最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162726
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

あかい幼稚園卒園式

 3月19日(水)9:00〜
 連携している「あかい幼稚園」の卒園式に行ってきました。
 みんなとても立派な姿で式に臨んでいました。
 4月7日 それぞれの小学校の入学式で待っています。
画像1
画像2
画像3

学校評価アンケート集計結果

 ご協力ありがとうございました。
 皆様方からいただいた貴重なご意見、本校の教育活動に生かして行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会

 2月18日(火)13:30〜
 赤井中学校図書室にて、本年度2回目の「学校評議員会」を開催しました。
 今年から小中合同の学校評議員会を持つようにしました。
 同じ目線で、それぞれご意見をいただくようにしてより一層小中連携が進むようにしました。
 とても有意義な会を持つことができました。
画像1

雪遊び

 2月10日(月)
 久しぶりに雪が積もりました。降ってすぐではないけれども、子どもたちは元気いっぱい「雪遊び」をしています。
画像1
画像2
画像3

雪の朝

 2月10日(月)
 土曜・日曜と降った雪が溶けずに残り、いつもと違った様子です。
画像1
画像2

雪化粧

画像1
画像2
 2月5日(水)朝
 昨日降った雪で、校庭の植木はうっすらと「雪化粧」をしました。
 インフルエンザが流行ってきています。これで少しでも空気の乾燥が解消できればいいなと思っています。

業間運動

 1月23日(木)
 今日から「業間運動」が始まりました。冬の間、火曜日と木曜日に全校生で「なわとび」に取り組みます。
 校庭いっぱいに広がって、学級ごとに長縄の連続跳びです。3分間で何回跳べるか、学級心を合わせてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

今日も元気です。

 1月21日(火)の大休憩
 今日は昨日までと比べ、暖かい穏やかな日です。
 赤井小の子どもたちは、気温に関係なく今日も元気に校庭いっぱい遊んでいます。
 元気な子どもたちの姿を見ると、とても嬉しくなります。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
 1月7日(火)
 明日から新学期が始まります。
 学校に子どもたちの明るい笑顔と元気な声が戻ります。楽しみです。
 3学期は1年で一番短い学期です。心を一つに目標達成のため、がんばりましょう。

校内安全

 9月から行われていた 前校舎の東側と玄関・昇降口の「耐震化工事」が終了しました。校庭に設けられていた工事のための仕切りも取り払われました。いったん取り外されていた学校の看板も戻されました。
 職員室には、校内安全のお札も掲げられました。
画像1
画像2
画像3

自由遊び

 12月19日(木)大休憩
 赤井小の子どもたちは元気です。
 パラパラ降っていた雨も止み、大休憩はそれぞれ思い思いの遊びをしています。
 今日は校庭の端のほうに目を向けてみました。ジャンボ滑り台やブランコで遊んでいます。1年生はみんなで長縄跳びをしています。
 明日は終業式です。3学期までしばしのお別れです。
画像1
画像2
画像3

学校賞をいただきました

 平成25年度の「わたしが作る朝ごはんコンテスト」における本校の取り組みが評価され『学校賞』を受賞しました。
 全校集会で、参加した6年生の代表に賞状を受け取ってもらいました。
画像1
画像2

大休憩

 12月11日(水)大休憩の様子
 マラソン大会も終わり、子どもたちはそれぞれ好きな遊びをして大休憩を過ごしています。ドッチボールや鬼ごっこ、鉄棒とみんな楽しそうです。
 縄跳びをして過ごす子どもたちが増えています。それぞれ学年にあった跳び方をしています。6年生は「ダブルダッチ」に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

ふくしま教育週間 授業公開

 11月1日(金)から始まった、ふくしま教育週間授業公開も本日11月7日(木)をもって終了いたしました。本年度は計4日間の公開でしたが、毎日多数の保護者の方々にご来校いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 皆様より「普段の授業や子どもたちの様子が分かってよかった。」という感想を多数いただきました。あわせて御礼申し上げます。
  
画像1
画像2
画像3

平方部 絵画・書写巡回展

画像1
画像2
画像3
 平方部小学校15校 小学生の絵画と書写の力作が展示されました。
 よい点を学ぼうと、みんな真剣なまなざしで鑑賞しています。

授業研究事後研究会

 9月20日(金)2年2組の授業の後、赤井中学校の先生方も交えて事後研究会を開催しました。
 今回は「ワークショップ型事後研究会」として、より質の高い授業の構築、一人ひとりの授業力の向上をめざしました。
 新採用の先生も積極的に協議に参加していました。
 最後に赤井中の数学の先生から、授業について中学校の立場から感想・指導をいただきました。
画像1
画像2
画像3

2学期の始まり

画像1
画像2
 8月26日(月) 2学期が始まりました。
 先生方は工夫を凝らし、元気に登校してくる子どもたちを迎えています。

夏休みの生活

 終業式の後、生徒指導担当の先生から「夏休みの生活」についてお話がありました。
 赤井小学校の生活の決まりから、夏休みの規則正しい生活、安心・安全な生活について、分かり易く一つ一つ説明がありました。
 事故やけがにあわないよう、また、病気などにかからないよう、みんな気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 71日間の1学期も今日終業式を迎えました。
 私からは「夏休みでなければできないことに取り組もう。」ということを、お話ししました。全校生がとてもすばらしい態度でお話を聴いていたこと、とてもすばらしいことだと思いました。
 2・4・6年生の代表が「1学期の反省と夏休みにやりたいこと」を発表してくれました。とても立派な内容の発表でした。
 最後に教頭先生から、8月26日(月)には全校生が元気な姿で2学期を迎えられるようにしましょうとお話がありました。
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子

画像1
画像2
画像3
 お父さん・お母さん見てね。お勉強一生懸命がんばったよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897