最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162726
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

山外舞

 赤井地区には、300年近く続く地域芸能「山外舞」というものがあります。
 今日は、北赤井諏訪神社芸能保存会の方々が子どもたちにこの伝統の踊りを披露てくださいます。
画像1
画像2
画像3

マラソン記録会

画像1
 11月28日(金)
 26年度の「マラソン記録会」を、数多くの保護者地域の方々の声援を受けながら、行いました。
 今年もコースを走る子どもたちの安全確保のため、赤井駐在所の姉崎様、本校保護者の方たちのお手伝いをいただきました。
 おかげさまで今年も無事運営することができました。
 ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

赤井地区小・中連携授業研究会

 11月14日(火)14:35〜
 赤井中学校の先生方と事後研究会を持ちました。
 全体会の後は、小グループごとのディスカッションを開きました。
 赤井地区の子どもたちの学力向上に向け、活発な意見交換がされました。
画像1
画像2
画像3

赤井地区小・中連携授業研究会

 11月14日(金)5校時
 赤井地区小・中連携授業研究会が行われました。
 5年2組の算数の授業を本校と赤井中学校の先生で参観しました。
 いつもと異なる雰囲気の中での授業でしたが、子どもたちは物怖じすることなく自分の考えをしっかり表現していました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー

11月1日(土)
 途中小雨の降るあいにくの天候でしたが、2年に1回の「PTAバザー」が開かれました。
 数多くの保護者・地域の方々が来校され、大盛況のバザーでした。
 皆さんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー

 11月1日(土)
 隔年で行われる「PTA主催のバザー」が開かれました。
 PTAの役員の方々が中心となって企画・準備・運営をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

赤井中学校 文化祭

 10月25日(土)赤井中学校の文化祭に行ってきました。
 弁論の発表や総合学習の発表が行われました。総合学習の発表では各学年寸劇などを取り入れ趣向を凝らしたものでした。
 合唱コンクールも行われました。さすがに3年生の合唱は素晴らしく、聴いていて感動を覚えました。小学生、特に高学生にぜひ聞かせてあげたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 10月1日(水)
 今日は、PTA主催の「給食試食会」です。
 PTAの係りのお母さん方が配膳をして、各教室でお子さんたちと一緒に同じものを食べます。
 どうです、おいしいでしょう。今日は、内町小学校のリクエストメニューです。
画像1
画像2
画像3

平方部連P球技大会

 8月24日(日)
 平方部連P球技大会に本校のPTAの有志の方たちが参加しました。
 この日、赤井では地区の祭礼がおこなわれていて参加された方たちも限られていましたが、皆さん親睦の意味を理解して楽しくプレーしていました。
 皆さん、暑い中お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

交通安全母の会

 7月16日(水)15:30
 交通安全協会赤井支部の代表中島様から本校交通安全母の会会長の鎌田様に本年度の活動補助金が校長室にて手渡されました。
画像1

ワールドカップ公式ボール

 7月7日(月)
 日本はグループリーグ敗退という結果になりましたが、ワールドカップはベスト4が出揃いクライマックスを迎えようとしています。
 赤井郵便局の局長様から今回のワールドカップの「公式ボールのレプリカ」をいただきました。中央玄関を入ったところに展示しておきますので、どうぞご覧ください。
 局長様ありがとうございました。
画像1
画像2

子ども会親善球技大会

 6月28日(土)
 本校体育館を会場に、子ども会親善球技大会が行われました。
 みんな楽しく、最後まで真剣にドッジボール大会に参加していました。
 
画像1
画像2
画像3

公民館祭りでの小学生

 6月21日(土)
 赤井公民館祭りが開催されました。
 本校の子供たちは「子どもボランティア」として、公民館祭りのお手伝いをしました。
 会場の案内をしたり、ゴミ拾いをしたりと仕事の内容を理解して一生懸命頑張っていました。
 また、公民館の「ヒップホップ教室」に参加している子どもたちは、ダンスの発表をしていました。
 みんな、よく頑張りました。さすがです。
画像1
画像2
画像3

フラおじさんがやって来た!

 6月29日(金)大休憩
 明日 赤井公民館で開催される「公民館祭り」のPRで、フラおじさんが本校にやって来ました。
 テレビでしか見たことがなかったフラおじさん。子どもたちは大喜びでフラおじさんを囲んでいました。
 最後は一緒に記念撮影「ハイ チーズ。」
画像1
画像2
画像3

交通安全母の会

 5月31日(土)
 PTAの奉仕作業の日に、交通安全母の会も活動を持ちました。
 子どもたちを「交通事故から守る。」という観点から、カーブミラーの清掃と一時停止の足型の補修を行いました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

奉仕作業ありがとうございました。

 5月31日(土)8:00〜
 今回の奉仕作業では、「プール清掃」や「窓ふき」「トイレ掃除」など、普段子どもたちの手の届かないところの清掃活動を行っていただきました。
 土曜日ということもあって、子どもたちも手伝いに来ていました。
 おかげさまをもちまして、大変きれいになりました。
 
画像1
画像2
画像3

PTA総会

 4月18日(金)14:00〜
 授業参観の後、本校体育館を会場にPTA総会が開かれました。
 始めに、本校PTA活動に功績のあった方に会長さんから表彰がありました。
 新役員も決まり、今年のPTA活動も動き出しました。
 子どもたちのため今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897