとに発表しました。
 
 
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会・5年

 2月19日(水)3校時
 今日は高学年の「なわとび記録会」です。5・6年合同で行いました。
 ここまで練習してきた成果を出そうと力を合わせて取り組みました。
 長縄跳びでは、1組も2組もベストの記録を出すことができました。
 また、それぞれの種目で6年生を上回ることもできました。
画像1
画像2
画像3

みんな大好きカレーの日

 2月17日(月)
 今日の給食は、みんなが大好きなカレーです。種類はチキンカレー(麦ご飯)です。ひよこ豆と枝豆のソテーが付け合せにつきました。
 “平北部学校給食共同調理場”より
 ひよこ豆は、豆がひよこのような形をしていることから、この名前が付けられました。ガルバンゾーとも呼ばれ、ソテー以外にもスープやサラダにも使われます。
 今日もおいしい給食ありがとうがざいます。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校・伝え合い

 2月13日(木)田んぼの学校・修了式に、来年稲作りをする4年生を招待しました。
 「発表会」形式で4年生に稲作りを知ってもらいました。
 真剣に5年生の発表をメモをとりながら聴いている4年生。農林事務所の方たちも一緒に聴いているので少し緊張しました。
 きっと来年もおいしいお米ができると思います。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校・修了式

 2月13日(木)2〜4校時
 田んぼをお貸しいただいた根本さんといわき農林事務所の方たちをお招きして「田んぼの学校」の修了式を行いました。
 根本さんから一人ずつ「修了証書」をいただきました。
 1年間、稲作り・おいしいお米作りを学びました。ありがとうございました。何事にも代え難い経験ができました。収穫祭でのおにぎりはとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

節分メニュー

 2月3日(月)今日の給食は「節分メニュー」です。
 と言うわけで、年男・年女の5年生の教室を訪問しました。
 「節分メニュー」の内容は、ゆかりご飯・スティック卵焼き・まぐろスティック・手巻き海苔・なめこと野菜の味噌汁・福豆です。
 “平北部学校給食共同調理場”より
 今日は節分の日に食べると縁起がいいとされている「恵方巻き(太巻き)」にちなんだメニューです。手巻き海苔で、ご飯と具を上手に巻いてオリジナルの恵方巻きを作って食べましょう!
 今日もおいしい給食ありがとうございます。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

クリスマスメニュー

 12月18日(水)今日の給食は、一足早い「クリスマスメニュー」です。
 “平北部学校給食協同調理場”からのお知らせ
 タンドリーチキンはインド料理の一つです。鶏肉を串に刺して、タンドゥールという壺の形をした窯で焼いた物のことをいいます。今日は給食センターのオーブンで焼きました。
 タンドリーチキンの他に、ポトフが出ました。それにデザートとしてクリスマスケーキもつきました。みんなとてもうれしそうに食べていました。
 おいしい給食、今日もありがとうございます。ごちそうさまでした。
 明日は2学期最後の給食です。カレーが出ます。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

冬至メニュー

 12月17日(火)今日の給食に、「冬至メニュー」が出ました。
 “平北部給食協同調理場”からのお知らせ
 今日は冬至にちなんで、かぼちゃ入りの味噌汁を献立に入れました。冷蔵庫などがなかった時代、保存がきくかぼちゃはビタミン源として大切な野菜でした。
 なるほど、そういうことだったんですね。他に、豚肉のキムチ炒めも出ました。
 いつもおいしい給食ありがとうございます。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 5年

 距離 1,600m
 女子1位 6分34秒
 男子1位 6分04秒 新記録
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会

 11月22日(金)2校時 5年2組で校内授業研究会が行われました。
 算数科「三角形の面積の求め方」の授業です。
 一人ひとりが解決方法を自分で考えます。それをグループの中で発表しあって練り上げます。最後は、みんなの前でそれを発表します。
 それぞれが、「めあて」を持ってしっかりと学習に望んでいました。
画像1
画像2
画像3

会食・おいしかった

画像1
画像2
画像3
 自分たちで作ったおにぎりは最高です。
 今日のおにぎりの味は、忘れることができません。

会食・感謝

画像1
画像2
 根本さん、農林事務所の皆さん ご指導ありがとうございました。
 今日のおにぎりの味は格別です。

収穫祭・おにぎり作り

 自分で食べるおにぎりは自分で作ります。
 炊きたてのご飯は、ちょっと熱かったけれどもお母さんたちに教わりながら一生懸命作りました。
画像1
画像2
画像3

収穫祭・式典と食育講演

 ご飯が炊きあがるまで、理科室で式典を行いました。
 根本さんと農林事務所の吉田さんから1年間を振り返ってのお話をいただきました。体験させていただいた稲作りのことを思い出しました。
 その後、農林事務所の方から食育講演をしていただき、「食育」の大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

収穫祭・調理

 収穫祭では、ご飯を炊いておにぎりを作ります。それと、豚汁も作ります。
 あまり上手にはできないけれども、お母さんたちに教わりながら作ります。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校・収穫祭

 11月21日(木)
 1年間 田んぼの学校で稲作りを体験しました。
 今日は、稲作りでご指導いただいた農林事務所の方そして根本さんをご招待して収穫祭を行います。
 メニューは「おにぎり」と「豚汁」です。お母さん方にお手伝いいただいて作ります。
画像1
画像2

福島県 学力・学習状況調査

 11月14日(木)1〜4校時にかけて「福島県 学力・学習状況調査」を行いました。
 5年生はみんな真剣な目をして、テスト問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの学校「脱穀」

 11月1日(金)田んぼの学校の最終章「脱穀」を行いました。
 現在のハーベスターはもちろんのこと、昔の唐箕や千歯扱きも使って脱穀をしました。
 収穫祭が楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 10月24日(木)の2・3校時に折笠先生・鬼木先生・新妻先生の3名の方をお招きして、絵本の「読み聞かせ」を行いました。
 2校時目は6年生、3校時目は5年生でした。
 読み聞かせに入る前、オカリナの演奏をしていただきました。とてもすばらしい音色でした。
 読み聞かせも演奏もみんな熱心に聴いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897