最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162726
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

ふくしまキッズエコ運動の成果

3月7日(火)
ペットボトルキャップやプルタブをふくしまキッズエコ運動事務局に寄付しました。本校では、ボランティア委員会が中心となって回収を行っています。今回の回収量は、キャップが155kgプルタブが124kg合計279kgでした。これはポリオワクチン140人分になります。今後も続けて回収を行い、世界の子どもたちに届ける運動を行っていきますので、ご協力お願いいたします。
画像1
画像2

バトンの引き継ぎ式

3月3日(金)
6年生を送る会後、校庭でバトンの引き継ぎ式を行いました。赤井小学校は鼓笛隊がないので、鼓笛隊委杖式の代わりに代表リレーを行い、バトンの引き継ぎ式を行っています。
画像1
画像2
画像3

バトンの引き継ぎ式

3月3日(金)
5年生も6年生もすばらしい走りを見せてくれました。上級生の迫力ある競い合いに全校生からの大きな声援が響き渡りました。男女ともに、6年生が勝利を収めました。さすが6年生でした。5年生は、6年生のすばらしい走りを受け継いで、これからますます力を発揮してくれると思います。
画像1
画像2

6年生を送る会

3月3日(金)
今まで赤井小学校のリーダーとして先頭に立って活動した6年生に、お世話になった感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちを込めて、6年生を送る会を行いました。5年生が企画・準備・運営を行いました。とても心温まる会になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

3月3日(金)

○ゲーム・・・縦割り班ごとに行いました。ジェスチャーゲーム
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

3月3日(金)

○ゲーム・・・ぴったんこ6年生クイズ
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

3月3日(金)

○校歌斉唱とエール・・・5年生の伴奏で校歌を歌い、下学年から6年生へエールを贈りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

3月3日(金)

○プレゼント贈呈・・・6年生へ縦割り班からのメッセージをプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

3月3日(金)

○お礼のことば・・・6年生から縦割り班のメンバーにメッセージのプレゼントがありました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班で遊ぼう集会

3月2日(木)
今日は第2回縦割り班で遊ぼう集会が行われました。6年生がそれぞれ遊びの計画を立てました。教室や体育館では、ハンカチおとしやトランプ、ドッジボールをする姿が見られました。第1回の時より、子どもたちも慣れて、笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班で遊ぼう集会

3月2日(木)
校庭では、鬼ごっこやなわとび、ドッジボールなど、班ごとに計画にしたがって遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

一斉下校

2月13日(月)
2校時に校外子ども会を開き、来年度の登校班を編成しました。新しい班長と副班長を選出しましたので、さっそく、その日から新しい班長・副班長のもとで一斉下校をしました。今朝の集団登校も新しい体制で実施しました。これからも交通事故に遭わないように注意して登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2

校外子ども会(登校班編成)

2月13日(月)
2校時に校外子ども会を行いました。3学期の登下校の反省をして、その後来年度の登校班の編成をしました。新班長と新副班長を選出し、集合場所や集合時刻を確認しました。今日の一斉下校から、新班長・新副班長のもと、一斉下校と集団登校をします。最近交通事故が多いので、新しい体制のもと、よりいっそう気を引き締めて登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

春をむかえる会

2月3日(金)
2校時に春をむかえる会を行いました。校内放送により会を進めました。児童会の運営委員会が企画・運営をし、会を進行しました。校長先生から節分の由来や習慣について話があり、その後運営委員会から節分にちなんだクイズが出題されました。続いて、各学年の代表の子どもたちが追い出したい鬼を発表しました。
1年1組、1年2組が追い出したい鬼は、、、、、
○1年1組・・・時間をまもらない鬼
○1年2組・・・自分でやらないわすれんぼう鬼 
画像1
画像2

春をむかえる会

2年1組、2年2組の追い出したい鬼は、、、、、

○2年1組・・・うるさいおしゃべり鬼
○2年2組・・・おふざけ鬼
画像1
画像2

春をむかえる会

3年1組、3年2組の追い出したい鬼は、、、、、

○3年1組・・・わすれんぼ鬼 ずれてる鬼
○3年2組・・・わすれんぼう鬼
画像1
画像2

春をむかえる会

4年1組、4年2組の追い出したい鬼は、、、、、

○4年1組・・・わすれもの鬼
○4年2組・・・ドジ鬼
画像1
画像2

春をむかえる会

5年1組、5年2組、6年1組の追い出したい鬼は、、、、、

○5年1組・・・人まかせ鬼
○5年2組・・・時間のむだづかい鬼
○6年1組・・・ふざけ鬼
画像1
画像2

春をむかえる会

2月3日(金)
年男年女の5年生が各教室を回り、「鬼は外、福は内」とかけ声をかけながら豆をまいていきました。5年生の中には鬼役の子どもたちもいて、ちょっとした寸劇仕立ての豆まきでした。5年生が元気いっぱい声をかけながら豆をまいてくれたので、赤井小学校からは鬼が出ていき、福がいっぱい入ってくるでしょう。
画像1
画像2
画像3

お話し会〜縦割り班活動〜

1月11日(水)
縦割り班によるお話し会を大休憩の時間に開きました。第1回のお話し会は9月に実施したので、今日は2回目になります。縦割り班ごとに丸く輪になり、一人ずつお話をしました。冬休みの思い出や3学期のめあて、その他自分の話したいことを順番に話しました。1回目よりみんなの表情が柔らかく、笑顔がたくさん見られ、友達の話をよく聞こうという態度が見られました。縦割り班ごとに楽しい時間を共有し、ますます仲良くなれた活動でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897