最新更新日:2018/11/27
本日:count up3
昨日:0
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

一斉下校

2月13日(月)
2校時に校外子ども会を開き、来年度の登校班を編成しました。新しい班長と副班長を選出しましたので、さっそく、その日から新しい班長・副班長のもとで一斉下校をしました。今朝の集団登校も新しい体制で実施しました。これからも交通事故に遭わないように注意して登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2

校外子ども会(登校班編成)

2月13日(月)
2校時に校外子ども会を行いました。3学期の登下校の反省をして、その後来年度の登校班の編成をしました。新班長と新副班長を選出し、集合場所や集合時刻を確認しました。今日の一斉下校から、新班長・新副班長のもと、一斉下校と集団登校をします。最近交通事故が多いので、新しい体制のもと、よりいっそう気を引き締めて登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

春をむかえる会

2月3日(金)
2校時に春をむかえる会を行いました。校内放送により会を進めました。児童会の運営委員会が企画・運営をし、会を進行しました。校長先生から節分の由来や習慣について話があり、その後運営委員会から節分にちなんだクイズが出題されました。続いて、各学年の代表の子どもたちが追い出したい鬼を発表しました。
1年1組、1年2組が追い出したい鬼は、、、、、
○1年1組・・・時間をまもらない鬼
○1年2組・・・自分でやらないわすれんぼう鬼 
画像1
画像2

春をむかえる会

2年1組、2年2組の追い出したい鬼は、、、、、

○2年1組・・・うるさいおしゃべり鬼
○2年2組・・・おふざけ鬼
画像1
画像2

春をむかえる会

3年1組、3年2組の追い出したい鬼は、、、、、

○3年1組・・・わすれんぼ鬼 ずれてる鬼
○3年2組・・・わすれんぼう鬼
画像1
画像2

春をむかえる会

4年1組、4年2組の追い出したい鬼は、、、、、

○4年1組・・・わすれもの鬼
○4年2組・・・ドジ鬼
画像1
画像2

春をむかえる会

5年1組、5年2組、6年1組の追い出したい鬼は、、、、、

○5年1組・・・人まかせ鬼
○5年2組・・・時間のむだづかい鬼
○6年1組・・・ふざけ鬼
画像1
画像2

春をむかえる会

2月3日(金)
年男年女の5年生が各教室を回り、「鬼は外、福は内」とかけ声をかけながら豆をまいていきました。5年生の中には鬼役の子どもたちもいて、ちょっとした寸劇仕立ての豆まきでした。5年生が元気いっぱい声をかけながら豆をまいてくれたので、赤井小学校からは鬼が出ていき、福がいっぱい入ってくるでしょう。
画像1
画像2
画像3

お話し会〜縦割り班活動〜

1月11日(水)
縦割り班によるお話し会を大休憩の時間に開きました。第1回のお話し会は9月に実施したので、今日は2回目になります。縦割り班ごとに丸く輪になり、一人ずつお話をしました。冬休みの思い出や3学期のめあて、その他自分の話したいことを順番に話しました。1回目よりみんなの表情が柔らかく、笑顔がたくさん見られ、友達の話をよく聞こうという態度が見られました。縦割り班ごとに楽しい時間を共有し、ますます仲良くなれた活動でした。
画像1
画像2
画像3

縦割り班で遊ぼう集会

12月8日(木)
赤井小では、さまざまな縦割り班(異年齢集団)活動を行っています。9月のお話し会、児童集会に続いて、今日は休み時間に縦割り班で遊ぼう集会を行いました。縦割り班ごとに、6年生が立てた計画にしたがって遊びました。教室では、トランプやハンカチ落とし、体育館ではドッジボールでみんなと交流しながら楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班で遊ぼう集会

12月8日(木)
校庭では、おにごっこやドッジボールなどを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

登校班会議

11月25日(金)
各班ごとに担当の先生の教室に集まって、登校班会議をしました。集合時刻や集合場所、道路歩行のしかた、危険箇所や工事箇所などの確認をしたり、普段の集団登校について反省をしました。今日の反省を生かして、毎日安全に登校してほしいです。
画像1
画像2
画像3

児童集会

9月28日(水)

お昼は、体育館で縦割り班ごとに集まってお弁当を食べました。なごやかな楽しい時間でした。最後のおわりの式で、成績発表が行われ、点数の高かった班が表彰されました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

9月28日(水)

縦割り班ごとに、各委員会が考えたいろいろなゲームを協力しながらクリアしていきました。上学年の子どもたちが下学年の子どもたちを面倒みながら仲良く活動できました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

9月28日(水)

3・4校時に子どもたちが楽しみにしていた児童集会が行われました。「みんなで楽しもう赤井小ゲーム探検」というねらいで、縦割り班ごとに各委員会が考えたゲームを回っていきました。
画像1
画像2
画像3

お話し会〜縦割り班活動〜

9月12日(月)

赤井小では、年間を通じて、さまざまな縦割り班(異年齢集団)活動を行っています。今日は、その一環として、体育館で、お話し会をしました。縦割り班ごとに、丸く輪になり、一人ずつお話しをしていきました。夏休みの思い出や2学期にがんばりたいこと、好きな遊びや勉強、得意なこと、、、など。なごやかな雰囲気で、話したり、聞いたりすることができました。これからも縦割り班活動を取り入れ、各班のチームワークを高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

たなばた集会

7月7日(木)

○ 6年生のねがいごと
画像1
画像2

たなばた集会

7月7日(木)

○ 5年生のねがいごと
画像1
画像2
画像3

たなばた集会

7月7日(木)

○ 4年生のねがいごと(2組)
画像1
画像2

たなばた集会

7月7日(木)

○ 4年生のねがいごと(1組)
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897