最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162731
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

図書ボランティア・読み聞かせ

 3月12日(水)読書タイム
 今日は、本年度最後の読み聞かせでした。
 子供たちが楽しみにしていた時間です。1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育館のワックスがけ

 3月10日(月)放課後
 年度末恒例の「体育館のワックスがけ」を行いました。
 普段、社会体育で体育館を利用している団体の代表の方と教員で協力して行いました。
 皆さん、ありがとうございました。おかげさまでとてもきれいになりました。
画像1
画像2

凧つくり

 12月21日(土)
 冬休みに入って1日目、赤井公民館で「凧つくり教室」が開かれました。
 お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんと一緒に本校の子どもたちも参加しました。「凧つくり教室」で1から凧を作る体験をしました。
 出来上がった凧を持って校庭で一生懸命揚げようとがんばっていました。
 残念ながら風がほとんどなかったので思うようには揚がらなかったようですが、一人ひとりがとてもすばらしい体験をしたようです。
 また、風のある日に揚げに来るといい。
画像1
画像2
画像3

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 12月15日(日)「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」に本校の交通安全母の会の皆さんが参加し、街頭キャンペーンを展開されました。
 主に活動として、赤井地区内での交通安全のチラシの配布と交通安全の呼びかけです。
 本校の1年生も、役員をされているお母さんと一緒に街頭キャンペーンに参加してきました。
画像1
画像2

マラソン大会

 今年のマラソン大会は、赤井駐在所の姉崎様や保護者の方々に子どもたちの競技中の安全確保のお手伝いをいただき実施しました。
 また、地域の皆様からもたくさんの応援をいただきました。
 子どもたちのがんばりにつながりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 本校では定期的に図書ボランティアの方々によって絵本の読み聞かせを行っています。
 11月20日(水)の今日も給食終了後の読書タイムを利用して 1〜3年生で「読み聞かせ」を行いました。(4年生以上は各自読書です。)
 ボランティアの皆様 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
 給食試食会の後、午後1時30分からPTA奉仕作業が行われました。
 主にお母さん方には、普段子どもたちが行っている「縦割り清掃」に混ざっていただきました。子どもたちだけではできない箇所の掃除をお願いしました。
 お父さん方には、資料室に置いてあった不要物の解体を行っていただきました。
 皆さんありがとうございました。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 10月1日(火)は、お家の人を招いて給食試食会が開かれました。
 今日の献立は、ゆかりご飯・ししゃも米粉揚げ・甘酢あんかけ・なめこ汁・牛乳 でした。
 皆さん、子どもたちと一緒においしそうに食べられていました。
 給食試食会の後は、奉仕作業があります。
 奉仕作業もよろしくお願いいたします。

赤井地区子ども球技大会

 6月29日(土) 本校体育館を会場に「赤井地区子ども球技大会」が開催されました。
 集まった子どもたちを4チームに分け、総当たりのドッジボールの試合を行いました。結果は、黄色チームが全勝で優勝しました。
 全部の試合が終わった後、1・2・3年生対お父さん、4・5・6年生対お父さんの試合も行われました。
 閉会式では全員に参加賞が渡され、みんな満足して帰りました。
画像1
画像2
画像3

本をいただきました。

 6月28日(金) 本校の保護者 大和田真由美様より絵本を中心に児童図書を78冊寄贈していただきました。
 ありがとうございます。心から感謝申し上げます。子どもたちの読書活動に役立てていきたいと思います。
画像1
画像2

ベルマーク

 1・2年生の昇降口におかれていた、傘立てが新しくなりました。
 これは各家庭から集められ、PTA役員の方々によって処理された「ベルマーク」の点数により品物と交換されたものです。
 これで、ほかの傘と交錯する心配もなく、より整然と置いておくことができると思います。ありがとうございました。心より感謝いたします。
 1・2年生もとても喜んでいます。
 しかし、全昇降口におかれている傘立てと交換するには、まだまだ点数が足りません。これからもご協力お願いいたします。
画像1
画像2

PTA奉仕作業

 6月1日(土)午前中 子どもたちの手ではできない学校施設のクリーンアップをお父さん・お母さんの力をお借りしてしました。
 プール掃除・側溝清掃・窓磨きをそれぞれ分担して行っていただきました。
 また、交通安全母の会の方々には、学区内のカーブミラー掃除も行っていただきました。
 おかげさまでとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会

 PTA種目が3年ぶりに行われました。学年対抗の玉入れです。
 一生懸命競技に取り組むお父さんお母さんの姿に子どもたちの応援もヒートアップしていたようです。
 優勝は5年生でした。選手の皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

 授業参観の後、本校体育館でPTA総会が開かれました。
 多数の保護者の皆様が総会に出席してくださいました。ありがとうございました。
 今年も子どもたちの健全育成のため、ともに心を合わせて活動していきましょう。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897