最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:0
総数:162739
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

第3学期 始業式

 1月8日(木)
 第3学期が始まりました。

 始業式では、私のほうから「ありがとう・ごめんなさい」を始めとして、自分の気持ちを自分の言葉で伝えられるようにすること、3学期をまとめや次の学年・進学を意識して、目的意識を持って過ごすこと、などのお話をしました。
 次に、2・4・6年生の代表が「冬休みの思い出と3学期頑張ること」の発表をしました。どの発表も、自分の気持ちがよく表されていて代表にふさわしいものでした。全校生きっと素晴らしい学校生活を送ることができるものと信じています。
 最後に、版画展に出品した2年生に賞状の伝達を行いました。立派な態度で代表のお友達が賞状を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

第3学期開始

 1月7日(水)
 明日から3学期です。
 3学期は一番短い学期です。
 目標をきちんと持って、落ち着いた生活を心掛けましょう。
画像1
画像2
画像3

大休憩 外遊び

 12月19日(金)大休憩
 赤井小の子どもたちは今日も元気に外遊びをしています。
 2学期も今日が最後の外遊び。
 縄跳びをしたり、ドッジボールをしたりと思い思いに遊んでいます。
 元気な子どもたちを見ていると、なぜかうれしくなりませんか。
画像1
画像2
画像3

マラソン記録会 メダル授与

 各学年、男女それぞれ1位になった子に「記念メダル」を授与しました。
 一人一人が自己ベストを目指して、練習に取り組んできました。
 みんなとてもよく頑張りました。おめでとう。
画像1
画像2

台風一過

 10月7日(火)
 昨日は台風18号のため、臨時休校になりました。
 今朝は「台風一過」で青空のもと、みんな元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

よく頑張りましたね。

 9月22日(月)全校集会
 今回の全校集会で、いわき地区小学校理科作品展の賞状を入賞した子どもたち一人一人に渡しました。
 どの作品も内容の充実したもので、しっかりとまとめられていました。さすがです。みんなとても頑張りましたね。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

赤井地区小・中連携授業研究会

 9月19日(金)13:35〜
 赤井地区の小中学校連携授業研究会が赤井中学校で開かれました。
 本校職員が赤井中学校に行き、中学校の授業を参観してきました。
 授業参観後は、小学校と中学校の連携をテーマに協議会を持ちました。
画像1
画像2
画像3

ものづくり体験教室

 6月15日(日)
 お昼を食べた後は、花火屋さんから映像を見ながら「打ち上げ花火の作り方」をお聴きしました。
 その後は実際に校庭で昼花火の打ち上げを見ました。

 山梨県青年工業会の方々には、終了後お見送りまでしていただきました。
 貴重な体験をありがとうございました。皆様方のご厚意には心から感謝いたします。とても良い思い出ができました。
 また、機会がありましたならばぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

ものづくり体験教室

 6月15日(日)
 ものづくり体験教室の昼食。みんなとてもおいしくいただきました。
 ごちそう様でした。
画像1
画像2
画像3

ものづくり体験教室

 6月15日(日)
 ものづくり体験教室の昼食は、山梨県が日本に誇る郷土料理「ほうとう」です。
 さらに、今回のこのイベントに共感してくださった方からの「吉田うどん」と「トウモロコシ」の提供です。
 青年工業会の方々が心を込めて作ってくださいました。
 
画像1
画像2
画像3

ものづくり体験教室

 6月15日(日)
 考えながら、そして失敗を繰り返しながらやっと作品が出来上がりました。
 完成したときは、みんな最高の笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

ものづくり体験教室

 6月15日(日)
 「ものづくり体験教室」の最初は、カブトムシ・クワガタムシの模型作りです。
 鉄製のパネルから一つ一つパーツを取り出して作ります。
 設計図はありません。
 青年工業会の方々の説明を聞いて、試行錯誤しながら作りました。
画像1
画像2
画像3

ものづくり体験教室

 6月15日(日)
 山梨県青年工業会の方々のご好意により、本校5・6年生の希望者を対象に「ものづくり体験教室」が行われました。
 山梨県から観光バスをチャーターして30余名の青年工業会の方々が訪れ、素晴らしい時間を子どもたちに提供してくださいました。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい

 学校の桜が見ごろになりました。と言っても2本しかありませんが…。
 花壇のチューリップたちも桜に負けじと咲き誇っています。
 入学式に飾られた生花も素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

校長挨拶

 教育目標
◎ 自ら考え工夫する子
◎ 親切で思いやりのある子
◎ 進んで運動するじょうぶな子
 特に、
  ○ 子どもたちの学力の向上を図ります。
  ○ 規律ある生活態度を身につけます。
  ○ いじめ・不登校、ゼロをめざします。
  ○ 1年間を通して運動に取り組み、体力の推進・向上を図ります。

 本校のめざす子どもの姿“教育目標”達成のため、全教職員力を合わせて取り組んでまいります。
 どうぞ本校の教育活動にご理解ご支援を賜りますようお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897