最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:5
総数:162666
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

チューリップが咲きました。

 3月6日(金)
 1組のよっちゃんとりくちゃんがお世話をしていたチューリップに花が咲きました。
 今日は啓蟄。春ももうすぐですね。
画像1
画像2
画像3

なわとび交流会・低学年

 1年2組です。
 その場とびリレーでは、2組の女子の1番目のお友達がとてもよく頑張り長く飛び続けることができ、見事1番になりました。
画像1
画像2
画像3

なわとび交流会・低学年

 2月12日(木)3・4校時
 今日は低学年の「なわとび交流会」です。
 種目は「前跳び」「後ろ跳び」と、1年生は「その場駆け足とびリレー」「長縄跳び」の4種目です。
 1年生も、一生懸命練習をしました。
 みんな驚くほど上達しました。よくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導

 12月2日(火)4校時
 平北部学校給食共同調理場の栄養士の先生をお招きして「食に関する指導」を1年生と5年生でしていただきました。
 1年生では「はてなボックス」の中にある、今日の給食の食材あてゲームを行いながら楽しくみんなの食生活に大切なことを学びました。
 給食の時間には、実際に食べながら指導していただきました。
画像1
画像2
画像3

マラソン記録会 1年生

 初めての記録会。みんな頑張りました。
画像1
画像2
画像3

マラソン記録会 1年生

 距離 800m
   女子1位 4分13秒14
   男子1位 4分15秒55

 男女上位入賞者
画像1
画像2
画像3

マラソン記録会 6年生

 距離 1600m
   女子1位 5分58秒52 大会新記録
   男子1位 5分52秒87

 男女上位入賞者
画像1
画像2
画像3

親子ふれあいお弁当デー

 10月29日(水)
 本校では今日29日は、就学時健康診断です。
 それにあわせて「親子ふれあいお弁当デー」を設定しました。
 1年2組で聞いたところ、「お母さんと一緒にお弁当を作ったよ。」「ぼくが作ったよ。」と話してくれる子もいました。
 みんなのお弁当おいしそうですね。
画像1
画像2
画像3

平北部学校給食共同調理場

 10月24日(金)
 今日は、平北部学校給食共同調理場の高槻所長・栄養技士の芳賀先生・調理員の箱崎さんの3名の方が来校されました。
 給食の準備や片付けの様子をご覧になったり、給食時には、各教室を訪問されて「給食に関するお話」をされたりしました。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

校内発表会

 10月15日(水)午前中
 今日は18日(土)の学習発表会本番に向けての「校内発表会」でした。
 2週連続で上陸した台風の影響で、休校になったり始業時刻が遅くなったりと思うように練習ができないときもありましたが、ここまで一生懸命取り組んできました。
 1年生 開幕の劇「ブロックのくに」
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習

 来週10月18日(土)は学習発表会です。
 1年生から6年生まで、本番に向けて練習に励んでいます。
 当日はみんな一生懸命頑張るので、どうぞ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

見学学習

 10月2日(木)
 1年生も2年生と同じアクアマリンふくしまに見学学習に行ってきました。
 とても楽しい見学学習でした。
画像1
画像2
画像3

算数の授業

 9月26日(金)2校時
 今日は1年2組で算数科の授業研究が行われました。
 みんな発表も上手でした。聴く態度もよく、半年間の子どもたちの成長を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会

 9月22日(月)2校時
 1年1組で、算数科の授業研究会が行われました。
 授業にのぞむ子どもたちもよく取り組んでいて、たくさん考えたくさん発表していました。
画像1
画像2
画像3

お弁当の日

 9月3日(水)
 5年生の宿泊活動2日目。
 「5年生は全員元気に活動しています。」と連絡が入りました。

 学校は今日もお弁当の日です。
画像1
画像2
画像3

初めての「あゆみ」

 7月18日(金)
 今日は1学期最後の日です。
 各学級では、一人ひとりに「あゆみ」が担任の先生から手渡されました。
 1年生にとっては初めての通知表です。みんなドキドキしながら受け取っていました。
 
画像1
画像2
画像3

1学期最後の給食

 7月17日(木)
 今日が1学期最後の給食です。久しぶりに給食訪問をしました。献立は、みんなが大好きなカレーです。
 今日のカレーは「夏野菜カレー」です。付け合せには「キャベツとウインナーのソテー」です。1年生も食べるのがとても上手になりました。また、2学期まで給食はお休みです。
 “平北部学校給食共同調理場”より
 夏野菜カレーには、夏が旬の野菜「かぼちゃ・なす・ズッキーニ・さやいんげん」が入っています。旬のものは栄養価も高くとてもおいしいです。
 今日もおいしい給食ごちそう様です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。1学期間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七夕集会 1年生

 1年生の願い事。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生

 7月1日(火)5校時
 1学期最後の授業参観です。
画像1
画像2
画像3

二日続けてのお弁当の日

 6月27日(金)
 今日も陸上競技大会の予備日になっていたため、昼食は「お弁当」でした。
 おうちの人が腕を振るったお弁当。どれもおいしそうですね。みんな最高です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897