最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:0
総数:162756
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

食育教育

 9月25日(木)3校時
 平南部共同給食調理場の主任栄養教諭・赤津由紀子先生を講師にお招きして「食育教育」を行いました。
 よく噛んで食べること、バランスよく食べること、朝ご飯を必ず食べることなどこれからすぐにでもできる「食べること」の大切さを学習しました。
画像1
画像2
画像3

青空の下で

 9月19日(金)
 気持ちよく晴れ渡った青空の下、元気いっぱい体育の「障害走の学習」に取り組む2年生。
 やっぱり青空っていいですね。
画像1
画像2
画像3

お弁当の日

 9月2日(火)
 5年生が今日から3日間「宿泊活動」でいません。
 それに合わせて学校では3日間「お弁当」です。
画像1
画像2
画像3

七夕集会 2年生

 2年生の願い事。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

 7月1日(火)5校時
画像1
画像2
画像3

お弁当の日

 6月26日(木)
 今日は、市小学校陸上競技大会の予備日のためお昼はお弁当でした。
 何故かお弁当の日は“ワクワク”しますね。
 
画像1
画像2
画像3

町探検

 コンビニのショーケースの裏側を見ました。
 ガソリンスタンドに行きました。
 幼稚園で小さいお友達と遊びました。
 皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町探検

 クリーニング屋さん・畳屋さん・魚屋さん
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町探検

 6月26日(木)午前中
 今日は班ごとに町探検をしました。
 班ごとの町探検なので、安全確保のため何人かの保護者の方に付き添っていただきました。
 たくさんの場所をそれぞれが課題を持って調べて回りました。
 協力いただいたお店や施設の皆さん。ありがとうございました。おかげでたくさんの知らないことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

町探検「赤井中学校・赤井菜園」

 6月19日(木)9:00〜
 町探検で「赤井中学校」と「赤井菜園」に行ってきました。
 トマトを作っているところやできたトマトを詰めているところを見てきました。
 赤井菜園の方には、中の様子をわかりやすく説明したり実際に作っているところを案内をしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町探検「赤井中学校・赤井菜園」

 6月19日(木)9:00〜
 今日は町探検で「赤井中学校」と「赤井菜園」に行ってきました。
 赤井中学校では、中学校のお兄さん・お姉さんが難しい勉強をしていました。
 校庭には、野球の大きなバックネットもありました。
画像1
画像2
画像3

町探検「熊野神社」

 6月10日(火)午前中
 2年生は今日、町探検で「熊野神社」に行ってきました。
 熊野神社は古墳の上に作ってあるそうです。
 今日は教頭先生も一緒について行ってくださいました。
 赤井町にはたくさんいろいろなものがあります。
画像1
画像2
画像3

町探検

 6月3日(火)
 2年生みんなで「町探検」に行きました。
 暑い日でしたが、安全に気をつけて町探検に行ってきました。
画像1
画像2
画像3

町探検

 6月3日(火)
 赤井の町探検に行ってきました。
 赤井駅ばかりではなく、歩いていろいろな所へ行きました。
画像1
画像2
画像3

町探検「赤井駅」

画像1
 6月3日(火)午前中
 2年生は生活科で、「赤井駅」まで行ってきました。
 ちょうど3年生があかい幼稚園訪問をしていました。

メロンが出ました!

 5月30日(金)
 献立表には「グレープフルーツ」となっていましたが、今日のデザートは「メロン」でした。メインの献立は「カレーうどん」「野菜炒め」です。
 “平北部学校給食共同調理場”より
 野菜炒めには、今の季節においしい「さやえんどう」が入っています。その季節で一番おいしい食べ物の時期を「旬」と言います。
 
 今日もおいしい給食ありがとうございます。おいしくいただきました。ごちそう様でした。
画像1
画像2
画像3

図工科・砂遊び

 5月29日(木)2校時
 2年1組では、図工科の時間に「砂遊び(砂の造形)」で楽しみました。
 砂は、入れたばかりの「洗い砂」です。
 一人一人が思い思いに砂で表現をしていました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

「町探検」の準備 #2

 いつものところなのに、気をつけて歩いてみるとたくさんのこと・ものを発見します。
 調べてみたいなと思うところがたくさん見つかりました。
画像1
画像2
画像3

「町探検」の準備 #1

 5月28日(水)2〜3校時
 2年生は今度自分たちでテーマを決めて「町探検」をします。
 今日は、その下準備で校外に出ました。
画像1
画像2
画像3

1年生の学校探検

 5月22日(木)今日の2校時は1年生の学校探検です。
 2年生が1年生の手を引いて、学校の中を案内しました。
 まだあまり行ったことのない後ろ校舎も案内しました。
 ちょっぴりお兄さんお姉さんになったようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897